2016年9月9日金曜日

TRF418_02



昨日、組み直した


TAMIYA TRF418

組み直したら気に成って夜も眠れない

定時で仕事終わって速攻



Dayzさんでシェイクダウン

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ボディ:タミヤ ライキリGT

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.706:1 / 116T:32T

タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)

ダンパーオイル:#450(前後)
スプリング:OP440オンロードハードスプリング
F:イエロー、R:ブルー

ショック取付穴
内側からF:4/R:4

サスブロック
フロント前:1D、フロント後:1D
リア前:1X、リア後:1F

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

アッパーアーム下シム
F内側:1.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:3.0、

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fスタビライザー:ミディアム
Rスタビライザー:ミディアムソフト

F車高:5.2㎜、
リバウンド2.5mm 

R車高:5.4㎜、
リバウンド3.0mm 

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.7g


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バッテリー充電と共に人間も充電


R1
Best Lap: 11.204 (24)
Ave Lap: 12.781
LAP 024  05:06.750

1本目

ハンドルがスんゲェ~ピクピク!

っと

パイロンに軽く引っかけると転がりマクル



ハンドルを若干マイルド方向に持って行く為

フロントダンパーを寝かす

TRF418のダンパーステーの穴
北斗百裂拳の様に沢山の穴が有るんで

ネジ抜いたら何処か?解らんく成る。

とりあえず、内側から2個目に変更


リバウンドを見直すと
フロント2.5㎜程有るんで
0.5㎜程絞って、2.0㎜とした

キャンバーも減らす
フロント:1.0度、リア:1.5度

コレでステアリングがマイルドに成るハズ


R2
Best Lap: 11.062 (22)
Ave Lap: 12.878
LAP 024  05:09.071

LAP 001  00:12.346  12.346
LAP 002  00:35.944  23.598
LAP 003  01:00.489  24.545
LAP 004  01:16.936  16.447
LAP 005  01:28.867  11.931
LAP 006  01:40.372  11.505
LAP 007  01:52.708  12.336
LAP 008  02:04.241  11.533
LAP 009  02:15.492  11.251
LAP 010  02:26.792  11.300
LAP 011  02:38.124  11.332
LAP 012  02:49.583  11.459
LAP 013  03:00.757  11.174
LAP 014  03:12.080  11.323
LAP 015  03:24.537  12.457
LAP 016  03:36.503  11.966
LAP 017  03:48.353  11.850
LAP 018  03:59.599  11.246
LAP 019  04:11.549  11.950
LAP 020  04:23.026  11.477
LAP 021  04:34.185  11.159
LAP 022  04:45.247  11.062
LAP 023  04:57.536  12.289
LAP 024  05:09.071  11.535

最初に戸惑って転がりまくったけど

だいぶ良く成った

Best Lap:も11.062(ジュウイチビョウゼロ)が出た

セッティングの方向性は
基本レイアウトがBD7とほぼ同じなので
同じ様な弄り方で方向性が決まる


ただ、パイロンに軽く引っかけると
激しく転がるのは相変わらず

ココを「ペチペチペチペチ..」って乗り越えてくれると
塩梅良く(楽に)走れる

(転がったの取りに行くのメンドイんで)

曲がりを悪くせず
こう言う処を対処できるセッティングが難しい





シャーシが軽い割にボディが重いもんでかな?

相対的なバランスで
車体の重心位置が上の方に有るかも?


タミヤのLi-Fe使えば良いんだけど
シェイクダウンのお試し走行で
イーグルのLi-Feしか充電してない。





バッテリー下に55gのウェイト追加

ウェイトとバッテリーがスルスル滑るんで
ウェイトにKAWADA・ゼロスリーの切れ端を貼る





もう1つ気に成ってたリアのトー角

3.0度じゃキツイんで、ブロックを1Eに変更し、
トー角2.5度へ


R3
Best Lap: 10.961 (21)
Ave Lap: 11.265
LAP 027  05:04.273

LAP 001  00:11.662  11.662
LAP 002  00:23.238  11.576
LAP 003  00:34.525  11.287
LAP 004  00:45.784  11.259
LAP 005  00:57.230  11.446
LAP 006  01:08.546  11.316
LAP 007  01:19.973  11.427
LAP 008  01:32.098  12.125
LAP 009  01:43.264  11.166
LAP 010  01:54.867  11.603
LAP 011  02:06.120  11.253
LAP 012  02:17.478  11.358
LAP 013  02:28.612  11.134
LAP 014  02:39.795  11.183
LAP 015  02:50.890  11.095
LAP 016  03:02.013  11.123
LAP 017  03:13.103  11.090
LAP 018  03:24.293  11.190
LAP 019  03:35.284  10.991
LAP 020  03:46.355  11.071
LAP 021  03:57.316  10.961
LAP 022  04:08.419  11.103
LAP 023  04:19.566  11.147
LAP 024  04:30.644  11.078
LAP 025  04:42.085  11.441
LAP 026  04:53.156  11.071
LAP 027  05:04.273  11.117
LAP 028  05:15.418  11.145

シェイクダウン3本目にして10秒台でました

途中、何度かミスったんで28週は入らず


今度はパイロンに引っかけても転がらない
「パパパパ・・」って切り抜けれる
((完全に乗るとジャンプして飛んで行くけど))


ウェイト追加して重く成った分、

クルマの車速が落ちてる様には思えず
逆に安定して走る。

やはり、タミヤのモーターはある程度のトルクが有るんで
重量が有っても引っ張って行ってしまう様です


クルマは調子良く成って来た♪





もう1丁、A123のLi-Feバッテリー積んで見る

イーグルLi-FeとタミヤLi-Feと中間の重さ

どちらか?考えたけど
ウェイトは載せたままにしてみた


R4
Best Lap: 11.063 (15)
Ave Lap: 11.363
LAP 027  05:06.963

LAP 001  00:11.615  11.615
LAP 002  00:22.935  11.320
LAP 003  00:34.363  11.428
LAP 004  00:45.524  11.161
LAP 005  00:56.748  11.224
LAP 006  01:07.912  11.164
LAP 007  01:19.221  11.309
LAP 008  01:31.164  11.943
LAP 009  01:42.480  11.316
LAP 010  01:53.957  11.477
LAP 011  02:05.268  11.311
LAP 012  02:16.619  11.351
LAP 013  02:28.167  11.548
LAP 014  02:39.267  11.100
LAP 015  02:50.330  11.063
LAP 016  03:01.611  11.281
LAP 017  03:13.655  12.044
LAP 018  03:25.129  11.474
LAP 019  03:36.547  11.418
LAP 020  03:47.962  11.415
LAP 021  03:59.250  11.288
LAP 022  04:10.500  11.250
LAP 023  04:21.763  11.263
LAP 024  04:33.138  11.375
LAP 025  04:44.560  11.422
LAP 026  04:55.818  11.258
LAP 027  05:06.963  11.145
LAP 028  05:18.162  11.199

今度は10秒台に入らんかった

って言うか、バッテリーが重い分
1個1個のコーナーでクルマの動きが重い

しかし、アベレージは良い塩梅




2時間でチェックインしたけど
クルマの塩梅が良く、楽しんで1時間延長


再度、バッテリーはイーグルLi-Feに戻す


R5
Best Lap: 11.096 (20)
Ave Lap: 11.542
LAP 026  05:00.360

LAP 001  00:11.997  11.997
LAP 002  00:23.484  11.487
LAP 003  00:34.904  11.420
LAP 004  00:46.331  11.427
LAP 005  00:58.051  11.720
LAP 006  01:09.582  11.531
LAP 007  01:20.750  11.168
LAP 008  01:32.040  11.290
LAP 009  01:43.576  11.536
LAP 010  01:54.832  11.256
LAP 011  02:08.457  13.625
LAP 012  02:20.075  11.618
LAP 013  02:31.417  11.342
LAP 014  02:44.886  13.469
LAP 015  02:56.195  11.309
LAP 016  03:07.432  11.237
LAP 017  03:18.623  11.191
LAP 018  03:29.881  11.258
LAP 019  03:41.122  11.241
LAP 020  03:52.218  11.096
LAP 021  04:03.509  11.291
LAP 022  04:14.909  11.400
LAP 023  04:26.130  11.221
LAP 024  04:37.328  11.198
LAP 025  04:48.729  11.401
LAP 026  05:00.360  11.631
LAP 027  05:11.675  11.315



ある1か所のコーナーでリアが巻く感じが有る

何かに乗って横に飛ぶような感覚?


なんか落ちてるのか?
気に成って見に行ったけど何も落ちておらず?



せっかく時間延長して
クルマも調子いいのに...(*´з`)


とりあえず、駆動の軽さとか
アライメントとかイロイロチェックし



ココで・・・・


禁断のシミズG32タイヤに交換してみる


R6
Best Lap: 11.286 (8)
Ave Lap: 12.199

LAP 001  00:12.802  12.802
LAP 002  00:24.865  12.063
LAP 003  00:37.053  12.188
LAP 004  00:48.661  11.608
LAP 005  01:00.390  11.729
LAP 006  01:12.541  12.151
LAP 007  01:26.576  14.035
LAP 008  01:37.862  11.286
LAP 009  01:49.793  11.931




ナンダんオイ!ヾ(*`Д´*)ノ"

タイヤが超絶グリップで
軽く舵を当てただけで内側のタイヤが浮き始める

ハイサイドなんてもんじゃない

片輪走行シマクリ

高橋レーシング@西部警察状態!

マトモニ走る事が出来ず....(*´з`)



そう言えば....

グリップ剤の塗布時間、
15分ぐらい置いたのがマズかったかも?

塗ってすぐ拭けば良かった、



そんな訳で
最後はシクジリが有ったけど

格安中古車で
シェイクダウンにしては良く走った♪




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ボディ:タミヤ ライキリGT

モーター:タミヤTBLM02 15.5T
ギア比 6.706:1 / 116T:32T

タイヤ:タミヤ TYPE-C(前後)
インナー:タミヤ ミディアム(前後)

ダンパーオイル:#450(前後)
スプリング:OP440オンロードハードスプリング
F:イエロー、R:ブルー

ショック取付穴
内側からF:2/R:4

サスブロック
フロント前:1D、フロント後:1D
リア前:1X、リア後:1E

Fトー角:アウト1.0度
Rトー角:イン2.5度

アッパーアーム下シム
F内側:1.0、F外側:0.5、
R内側:0.0、R外側:3.0、

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:ミディアム
Rスタビライザー:ミディアムソフト

F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm 

R車高:5.4㎜、
リバウンド3.0mm 

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.7g


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SQUAREのパーツは1個も使って無いけどネ!



・・・・・・・・・・・・つづく






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1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...