先日、メカをTRF419から移植した BD7 2016
前回のレース前の車検で
モーターKV値を合わせて貰い
自分のテスターとDAYZさんのテスターでは
誤差があるみたいなので
誤差がどれぐらいか?
確認してみる
そして
Dayzさんでテスト
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ボディ:タミヤ ライキリGT
モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.7:1 / 114T:34T
タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)
ダンパーオイル:#500(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:B7-8DF16 シャフト:B7-S5S16T
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:シルバー
ショック取付穴
内側から1~4
F:2/R:3
サスアーム
F:グラファイト
R:ノーマル39.5㎜
ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.2、
アッパーアーム下
F内側:3.0、F外側:0.5、
R内側:3.0、R外側:0.5、
Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度
Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.0度
ナックルボールエンド
外穴:シム:0.5
F車高:5.2㎜、
リバウンド1.5mm
R車高:5.2㎜、
リバウンド3.0mm
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g
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R1
Best Lap: 10.980 (4)
Ave Lap: 11.281
LAP 027 05:04.645
朝一、路面グリップが低い事予想し
キャンバーを普段より前後共0.5度強め
スローペースでコースインするも
以外に快調にはしってくれた
角丸なドクソ中古タイヤもまずまずなグリップ
ロールが大きいのが気に成ったんで
リアスプリング:シルバー→ピンクへ交換
R2
Best Lap: 10.925 (14)
Ave Lap: 11.345
LAP 027 05:05.929
ロールはズイブン良くなったけど
もうチョット機敏な動きの方が好みなので
フロントダンパー取付穴
1穴外へ移動、1穴立てる
(内側から3個目)
R3
Best Lap: 10.996 (13)
Ave Lap: 11.343
LAP 027 05:05.855
良い感じに収まって来た♪
ココで・・・
自分が出てるDayzさんのGTクラス
今までタミヤCタイヤ指定だったけど
グリップ剤&タイヤ銘柄が自由に成って
最近、噂で高評価を聞く
タミヤ・GP-Aタイヤ+グリップ剤塗布
コレを試して見る
以前にGP-Aを使った時
コーナリングフォースはUPしてるの解りましたが
タイヤ直径がCタイヤよりも小さく
ストレートの最高速に難が有ったんで
ずっと使ってませんでした
インナータミヤ:ミディアム(グリーン)
R4
Best Lap: 11.021 (2)
Ave Lap: 11.977
LAP 005 00:59.885
・
・
・
ハイサイドしマクリなので
5周で撤収。
ライバルひさし男くんの意見では
「インナーは柔らかい方が良い」
・・・との事
接着済みのタイヤのインナー交換できないので
タイヤ側面に瞬着塗りまくって誤魔化した
R5
Best Lap: 10.807 (5)
Ave Lap: 11.299
LAP 027 05:03.642
未だ横転しそうな感じだけど
グリップは良い感じ
初期よりも後半のグリップの持続が強いみたい
ストレートもクルマが軽い分
以前ほど気に成らない
フロントのキングピン下のシム
0.5㎜入ってるのを抜いて
ロールセンターを弄って見る
R6
Best Lap: 11.023 (8)
Ave Lap: 11.399
LAP 027 05:07.929
確かにハイサイドしないけど
動きがダルい感じに成った。
まとめ
ド中古のTRF418に比べ
BD7の方が動きがシャープな気がする
中古車が今までどういう風に使われてきたのか?
全く経緯が解らないけど
BD7は自分の手元にずっと有るクルマなので
ヤレ具合とかそう言うの解ってる
新しい分、シャキッとしてるんかな?
あるいは
BD7 2016の低重心が効いてるんかな?
試したい事が有るので
BD7はココで終了
P/S
走らせた後、FANで冷やしてるんだけど
笑える
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