自分が主にやってるGTクラス
■◆車両規定◆■
■シャーシ:各社1/10ツーリングカー(プラシャーシ優遇有り)
■ボディー:各社スケールボディー
※ライト類とウインドウはステッカー又は塗り分けられている事!
■ウイング:スケール感を損なわない物に限る
■バッテリ:リフェ【6.6V/容量2200mAh以下/円筒型】
■モーター&ESC:タミヤ製TBLM-02S(15.5T)コンボセットに限る
■ギヤ比:プラシャーシ車=上限6.6 板シャーシ車=上限6.7
※(TT-01:6.56)(TT-02:68T-27T=6.55まで)
■タイヤ :ラバータイヤに限る (おすすめ:タミヤ製タイプC)
■グリップ剤:コラリー製『TC2プラス』のみ使用可
■最低重量:無制限
■最低地上高:5ミリ以上
・
・
・
・
・
すっとタミヤのボディを使って来たけど
よく読み返して見たら
スケールボディで有れば、
メーカーは問わない
このボディってのがキモで
■◆車両規定◆■
■シャーシ:各社1/10ツーリングカー(プラシャーシ優遇有り)
■ボディー:各社スケールボディー
※ライト類とウインドウはステッカー又は塗り分けられている事!
■ウイング:スケール感を損なわない物に限る
■バッテリ:リフェ【6.6V/容量2200mAh以下/円筒型】
■モーター&ESC:タミヤ製TBLM-02S(15.5T)コンボセットに限る
■ギヤ比:プラシャーシ車=上限6.6 板シャーシ車=上限6.7
※(TT-01:6.56)(TT-02:68T-27T=6.55まで)
■タイヤ :ラバータイヤに限る (おすすめ:タミヤ製タイプC)
■グリップ剤:コラリー製『TC2プラス』のみ使用可
■最低重量:無制限
■最低地上高:5ミリ以上
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すっとタミヤのボディを使って来たけど
よく読み返して見たら
スケールボディで有れば、
メーカーは問わない
このボディってのがキモで
ハイエンドな軽量シャーシにすればするほど
ボディの重さってのが効いてくる
比例して重心物が上に来るんで
(シャーシが軽くなると)
車体の重心位置が当然、上に来ますよね
まぁ、セッティングで激しいロールはナントカなりますが
タイヤのグリップ上げてったり
パイロンに軽く引っかけたりすると
ゴロンゴロン転がってしまう。
イワユル、ハイサイド
運よく、タミヤから時々発売される
軽量ボディが手に入れば良いんだけど
ラジコン初めて1年半程の自分には
そう言う蓄積物が無い
んで、他社製ボディはどうなのか?
考えてた処
15~20年ぐらい前に貯め込んだボディ
倉庫の奥に13年程突っ込んで有ったんで
スゲェ埃
この中から使えそうなの探すのと
ツイデに昔を懐かしんでみます。
まずはコレ
KAWADA LS-400GTボディ
要するに初期型セルシオ
タミヤTA02Wとか、スパイダーGPとか
200㎜幅用ですね
出来るとこんな塩梅に成ります
TUてのはツーリングカーって意味で
ツルギって意味では無いと思います。
そして・・・
マボロシの名車
トヨタ2000GT
TA-02、TA-03とか190㎜幅(185㎜かもしれません)
YR-4ってのがナツカシイ
TA07やBD7には使えるって書いて有りません
出来るとこんな塩梅
つい最近まで、メーカーサイトで在庫有りでしたが
SOLD OUTに成ってたんで
ホントにマボロシの名車に成りましたね
そして
コレは珍しくもない
GT1 LMボディ
コレはメーカー在庫有るみたいなので
全然レアでは有りませんね
出来るとこんな感じ
なんか、コレだけ値段が高いと思ったら
プラのRSウイングが付属してました
この手持ちのボディはレギュラーウェイトなんで
とりあえず、コレを塗って
Dayzさんのコースに合うかどうか?
試して見ます
試して空力特性が良かったら
軽量ボディがメーカーに有るんで
注文してみようと思います。
ソレで今回倉庫から出して来ました
そしてツイデに・・・
未だあるよ!川田模型ボディ
よっぽどのKAWADA信者だったんですね
((今でも好きなメーカーですが))
タグが無いんで何のボディか?解りません??
暇見て1/12やる時が来たら
作ってみようと思います
KAWADAでは無いですが
もっとナツカシイ
プロトフォームP35
2枚もあるし!
コレとアンディーズ・ザウバー
累計で100枚以上塗ったと思います
こんなのも有った
スーパー激レア?
ATLASのEB110LMボディ
要するにブガッティ
当時、ミワサーキットでやってた山々杯の定番ボディですね
よく見ると、スケール感がある様に造られてる
ある意味「スケールボディ」じゃ無いの?
(^^♪
・・・・・・・・・・・・つづく
ボディの重さってのが効いてくる
比例して重心物が上に来るんで
(シャーシが軽くなると)
車体の重心位置が当然、上に来ますよね
まぁ、セッティングで激しいロールはナントカなりますが
タイヤのグリップ上げてったり
パイロンに軽く引っかけたりすると
ゴロンゴロン転がってしまう。
イワユル、ハイサイド
運よく、タミヤから時々発売される
軽量ボディが手に入れば良いんだけど
ラジコン初めて1年半程の自分には
そう言う蓄積物が無い
んで、他社製ボディはどうなのか?
考えてた処
15~20年ぐらい前に貯め込んだボディ
倉庫の奥に13年程突っ込んで有ったんで
スゲェ埃
この中から使えそうなの探すのと
ツイデに昔を懐かしんでみます。
まずはコレ
KAWADA LS-400GTボディ
要するに初期型セルシオ
タミヤTA02Wとか、スパイダーGPとか
200㎜幅用ですね
出来るとこんな塩梅に成ります
TUてのはツーリングカーって意味で
ツルギって意味では無いと思います。
そして・・・
マボロシの名車
トヨタ2000GT
TA-02、TA-03とか190㎜幅(185㎜かもしれません)
YR-4ってのがナツカシイ
TA07やBD7には使えるって書いて有りません
出来るとこんな塩梅
つい最近まで、メーカーサイトで在庫有りでしたが
SOLD OUTに成ってたんで
ホントにマボロシの名車に成りましたね
そして
コレは珍しくもない
GT1 LMボディ
コレはメーカー在庫有るみたいなので
全然レアでは有りませんね
出来るとこんな感じ
なんか、コレだけ値段が高いと思ったら
プラのRSウイングが付属してました
この手持ちのボディはレギュラーウェイトなんで
とりあえず、コレを塗って
Dayzさんのコースに合うかどうか?
試して見ます
試して空力特性が良かったら
軽量ボディがメーカーに有るんで
注文してみようと思います。
ソレで今回倉庫から出して来ました
そしてツイデに・・・
未だあるよ!川田模型ボディ
よっぽどのKAWADA信者だったんですね
((今でも好きなメーカーですが))
タグが無いんで何のボディか?解りません??
暇見て1/12やる時が来たら
作ってみようと思います
KAWADAでは無いですが
もっとナツカシイ
プロトフォームP35
2枚もあるし!
コレとアンディーズ・ザウバー
累計で100枚以上塗ったと思います
こんなのも有った
スーパー激レア?
ATLASのEB110LMボディ
要するにブガッティ
当時、ミワサーキットでやってた山々杯の定番ボディですね
よく見ると、スケール感がある様に造られてる
ある意味「スケールボディ」じゃ無いの?
(^^♪
・・・・・・・・・・・・つづく
*画像はイメージです、本文と関係ありません*
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