2016年9月24日土曜日

TAMIYA TA07PRO_015




TRF418で重量バランスを測った件

TA07PROでもやってみた


タイヤはTRF418で使ったそのまま移植し

同じく、タミヤLi-Feをそのまま搭載


左前:301g、右前:312g、左後:342g、右後:309g


前後を入れ替えて2回目


左前:305g、右前:307g、左後:346g、右後:306g

コレの平均値

左前:303g、右前:310g、左後:344g、右後:308g

フロントの左右差:7g、
リアの左右差:37g

TRF418と逆に
右前/左後が重く
左前/右後が軽い

YOKOMO BD7と同じ結果




巷でよく目にして、噂でよく聞く話


TA07では、バッテリーウェイトを搭載すると
左右の重量バランスが適正化されるってウワサ

TA07はタミチャレ規定に重量が達しないんで
コレを積んで重量を規定に合わせ

尚且つ、重量バランスも良く成るとの事


自分はタミチャレに出ないので
ウェイトを積んだ事が有りませんでした。




左前:327g、右前:313g、左後:342g、右後:336g


前後を入れ替えて2回目


左前:320g、右前:319g、左後:346g、右後:332g

なんか期待できそうな数値

コレの平均値

左前:324g、右前:316g、左後:344g、右後:334g

フロントの左右差:8g、
リアの左右差:10g

見事、リアの左右差37g有ったのが
たった10gまで減少した。


55gのウェイト積んで車重が増量し
運動性能が落ちたとしても

逆に左右バランスが良く
運動性能がUPしてるんなら

どちらを選択するか?

って事ですよね。




んで、以前に実走した時にあまり良いタイム出なかったんで
選択筋としては考えられませんが



軽いイーグルLi-Feを積んで見る




左前:295g、右前:286g、左後:329g、右後:286g

フロントの左右差:9g
リアの左右差:43g

バッテリーが軽量な分、68g軽量化されるけど
左右のバランス、特にリアが大きく崩れた





イーグルLi-Feに



55gのウェイト追加してみる

左前:311g、右前:298g、左後:329g、右後:313g

フロントの左右差:13g
リアの左右差:16g


確かにタミヤLi-Feと同じ結果で
バッテリー下にウェイト積むと
リアの左右差が軽減するけど

最初に崩れたバランスのまま重量増加するんで
アンバランスな数値もそのまま移行するだけ

イーグルバッテリーの性能誤差のリスクを考えると
レースで使う選択肢は有りませんね。





フロント:488g、リア:432g、計:920g





***********************************************



TAMIYA TA07PRO と TAMIYA TRF418



フロント:434g、リア:388g、計:822g

TA07PRO:920g-TRF418:822g=98





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...