2016年10月17日月曜日

物差しの体


自分が主にやってるGTクラス


■◆車両規定◆■

■シャーシ:各社1/10ツーリングカー(プラシャーシ優遇有り)

■ボディー:各社スケールボディー
※ライト類とウインドウはステッカー又は塗り分けられている事!

■ウイング:スケール感を損なわない物に限る

■バッテリ:リフェ【6.6V/容量2200mAh以下/円筒型】

■モーター&ESC:タミヤ製TBLM-02S(15.5T)コンボセットに限る

■ギヤ比:プラシャーシ車=上限6.6 板シャーシ車=上限6.7
       ※(TT-01:6.56)(TT-02:68T-27T=6.55まで)

■タイヤ :ラバータイヤに限る (おすすめ:タミヤ製タイプC)

■グリップ剤:コラリー製『TC2プラス』のみ使用可

■最低重量:無制限

■最低地上高:5ミリ以上







すっとタミヤのボディを使って来たけど
よく読み返して見たら

スケールボディで有れば、
メーカーは問わない



このボディってのがキモで

ハイエンドな軽量シャーシにすればするほど
ボディの重さってのが効いてくる

比例して重心物が上に来るんで
(シャーシが軽くなると)
車体の重心位置が当然、上に来ますよね

まぁ、セッティングで激しいロールはナントカなりますが

タイヤのグリップ上げてったり
パイロンに軽く引っかけたりすると
ゴロンゴロン転がってしまう。

イワユル、ハイサイド

運よく、タミヤから時々発売される
軽量ボディが手に入れば良いんだけど

ラジコン初めて1年半程の自分には
そう言う蓄積物が無い


んで、他社製ボディはどうなのか?

考えてた処




15~20年ぐらい前に貯め込んだボディ


倉庫の奥に13年程突っ込んで有ったんで

スゲェ埃

この中から使えそうなの探すのと

ツイデに昔を懐かしんでみます。




まずはコレ



KAWADA LS-400GTボディ

要するに初期型セルシオ

タミヤTA02Wとか、スパイダーGPとか
200㎜幅用ですね



出来るとこんな塩梅に成ります





TUてのはツーリングカーって意味で
ツルギって意味では無いと思います。



そして・・・


マボロシの名車



トヨタ2000GT

TA-02、TA-03とか190㎜幅(185㎜かもしれません)

YR-4ってのがナツカシイ


TA07やBD7には使えるって書いて有りません




出来るとこんな塩梅

つい最近まで、メーカーサイトで在庫有りでしたが

SOLD OUTに成ってたんで

ホントにマボロシの名車に成りましたね



そして


コレは珍しくもない



GT1 LMボディ


コレはメーカー在庫有るみたいなので
全然レアでは有りませんね




出来るとこんな感じ


なんか、コレだけ値段が高いと思ったら


プラのRSウイングが付属してました

この手持ちのボディはレギュラーウェイトなんで

とりあえず、コレを塗って
Dayzさんのコースに合うかどうか?
試して見ます

試して空力特性が良かったら

軽量ボディがメーカーに有るんで
注文してみようと思います。

ソレで今回倉庫から出して来ました



そしてツイデに・・・


未だあるよ!川田模型ボディ

よっぽどのKAWADA信者だったんですね
((今でも好きなメーカーですが))




タグが無いんで何のボディか?解りません??


暇見て1/12やる時が来たら
作ってみようと思います



KAWADAでは無いですが


もっとナツカシイ



プロトフォームP35

2枚もあるし!

コレとアンディーズ・ザウバー
累計で100枚以上塗ったと思います




こんなのも有った


スーパー激レア?




ATLASのEB110LMボディ

要するにブガッティ

当時、ミワサーキットでやってた山々杯の定番ボディですね


よく見ると、スケール感がある様に造られてる

ある意味「スケールボディ」じゃ無いの?

(^^♪


・・・・・・・・・・・・つづく





*画像はイメージです、本文と関係ありません*

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...