2016年9月18日日曜日

TRF418_06


引き続き


TRF418


前回、弄った時に部品が不足してたんで
2回に分けてメンテナンス




以前にTB-04を持ってたひさしさんから
TRF418の足回りパーツを頂きました

元々、このTRF418に付いてたサスアーム

エンドボールのネジ穴が数か所バカに成ってたんで
(瞬間接着剤流し込んで誤魔化した)

丁度いい塩梅でした。

アリガトウゴザイマス(#^^#)




左右対称のサスアームなんで
同じモノを2個作るとかアホなミスしない様
予め、リバウンドストップのネジを仕込んで置く




んで、キット標準では
エンドボールをねじ込む処に

3X8のイモネジをねじ込む




外したサスアームとの比較

上・元々コイツに付いてたヤツ
下・ひさしさんから頂いたモノ

なんか、色艶が違います

新品の方が「カーボン混入」って色艶です。




穴位置



全く同じっぽい

チナミニ、今まで使ってたアーム(下側のヤツ)
ダンパー取付穴が広がってるのが写真で解る。


TRF418とTRF419では
サスアームの品番が違う

TRF418用で売ってる方が硬いみたい

んで、TA07のノーマルサスアーム
コレは市販品では無くてアフター扱い。

触った感じは両者に比べ柔らかい

現状、自分が確認した処
TRF足は3種類の硬さが有る様です。




んで・・・


3X8イモネジ突っ込んだ処

タミヤのTRF系のパーツって
値段が堂々と書いて無いもんで
買う時に怖いよね!

・・・・・って、話してたら



「裏に書いて有ります」

・・・っとの事、

確かに!


この、ダンパー用ピロボールナット



ダンパーエンドに付けて
こうやって、レンチでダンパーを脱着できる様にした

ヨコモのBD7やYD系とか、TRF419Xとかこの方法

エンドをいちいち「パッチン!」って脱着してると
だんだん緩く成ってガタが出てくる

ダンパー&スプリングは
比較的、頻繁に脱着する処なので
出来れば寿命を長く使いたい。





サスアーム交換したんで
軽く、アライメントチェック

特に今回は「リバウンド」を重点的に確認



リバウンド 何mmで、ドループ 何mmなのか?

目安として数値化し、ノートに書き込んだ




ツイデニ....


前回、バッテリーの搭載を前後逆にしたんで
アンプのコネクター配線を若干手直し



・・・・・・・・・・・・つづく



P/S 

ひさしくん

アリガトね!( `ー´)ノ


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...