以前にBD7とかでやった方法で
重量バランスを測ってみる
セッティングボードに使ってるガラス板
キッチリ水平を出す
上と左にはみ出てる白い四角は
コピー用紙を幾度かに折り曲げ下に敷いて
ボードの水平を出してる。
ハカリを4個置き、ゼロ合わせ
実走タイヤで計測するので
実走タイヤの重量を測定
4個とも、31g
まずは
タミヤLi-Feにて測定
フロント:254g/311g
リア:322g/378g
左前:311g、右前:254g、左後:278g、右後:323g
前後を入れ替え、再測定
左前:314g、右前:250g、左後:283g、右後:318g
置く場所が微妙にズレるので多少の誤差が有るので
1回目と2回目の平均で
左前:313g、右前:252g、左後:281g、右後:321g
フロントの左右差:61g、
リアの左右差:40g
TRF418は左前と右後が重く
その逆に右前と左後が軽い
そう言えば
このTRF418を中古で購入した時
モーターの後ろに
10gのウェイトが接着されていた。
FAN付けるのに邪魔だったんで削除しましたが。
チナミニ、似たようなハイエンドのBD7は
右前と
左後が重い
TRF418と真反対の結果ですが
前後左右対称に重さが違うのは
同じ様な結果に成ってます。
BD7はバッテリーを後方へ
TRF418は前方に移動すると
このバランスが丁度良く成る気がする
そして引き続き
タミヤLi-Feの下に55gのウェイト敷いてみる
左前:319g、右前:274g、左後:283g、右後:345g
フロントの左右差:45g、
リアの左右差:62g
そのままバッテリーが乗ってる右側が重く成り
前後の左右差の比率が逆転した
重量差が単純に55g増加して
左右差の比率も4g増加してる
重く成って、バランスも崩れたって事
コレは100害有って1利無し
軽量なイーグルLi-Feで測ってみる
左前:299g、右前:232g、左後:270g、右後:298g
フロントの左右差:67g、
リアの左右差:28g
タミヤLi-Fe搭載よりも67g軽量に成るけど
フロントの左右の重量差が増えた。
フロントの左右バランスがよく無い
シェイクダウンの時
イーグルLi-Feしか持って行かず
その為
バッテリー下にウェイト積んだら調子良かった件
バッテリー下にウェイト敷いてみる
左前:307g、右前:251g、左後:277g、右後:318g
フロントの左右差:56g、
リアの左右差:41g
フロントの左右差が10g改善され
逆にリアの差が13g増えた
確かに実走した時
この状態が非常に良く走った
((55gも重いのに))
今までイロイロやって来た経験で
タミヤCタイヤはある程度の車重が有って
タイヤの接地圧が有る程度無いと
グリップが良く無いってのに加え
重量バランスが大きな要因に成ってるのも
解った様な気がします
計測したデータを一覧にしてみた
((覚え書き))
チナミニ
フロント434g:リア388g:計822g
バッテリー&タイヤ無し
……次はTA07に続く
0 件のコメント:
コメントを投稿