2016年9月30日金曜日

TAMIYA TA07PRO_017





前回、
なんてのを測った訳ですが


ハカリにクルマを載せる時
微妙な位置のズレで
ズイブンと重量にもズレが発生する事に気が付いた

なので今回は
実走するタイヤでは無く
セッティング用の板ホイールにて測定してみる


・・・の前に



ツィークバランサー

シャーシのヨジレを補正する処

実はコレ、毎回やってるんだけど
エンジンカー用のアバウトなヤツでやってたんで
今回はチョイ、シャレたヤツでやってみた。






ガラス板の上にベタ置きし
アッパーのネジを全部緩め
再度、締め直し

セッティングホイールを付け



シャーシのヨジレが無い状態にする

・・・・んだけど

TA07PROって
グニャグニャシャーシなので
持ち上げただけでグニャるんですよね

(;´∀`)

ホントに合ってるんか?




ハカリに載せてみる



今回はゴムでセンター位置の解り難い実走タイヤでは無く

平板のセッティングホイールなので
ハカリに載せた時の位置が掴みやすい



前後を入れ替えて2回目

1回目と2回目
今度は載せる位置がハッキリしてるんで
誤差が少ない(1g程度)


その平均値で

左前:287g、右前:283g、左後:313g、右後:293g

左右誤差は、フロント:4g、リア:20g


TA07は左後がやはり重い



タミヤLi-Feの下に55gウェイトを敷く




同じく前後を入れ替え2回測定し、平均値

左前:298g、右前:295g、左後:317g、右後:319g

左右誤差は、フロント:3g、リア:2g

55gのウェイト載せる事で
右リアが重く成って左右バランスが整った様子



同一方法でTRF418も測ってみる

・・・・・・・つづく




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...