2016年9月12日月曜日

TRF418_04




TAMIYA TRF418



Dayzさんで2回目 TRF418

朝一から3パックだけ
13.5TのBD7-2016を走らせ
目がスピードに成れた処で
タミチャレ速度のGTクラスの練習






以前にBD7-2015を譲った

自分が譲ったクルマに負ける訳にはいきません

ヾ(*`Д´*)ノ"



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボディ:タミヤ フェラーリー458

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.706:1 / 116T:32T

タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)

ダンパーオイル:#450(前後)
スプリング:OP440オンロードハードスプリング
F:イエロー、R:ブルー

ショック取付穴
内側からF:2/R:4

サスブロック
フロント前:1D、フロント後:1D
リア前:1X、リア後:1E

Fトー角:アウト1.0度
Rトー角:イン2.5度

アッパーアーム下シム
F内側:1.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:3.0、

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

フロントハブキャリア:6度

Fスタビライザー:ミディアム
Rスタビライザー:ミディアムソフト


F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm 

R車高:5.2㎜、
リバウンド3.0mm 

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.7g


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

セッティングの覚え書き

BD7を走らせた感じで
若干、路面グリップが低い感じだったんで
キャンバーをF:1.5/R2.0にした。



ボディはフェラーリー458チャレンジ

ひさしさんがコレ使ってるんで
毎度のライキリGTから458に変更し
奴に合わせてみる



R1
Best Lap: 11.011 (20)
Ave Lap: 11.656
LAP 027  05:11.292

初っ端らか調子いい♪

2度程、パイロンに乗って激しく転がった割に
27週に入った


27周、 05:11.292 では
およそ28周に程遠い。

GTの課題は「いかにミスしないか?」ですね、
((どのカテゴリでも同じでしょうが))





もうチョット、クルマが軽い方が良いので



リアのトー角、2.5度→2.0度
1E→1Dへ変更



解り難いタミヤのトー角
一覧をExcelで造って小さくコピーして
工具箱の内側に貼って有る。コレ便利♪

((小さすぎで老眼の自分には良く見えず))



R2
Best Lap: 11.187 (4)
Ave Lap: 11.416
LAP 027  05:08.293

ベストラップは上がらなかったけど
トータルが良く成った

単に転がる様なミスが無かっただけの話で

クルマの感じは何だか?重く成った感じがする?
明らかにコーナリングスピードが下がってる。


コースからピットに戻る間
トー角を減らしたらクルマが遅く成った?
ナンデダ??

・・・って悩みそうだったけど

時間が経過し、走行台数も増えて来てるんで
タイヤのグリップが上がって来た事に気が付く。


グリップが上がって来てるんで
単純にキャンバー角を減らして見る

F:1.0度、R:1.5度


R3
Best Lap: 11.026 (10)
Ave Lap: 11.255
LAP 027  05:04.054

良く成って来た♪

流石、腐っても鯛では無いけど
古いけどハイエンドツーリングカー

基本さえ外さなければ、チョチョイと弄ると良い処に行く


R4
Best Lap: 11.196 (18)
Ave Lap: 12.132

LAP 001  00:11.495  11.495
LAP 002  00:37.822  26.327
LAP 003  00:49.571  11.749
LAP 004  01:00.937  11.366
LAP 005  01:12.606  11.669
LAP 006  01:24.079  11.473
LAP 007  01:35.778  11.699
LAP 008  01:47.349  11.571
LAP 009  01:58.651  11.302
LAP 010  02:09.945  11.294
LAP 011  02:21.353  11.408
LAP 012  02:32.930  11.577
LAP 013  02:44.587  11.657
LAP 014  02:55.906  11.319
LAP 015  03:07.382  11.476
LAP 016  03:18.649  11.267
LAP 017  03:30.101  11.452
LAP 018  03:41.297  11.196
LAP 019  03:52.502  11.205
LAP 020  04:04.104  11.602
LAP 021  04:15.592  11.488
LAP 022  04:26.900  11.308

初っ端、パイロンジャンプで場外乱闘!

同じ処で2回転がって
最後に取りに行った時
プロポで設定した5分が経過したんで終了

完全に人間のセッティングが狂ってる!

(*´з`)


R5
Best Lap: 11.096 (18)
Ave Lap: 11.807
LAP 026  05:06.985

LAP 001  00:11.547  11.547
LAP 002  00:23.054  11.507
LAP 003  00:34.459  11.405
LAP 004  00:56.939  22.480
LAP 005  01:08.221  11.282
LAP 006  01:19.455  11.234
LAP 007  01:30.762  11.307
LAP 008  01:42.184  11.422
LAP 009  01:53.747  11.563
LAP 010  02:05.107  11.360
LAP 011  02:16.412  11.305
LAP 012  02:27.674  11.262
LAP 013  02:38.967  11.293
LAP 014  02:50.230  11.263
LAP 015  03:01.534  11.304
LAP 016  03:13.213  11.679
LAP 017  03:24.372  11.159
LAP 018  03:35.468  11.096
LAP 019  03:46.817  11.349
LAP 020  03:58.285  11.468
LAP 021  04:09.746  11.461
LAP 022  04:21.211  11.465
LAP 023  04:32.484  11.273
LAP 024  04:44.049  11.565
LAP 025  04:55.616  11.567
LAP 026  05:06.985  11.369

今度も又、パイロンジャンプして
パイロンが並んでる処でカメに成って動けず

同じ場所で転がらない様にと
そのコーナーが異様に大回りに成ってしまう。

チナミニ、同じGTで走ってた方で
全く同じ場所でカメに成ってた人が居ました、

ある意味『鬼門』です。





毎パック、シャーシのヨジレチェックして
足回りのアライメントチェックしてるんだけど

ハンドル切った時のタイヤの倒れ具合が気に成った





写真が上手く撮影できなかったけど
どうみてもCハブ(ハブキャリア)が6度っぽい

実際、何度か?解らない??



とりあえず、手持ちで6度の新品が有るんで
((TA07キット付属品))

お店で4度のハブキャリア買って来た。

しかし、フランジパイプのサイズとか違って
何度もパーツを買いに行き、

交換に異様に手間取った(*´з`)


R6
Best Lap: 11.150 (27)
Ave Lap: 11.633

LAP 001  00:12.295  12.295
LAP 002  00:23.612  11.317
LAP 003  00:35.121  11.509
LAP 004  00:46.425  11.304
LAP 005  00:58.726  12.301
LAP 006  01:10.135  11.409
LAP 007  01:21.352  11.217
LAP 008  01:32.765  11.413
LAP 009  01:50.815  18.050
LAP 010  02:02.605  11.790
LAP 011  02:14.095  11.490
LAP 012  02:25.472  11.377
LAP 013  02:36.649  11.177
LAP 014  02:48.141  11.492
LAP 015  02:59.658  11.517
LAP 016  03:10.936  11.278
LAP 017  03:22.121  11.185
LAP 018  03:33.423  11.302
LAP 019  03:44.756  11.333
LAP 020  03:55.945  11.189
LAP 021  04:07.190  11.245
LAP 022  04:18.394  11.204
LAP 023  04:29.720  11.326
LAP 024  04:40.932  11.212
LAP 025  04:52.141  11.209
LAP 026  05:03.429  11.288
LAP 027  05:14.579  11.150
LAP 028  05:25.731  11.152

クルマの挙動と言うか、
動きが「ガバッ!」っと変わる

とにかく、ハンドルの初期反応がイイ

スンゲェ戸惑う

急激な変化にオヂサンなので脳が付いて来ない

(*´з`)

馴れて来て、ベストラップが出る頃には5分経過してた




チョット試したい事

--どーでもイイことだけど--

なんも考えず
バッテリーの置き方

コードを前に持ってきて積んでた


バッテリーのコードの有る方と無い方
もしかしたら、重量差が有るんでは?

んな風に思ったんで


バッテリーを逆置きしてみる


R7
Best Lap: 11.168 (4)
Ave Lap: 11.424
LAP 027  05:07.196

あまり意味が無かった。(´・ω・`)


この頃に成ると
BD7のシェイクダウンしてるひさしさん
調子が上がって来たみたいで


LAP 001  00:11.582  11.582
LAP 002  00:23.153  11.571
LAP 003  00:34.509  11.356
LAP 004  00:45.677  11.168
LAP 005  00:57.037  11.360
LAP 006  01:08.460  11.423
LAP 007  01:19.678  11.218
LAP 008  01:31.081  11.403
LAP 009  01:42.323  11.242
LAP 010  01:53.632  11.309
LAP 011  02:04.997  11.365
LAP 012  02:16.212  11.215
LAP 013  02:27.407  11.195
LAP 014  02:38.761  11.354
LAP 015  02:50.354  11.593
LAP 016  03:01.609  11.255
LAP 017  03:12.888  11.279
LAP 018  03:24.274  11.386
LAP 019  03:35.892  11.618
LAP 020  03:47.133  11.241
LAP 021  03:58.624  11.491
LAP 022  04:10.231  11.607
LAP 023  04:21.683  11.452
LAP 024  04:33.133  11.450
LAP 025  04:44.529  11.396
LAP 026  04:55.900  11.371
LAP 027  05:07.196  11.296

LAP 028  05:18.792  11.596
LAP 029  05:30.194  11.402
LAP 030  05:41.844  11.650
LAP 031  05:53.353  11.509
LAP 032  06:04.810  11.457
LAP 033  06:16.442  11.632
LAP 034  06:27.734  11.292
LAP 035  06:39.058  11.324
LAP 036  06:50.568  11.510
LAP 037  07:02.677  12.109

5分経過してからチキチキバトル

ココでの必殺技は
タミヤ・ブラシレスの特性を生かし
((スンゲェ効くブレーキ))

ストレートエンドで急ブレーキ!

目の前で急に止まられると意外とビつクリする。

ヾ(*`Д´*)ノ"







ハブキャリアを交換した時
付いてたモノよりも0.5㎜高さが変わってたんで
アッパーアーム下のシム、0.5㎜→1.0㎜にしたんだけど

フロントのロールが気に成ったんで
あえて0.5㎜下げて見た



R8
Best Lap: 11.092 (20)
Ave Lap: 11.493
LAP 027  05:09.820

LAP 001  00:11.586  11.586
LAP 002  00:22.898  11.312
LAP 003  00:34.153  11.255
LAP 004  00:45.358  11.205
LAP 005  00:56.481  11.123
LAP 006  01:07.852  11.371
LAP 007  01:19.195  11.343
LAP 008  01:30.347  11.152
LAP 009  01:41.564  11.217
LAP 010  01:52.997  11.433
LAP 011  02:04.365  11.368
LAP 012  02:15.547  11.182
LAP 013  02:26.724  11.177
LAP 014  02:38.267  11.543
LAP 015  02:52.409  14.142
LAP 016  03:03.946  11.537
LAP 017  03:15.104  11.158
LAP 018  03:26.313  11.209
LAP 019  03:37.495  11.182
LAP 020  03:48.587  11.092
LAP 021  03:59.868  11.281
LAP 022  04:11.150  11.282
LAP 023  04:22.400  11.250
LAP 024  04:34.852  12.452
LAP 025  04:46.515  11.663
LAP 026  04:57.902  11.387
LAP 027  05:09.820  11.918


この方が全然いい。


相変わらずミスが多いけど...


タイヤがズイブンと角丸に成って来たんで
新品タイヤ投入

写真撮るの忘れたけど
接着完成済みのタミヤCタイヤ


R9
Best Lap: 11.076 (13)
Ave Lap: 11.781
LAP 027  05:09.730 

今までのタミヤCタイヤって
新品では1パック目グリップしなかったけど

グリップ剤塗布効果か?

初っ端からガンガングリップする♪

んで、新品なんでスキール音が全くしない。


処で接着済みって、中にナニが入ってるんだ?



R10
Best Lap: 11.064 (22)
Ave Lap: 11.786
LAP 027  05:11.596

最後の最後まで、
10秒台にも28周にも入らんかった

(´・ω・`)....残念。

クルマはイイんだけど
人間の鍛錬が足りません。



んで、このパックで
ライバルのひさし男くんが鬼キャンの人達に囲まれ
「ドリラヂやれや!」って脅され
拉致られたので、5分経過後の最後のチキチキ


LAP 001  00:11.407  11.407
LAP 002  00:25.291  13.884
LAP 003  00:37.111  11.820
LAP 004  00:48.323  11.212
LAP 005  00:59.617  11.294
LAP 006  01:10.750  11.133
LAP 007  01:22.231  11.481
LAP 008  01:33.513  11.282
LAP 009  01:44.754  11.241
LAP 010  01:56.147  11.393
LAP 011  02:07.427  11.280
LAP 012  02:18.844  11.417
LAP 013  02:30.049  11.205
LAP 014  02:41.433  11.384
LAP 015  02:52.989  11.556
LAP 016  03:04.096  11.107
LAP 017  03:15.479  11.383
LAP 018  03:26.668  11.189
LAP 019  03:37.958  11.290
LAP 020  03:49.336  11.378
LAP 021  04:00.726  11.390
LAP 022  04:11.790  11.064
LAP 023  04:23.123  11.333
LAP 024  04:35.752  12.629
LAP 025  04:47.743  11.991
LAP 026  04:59.079  11.336
LAP 027  05:11.596  12.517

LAP 028  05:23.603  12.007
LAP 029  05:34.966  11.363
LAP 030  05:46.600  11.634
LAP 031  06:01.424  14.824
LAP 032  06:17.164  15.740



ハイエンドツーリングカーって
BD7で散々やってきたんで解ってるツモリだったけど
マダマダ解らん事とか、知らんでやってる事も多い


.........マダマダ続きます。


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1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...