TAMIYA TRF418
Dayzさんで2回目 TRF418
朝一から3パックだけ
13.5TのBD7-2016を走らせ
目がスピードに成れた処で
タミチャレ速度のGTクラスの練習
以前にBD7-2015を譲った
自分が譲ったクルマに負ける訳にはいきません
ヾ(*`Д´*)ノ"
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ボディ:タミヤ フェラーリー458
モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.706:1 / 116T:32T
タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)
ダンパーオイル:#450(前後)
スプリング:OP440オンロードハードスプリング
F:イエロー、R:ブルー
ショック取付穴
内側からF:2/R:4
サスブロック
フロント前:1D、フロント後:1D
リア前:1X、リア後:1E
Fトー角:アウト1.0度
Rトー角:イン2.5度
アッパーアーム下シム
F内側:1.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:3.0、
Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度
フロントハブキャリア:6度
Fスタビライザー:ミディアム
Rスタビライザー:ミディアムソフト
F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm
R車高:5.2㎜、
リバウンド3.0mm
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.7g
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セッティングの覚え書き
BD7を走らせた感じで
若干、路面グリップが低い感じだったんで
キャンバーをF:1.5/R2.0にした。
ボディはフェラーリー458チャレンジ
ひさしさんがコレ使ってるんで
毎度のライキリGTから458に変更し
奴に合わせてみる
R1
Best Lap: 11.011 (20)
Ave Lap: 11.656
LAP 027 05:11.292
初っ端らか調子いい♪
2度程、パイロンに乗って激しく転がった割に
27週に入った
27周、 05:11.292 では
およそ28周に程遠い。
GTの課題は「いかにミスしないか?」ですね、
((どのカテゴリでも同じでしょうが))
もうチョット、クルマが軽い方が良いので
リアのトー角、2.5度→2.0度
1E→1Dへ変更
解り難いタミヤのトー角
一覧をExcelで造って小さくコピーして
工具箱の内側に貼って有る。コレ便利♪
((小さすぎで老眼の自分には良く見えず))
R2
Best Lap: 11.187 (4)
Ave Lap: 11.416
LAP 027 05:08.293
ベストラップは上がらなかったけど
トータルが良く成った
単に転がる様なミスが無かっただけの話で
クルマの感じは何だか?重く成った感じがする?
明らかにコーナリングスピードが下がってる。
コースからピットに戻る間
トー角を減らしたらクルマが遅く成った?
ナンデダ??
・・・って悩みそうだったけど
時間が経過し、走行台数も増えて来てるんで
タイヤのグリップが上がって来た事に気が付く。
グリップが上がって来てるんで
単純にキャンバー角を減らして見る
F:1.0度、R:1.5度
R3
Best Lap: 11.026 (10)
Ave Lap: 11.255
LAP 027 05:04.054
良く成って来た♪
流石、腐っても鯛では無いけど
古いけどハイエンドツーリングカー
基本さえ外さなければ、チョチョイと弄ると良い処に行く
R4
Best Lap: 11.196 (18)
Ave Lap: 12.132
LAP 001 00:11.495 11.495
LAP 002 00:37.822 26.327
LAP 003 00:49.571 11.749
LAP 004 01:00.937 11.366
LAP 005 01:12.606 11.669
LAP 006 01:24.079 11.473
LAP 007 01:35.778 11.699
LAP 008 01:47.349 11.571
LAP 009 01:58.651 11.302
LAP 010 02:09.945 11.294
LAP 011 02:21.353 11.408
LAP 012 02:32.930 11.577
LAP 013 02:44.587 11.657
LAP 014 02:55.906 11.319
LAP 015 03:07.382 11.476
LAP 016 03:18.649 11.267
LAP 017 03:30.101 11.452
LAP 018 03:41.297 11.196
LAP 019 03:52.502 11.205
LAP 020 04:04.104 11.602
LAP 021 04:15.592 11.488
LAP 022 04:26.900 11.308
初っ端、パイロンジャンプで場外乱闘!
同じ処で2回転がって
最後に取りに行った時
プロポで設定した5分が経過したんで終了
完全に人間のセッティングが狂ってる!
(*´з`)
R5
Best Lap: 11.096 (18)
Ave Lap: 11.807
LAP 026 05:06.985
LAP 001 00:11.547 11.547
LAP 002 00:23.054 11.507
LAP 003 00:34.459 11.405
LAP 004 00:56.939 22.480
LAP 005 01:08.221 11.282
LAP 006 01:19.455 11.234
LAP 007 01:30.762 11.307
LAP 008 01:42.184 11.422
LAP 009 01:53.747 11.563
LAP 010 02:05.107 11.360
LAP 011 02:16.412 11.305
LAP 012 02:27.674 11.262
LAP 013 02:38.967 11.293
LAP 014 02:50.230 11.263
LAP 015 03:01.534 11.304
LAP 016 03:13.213 11.679
LAP 017 03:24.372 11.159
LAP 018 03:35.468 11.096
LAP 019 03:46.817 11.349
LAP 020 03:58.285 11.468
LAP 021 04:09.746 11.461
LAP 022 04:21.211 11.465
LAP 023 04:32.484 11.273
LAP 024 04:44.049 11.565
LAP 025 04:55.616 11.567
LAP 026 05:06.985 11.369
今度も又、パイロンジャンプして
パイロンが並んでる処でカメに成って動けず
同じ場所で転がらない様にと
そのコーナーが異様に大回りに成ってしまう。
チナミニ、同じGTで走ってた方で
全く同じ場所でカメに成ってた人が居ました、
ある意味『鬼門』です。
毎パック、シャーシのヨジレチェックして
足回りのアライメントチェックしてるんだけど
ハンドル切った時のタイヤの倒れ具合が気に成った
写真が上手く撮影できなかったけど
どうみてもCハブ(ハブキャリア)が6度っぽい
実際、何度か?解らない??
とりあえず、手持ちで6度の新品が有るんで
((TA07キット付属品))
お店で4度のハブキャリア買って来た。
しかし、フランジパイプのサイズとか違って
何度もパーツを買いに行き、
交換に異様に手間取った(*´з`)
R6
Best Lap: 11.150 (27)
Ave Lap: 11.633
LAP 001 00:12.295 12.295
LAP 002 00:23.612 11.317
LAP 003 00:35.121 11.509
LAP 004 00:46.425 11.304
LAP 005 00:58.726 12.301
LAP 006 01:10.135 11.409
LAP 007 01:21.352 11.217
LAP 008 01:32.765 11.413
LAP 009 01:50.815 18.050
LAP 010 02:02.605 11.790
LAP 011 02:14.095 11.490
LAP 012 02:25.472 11.377
LAP 013 02:36.649 11.177
LAP 014 02:48.141 11.492
LAP 015 02:59.658 11.517
LAP 016 03:10.936 11.278
LAP 017 03:22.121 11.185
LAP 018 03:33.423 11.302
LAP 019 03:44.756 11.333
LAP 020 03:55.945 11.189
LAP 021 04:07.190 11.245
LAP 022 04:18.394 11.204
LAP 023 04:29.720 11.326
LAP 024 04:40.932 11.212
LAP 025 04:52.141 11.209
LAP 026 05:03.429 11.288
LAP 027 05:14.579 11.150
LAP 028 05:25.731 11.152
クルマの挙動と言うか、
動きが「ガバッ!」っと変わる
とにかく、ハンドルの初期反応がイイ
スンゲェ戸惑う
急激な変化にオヂサンなので脳が付いて来ない
(*´з`)
馴れて来て、ベストラップが出る頃には5分経過してた
チョット試したい事
--どーでもイイことだけど--
なんも考えず
バッテリーの置き方
コードを前に持ってきて積んでた
バッテリーのコードの有る方と無い方
もしかしたら、重量差が有るんでは?
んな風に思ったんで
バッテリーを逆置きしてみる
R7
Best Lap: 11.168 (4)
Ave Lap: 11.424
LAP 027 05:07.196
あまり意味が無かった。(´・ω・`)
この頃に成ると
BD7のシェイクダウンしてるひさしさんも
調子が上がって来たみたいで
LAP 001 00:11.582 11.582
LAP 002 00:23.153 11.571
LAP 003 00:34.509 11.356
LAP 004 00:45.677 11.168
LAP 005 00:57.037 11.360
LAP 006 01:08.460 11.423
LAP 007 01:19.678 11.218
LAP 008 01:31.081 11.403
LAP 009 01:42.323 11.242
LAP 010 01:53.632 11.309
LAP 011 02:04.997 11.365
LAP 012 02:16.212 11.215
LAP 013 02:27.407 11.195
LAP 014 02:38.761 11.354
LAP 015 02:50.354 11.593
LAP 016 03:01.609 11.255
LAP 017 03:12.888 11.279
LAP 018 03:24.274 11.386
LAP 019 03:35.892 11.618
LAP 020 03:47.133 11.241
LAP 021 03:58.624 11.491
LAP 022 04:10.231 11.607
LAP 023 04:21.683 11.452
LAP 024 04:33.133 11.450
LAP 025 04:44.529 11.396
LAP 026 04:55.900 11.371
LAP 027 05:07.196 11.296
LAP 028 05:18.792 11.596
LAP 029 05:30.194 11.402
LAP 030 05:41.844 11.650
LAP 031 05:53.353 11.509
LAP 032 06:04.810 11.457
LAP 033 06:16.442 11.632
LAP 034 06:27.734 11.292
LAP 035 06:39.058 11.324
LAP 036 06:50.568 11.510
LAP 037 07:02.677 12.109
5分経過してからチキチキバトル
ココでの必殺技は
タミヤ・ブラシレスの特性を生かし
((スンゲェ効くブレーキ))
ストレートエンドで急ブレーキ!
目の前で急に止まられると意外とビつクリする。
ヾ(*`Д´*)ノ"
ハブキャリアを交換した時
付いてたモノよりも0.5㎜高さが変わってたんで
アッパーアーム下のシム、0.5㎜→1.0㎜にしたんだけど
フロントのロールが気に成ったんで
あえて0.5㎜下げて見た
R8
Best Lap: 11.092 (20)
Ave Lap: 11.493
LAP 027 05:09.820
LAP 001 00:11.586 11.586
LAP 002 00:22.898 11.312
LAP 003 00:34.153 11.255
LAP 004 00:45.358 11.205
LAP 005 00:56.481 11.123
LAP 006 01:07.852 11.371
LAP 007 01:19.195 11.343
LAP 008 01:30.347 11.152
LAP 009 01:41.564 11.217
LAP 010 01:52.997 11.433
LAP 011 02:04.365 11.368
LAP 012 02:15.547 11.182
LAP 013 02:26.724 11.177
LAP 014 02:38.267 11.543
LAP 015 02:52.409 14.142
LAP 016 03:03.946 11.537
LAP 017 03:15.104 11.158
LAP 018 03:26.313 11.209
LAP 019 03:37.495 11.182
LAP 020 03:48.587 11.092
LAP 021 03:59.868 11.281
LAP 022 04:11.150 11.282
LAP 023 04:22.400 11.250
LAP 024 04:34.852 12.452
LAP 025 04:46.515 11.663
LAP 026 04:57.902 11.387
LAP 027 05:09.820 11.918
この方が全然いい。
相変わらずミスが多いけど...
タイヤがズイブンと角丸に成って来たんで
新品タイヤ投入
写真撮るの忘れたけど
接着完成済みのタミヤCタイヤ
R9
Best Lap: 11.076 (13)
Ave Lap: 11.781
LAP 027 05:09.730
今までのタミヤCタイヤって
新品では1パック目グリップしなかったけど
グリップ剤塗布効果か?
初っ端からガンガングリップする♪
んで、新品なんでスキール音が全くしない。
処で接着済みって、中にナニが入ってるんだ?
R10
Best Lap: 11.064 (22)
Ave Lap: 11.786
LAP 027 05:11.596
最後の最後まで、
10秒台にも28周にも入らんかった
(´・ω・`)....残念。
クルマはイイんだけど
人間の鍛錬が足りません。
んで、このパックで
ライバルのひさし男くんが鬼キャンの人達に囲まれ
「ドリラヂやれや!」って脅され
拉致られたので、5分経過後の最後のチキチキ
LAP 001 00:11.407 11.407
LAP 002 00:25.291 13.884
LAP 003 00:37.111 11.820
LAP 004 00:48.323 11.212
LAP 005 00:59.617 11.294
LAP 006 01:10.750 11.133
LAP 007 01:22.231 11.481
LAP 008 01:33.513 11.282
LAP 009 01:44.754 11.241
LAP 010 01:56.147 11.393
LAP 011 02:07.427 11.280
LAP 012 02:18.844 11.417
LAP 013 02:30.049 11.205
LAP 014 02:41.433 11.384
LAP 015 02:52.989 11.556
LAP 016 03:04.096 11.107
LAP 017 03:15.479 11.383
LAP 018 03:26.668 11.189
LAP 019 03:37.958 11.290
LAP 020 03:49.336 11.378
LAP 021 04:00.726 11.390
LAP 022 04:11.790 11.064
LAP 023 04:23.123 11.333
LAP 024 04:35.752 12.629
LAP 025 04:47.743 11.991
LAP 026 04:59.079 11.336
LAP 027 05:11.596 12.517
LAP 028 05:23.603 12.007
LAP 029 05:34.966 11.363
LAP 030 05:46.600 11.634
LAP 031 06:01.424 14.824
LAP 032 06:17.164 15.740
ハイエンドツーリングカーって
BD7で散々やってきたんで解ってるツモリだったけど
マダマダ解らん事とか、知らんでやってる事も多い
.........マダマダ続きます。
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