腐っても鯛
*TRF418*
*TRF418*
TRF418のバッテリーの固定方法
グラステープ巻きなのは
全く気に成らないんだけど
全く気に成らないんだけど
旧式モデルなんで
グラステープがシャーシの下側を
グルっと一周するタイプのヤツ
ソレはソレで全然イイんだけど
パイロンジャンプし、フェンスに乗り上げて
シャーシ底面を擦って来ると
グラステープが切れる事が有るんですよね
グラステープが切れる事が有るんですよね
((実際に切れかかってた))
んで、BD7-2015~のバッテリーマウント
せっかくブルーアルマイトのタミヤ車に
ヨコモのブラックシリーズのパーツはねぇ...
そう思って、チョイ考えてたら
TA07PROにも
同じ様なパーツが付いてる
プラパーツだけど
プラパーツだけど
Aパーツに含まれるらしい
アフター扱い@¥1101円
しかも1個で¥1101円、2個必要なので¥2202円也
ランナーに付いてる残りのパーツは
「予備パーツ」とすればイイんだけど
二度と出番の無い様なパーツ群ばかり
だったら
アルミのヨコモ製の方が良いじゃん
カッチョいいし、アルミで丈夫だし
んだけど
TRF418とTRF419Xの相違点を見出す為
説明書を眺めてて気が付く
タミヤ純正で有りました
コチラもアフター扱いですが
先の両者に比べ、値段が安い
タミヤ車には、タミヤのパーツですよね
早速、注文
ソレは良いけど
届いたパーツがプラスチックだったら笑うよね!
(((値段だけに)))
即座に入荷して来ました
ってか、色見て驚いた、
ブルーアルマイトだと勝手に思い込んでたら
オモクソ黒色でした。
確かに
(A、B、C・黒)って書いて有りました。(;´∀`)
早速、取付
穴開け加工前提で居ましたが
円筒型バッテリー載せるんで
コードを避けてグラステープを巻き付ける。
どちらかにオフセットして取付けた方が良いので
最初から空いてるバッテリー固定の穴
ココに付けてみると
どうも塩梅がよろしく無い。
しかも内側に寄せると
ステアリングクランクと干渉する
仕方なし
バッテリーを前後逆に積んで
((コードを後側))
前側はクランクに干渉しないギリギリ内側に付け
スペースに余裕のあるリア側を
若干オフセットして穴開けしました。
コレでBD7同様
シャーシを一周しなくても
グラステープ止めが出来る。
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もう1つ
バッテリーが内側に入る件
前側はサーボマウントに止めが有るんだけど
リア側にはソレが無いんで
L字のアルミ板で閉止板を自作
BD7と違って穴が1個しかないので
若干、不安定ですが、無いよりマシ
コレで円筒型バッテリーが真っ直ぐ固定出来る
・・・・・・・・・・・・つづく
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