2016年9月26日月曜日

TAMIYA TA07PRO_016





TA07 PRO @ Dayz

日曜日



普段は土曜にDayzさんに行くんだけど
この日は日曜日


って、言うのも

土曜にタミチャレがDayzさんで有ったので
特にレースに出ない奴が行っても邪魔なのと
カツカツな人が居て邪魔して怒鳴られるのもアレなので

土曜は行かず、日曜に行った


そして、Dayzさんでタミチャレが有ると

タミチャレってのはご存知の様に
タミヤの規定でのレースなので

当然、グリップ剤不使用

皆さんが未グリップ剤で走るんで
路面のグリップ剤を吸着して行って

終いに路面が非常に軽く成る

そんな翌日、路面が軽い状態で
クルマがどんな動きするのか?

又、軽い路面に対して
自分がどんなセッティングすれば良いのか?

ソレの練習

イワユル*人間の鍛錬*




いつもと変わらずのセッティング

路面が軽い事予想し
キャンバーだけ普段より0.5度程深くしていく

F:1.5度、R:2.0度


1本目は路面が軽いんで腕馴らし

Best Lap: 11.347 (16)
Ave Lap: 11.629
LAP 026  05:02.484

もっとテコズルかと思ったけど
以外に普通に走る

決して速くは無いけど

なんか、マッタリしてる感

飲み物で言えば

『微糖のコーヒー』

人に買って行くのに
微糖なら、ブラック派でも甘々派の人でも行けるし

ホット買ってて、時間が経ってぬるく成っても
まぁ、飲める

炭酸だと時間が経つてヌルイと飲めないもんね

「良くも無く、悪くも無い」





せっかく、北斗百裂拳の様に
穴が沢山開いたダンパーステーに変えたので




リアダンパー1穴立ててみる


R2
Best Lap: 11.398 (6)
Ave Lap: 12.379
LAP 025  05:09.487

2度程ミスって25周しか出来ず

しかし、クルマは悪く無い

ダンパー1穴立てたんで
もっと挙動に変化が有ると思ったけど
なんら変わらず



もう1穴立てた

外側から3穴目


R2
Best Lap: 11.316 (19)
Ave Lap: 11.576
LAP 026  05:00.909 


流石、無理するとリアが出る
レース日でグリップが良い時だと
絶対にこんな事無いけど

路面が軽いんで
無理にハンドルを切り込むとリアが流れ出す

上手くリズムに乗って
コースの黒いラインを通れば
普通に走れる


チョイ、やり過ぎたかな?

逆に、良くは成って無い


TA07って、最初の素材が良いんで
コレをこれ以上どうするのか?
ってのが、逆に難しいね。


アッカーマンとかロールセンターとか弄っても
結局、ノーマル値に戻てしまう


・・・・・悩



・・・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...