2016年9月23日金曜日

TRF418_07





以前にBD7とかでやった方法で
重量バランスを測ってみる




セッティングボードに使ってるガラス板

キッチリ水平を出す

上と左にはみ出てる白い四角は
コピー用紙を幾度かに折り曲げ下に敷いて
ボードの水平を出してる。






ハカリを4個置き、ゼロ合わせ

実走タイヤで計測するので
実走タイヤの重量を測定

4個とも、31g




まずは


タミヤLi-Feにて測定



フロント:254g/311g



リア:322g/378g

左前:311g、右前:254g、左後:278g、右後:323g




前後を入れ替え、再測定

左前:314g、右前:250g、左後:283g、右後:318g

置く場所が微妙にズレるので多少の誤差が有るので

1回目と2回目の平均で

左前:313g、右前:252g、左後:281g、右後:321g

フロントの左右差:61g、
リアの左右差:40g

TRF418は左前と右後が重く
その逆に右前と左後が軽い


そう言えば
このTRF418を中古で購入した時
モーターの後ろに
10gのウェイトが接着されていた。

FAN付けるのに邪魔だったんで削除しましたが。




チナミニ、似たようなハイエンドのBD7は


右前と


左後が重い

TRF418と真反対の結果ですが
前後左右対称に重さが違うのは
同じ様な結果に成ってます。

BD7はバッテリーを後方へ
TRF418は前方に移動すると
このバランスが丁度良く成る気がする




そして引き続き


タミヤLi-Feの下に55gのウェイト敷いてみる




左前:319g、右前:274g、左後:283g、右後:345g

フロントの左右差:45g、
リアの左右差:62g

そのままバッテリーが乗ってる右側が重く成り
前後の左右差の比率が逆転した

重量差が単純に55g増加して
左右差の比率も4g増加してる

重く成って、バランスも崩れたって事

コレは100害有って1利無し



軽量なイーグルLi-Feで測ってみる


左前:299g、右前:232g、左後:270g、右後:298g

フロントの左右差:67g、
リアの左右差:28g

タミヤLi-Fe搭載よりも67g軽量に成るけど
フロントの左右の重量差が増えた。

フロントの左右バランスがよく無い



シェイクダウンの時
イーグルLi-Feしか持って行かず

その為
バッテリー下にウェイト積んだら調子良かった件



バッテリー下にウェイト敷いてみる

左前:307g、右前:251g、左後:277g、右後:318g

フロントの左右差:56g、
リアの左右差:41g

フロントの左右差が10g改善され
逆にリアの差が13g増えた


確かに実走した時
この状態が非常に良く走った
((55gも重いのに))


今までイロイロやって来た経験で
タミヤCタイヤはある程度の車重が有って
タイヤの接地圧が有る程度無いと
グリップが良く無いってのに加え

重量バランスが大きな要因に成ってるのも
解った様な気がします



計測したデータを一覧にしてみた
((覚え書き))


チナミニ


フロント434g:リア388g:計822g

バッテリー&タイヤ無し



……次はTA07に続く


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