2016年9月13日火曜日

TAMIYA TA07PRO_013





型遅れのハイエンド:TRF418で喜んでますが

チキチキしてたひさしさん

鬼キャンの人達にドリフトコースに拉致され、

1人取り残されたので





時間の許す限り、TA07PROで遊んでみる

タミヤLi-Fe充電しちゃったし


バッテリーとタイヤはそのままTRF418から移行

ボディはマウント位置変えるのメンドクサイので
TA07に乗ってたライキリGTをそのまま使う


TRF418を走行させた30分後

イキナシ、シャーシ交換したって事に成るんで
変化が手に取る様に解るハズ


R1
Best Lap: 11.294 (29)
Ave Lap: 11.492
LAP 027  05:09.888

走らせてすぐに感じたのが
TA07の方が動きがマイルドな感じ

単語であらわすと「マッタリ」って感じでしょうか?

TRF418の方がもっとピクピク動く

TRF418で走ってると
Lapの読み上げ「イチビョウイチ」ってのよく耳にするけど

TA07の時には「イチビョウニ」ってのが多い

感じ的には0.1sec程遅い気がする


直前、TRF418の Best Lap: 11.064

確かにタイムに現れてるけど

ただ、TRF418の時よりも
TA07の方がミスが少ない

動きがマッタリ系だからなのか?
シャーシ重量がTA07の方が重いので
軽くパイロンに引っかけても、転がらないのか?






走行後、エアブローしてる時に
リアアームのガタが気に成ったんで
シム調整した。

ノーマルのプラのカラーが減ったのか?

アルミのカラーに交換し
+0.3㎜のシムを追加した


R2
Best Lap: 11.228 (11)
Ave Lap: 11.433
LAP 027  05:08.791

LAP 001  00:12.298  12.298
LAP 002  00:23.911  11.613
LAP 003  00:35.427  11.516
LAP 004  00:46.977  11.550
LAP 005  00:58.380  11.403
LAP 006  01:09.811  11.431
LAP 007  01:21.354  11.543
LAP 008  01:32.684  11.330
LAP 009  01:44.151  11.467
LAP 010  01:55.486  11.335
LAP 011  02:06.714  11.228
LAP 012  02:18.096  11.382
LAP 013  02:29.564  11.468
LAP 014  02:40.869  11.305
LAP 015  02:52.179  11.310
LAP 016  03:03.523  11.344
LAP 017  03:14.929  11.406
LAP 018  03:26.210  11.281
LAP 019  03:37.481  11.271
LAP 020  03:48.800  11.319
LAP 021  04:00.158  11.358
LAP 022  04:11.486  11.328
LAP 023  04:22.824  11.338
LAP 024  04:34.088  11.264
LAP 025  04:45.584  11.496
LAP 026  04:57.224  11.640
LAP 027  05:08.791  11.567
LAP 028  05:20.127  11.336

初っ端の1週目は慎重に走るんで
12秒台だけど、
それ以降、特に速くも無いけど、ミスが少ない

良く曲がるし、言う事も効く、


ギア比はTRF418よりも0.1高いんで
直線は速いハズ

って事は、人間の感覚で解らん程度に
インフィールドで微妙にマゴツイてるって事に成る。

コレは何処を詰めればイイんだ?





特になんも出来ず
(手も足も出ず))


アライメントチェックとかイロイロやって

R3
Best Lap: 11.305 (22)
Ave Lap: 11.502
LAP 027  05:10.628

LAP 001  00:11.318  11.318
LAP 002  00:22.777  11.459
LAP 003  00:34.502  11.725
LAP 004  00:46.015  11.513
LAP 005  00:57.710  11.695
LAP 006  01:09.320  11.610
LAP 007  01:20.683  11.363
LAP 008  01:32.136  11.453
LAP 009  01:43.535  11.399
LAP 010  01:55.034  11.499
LAP 011  02:06.689  11.655
LAP 012  02:18.687  11.998
LAP 013  02:30.088  11.401
LAP 014  02:41.452  11.364
LAP 015  02:52.881  11.429
LAP 016  03:04.403  11.522
LAP 017  03:15.732  11.329
LAP 018  03:27.423  11.691
LAP 019  03:39.113  11.690
LAP 020  03:50.501  11.388
LAP 021  04:01.990  11.489
LAP 022  04:13.295  11.305
LAP 023  04:24.616  11.321
LAP 024  04:36.112  11.496
LAP 025  04:47.602  11.490
LAP 026  04:59.085  11.483
LAP 027  05:10.628  11.543
LAP 028  05:22.000  11.372
LAP 029  05:33.413  11.413
LAP 030  05:45.062  11.649


絶対的な速さは無い
ただ、ミス無く淡々と走れる

ミスが無いって事は走らせ易いって事

しかし、トータルLAP27周  05:10.628

5分10秒ではおよそ28周に遠い


TRF418の一番イイLAP 027  05:04.054

27周:5分4秒ってのが有るんで
四捨五入すると28周圏内なんで
もうチョットなんとか頑張れば成りそうな気もする、
((気持ちだけで終わりそうですがっ!))





素組みで良く走るってウワサ通りのTA07PRO

確かにそうですが、その先をどうすれば良いのか?
スンゲェ悩む...



チナミニ...

サーボマウントをプラスチックからアルミにし
サーボマウントが強固に成った分
シャーシが変なヨヂレが有ったんで

再度、プラのサーボマウントに戻した件

今回走らせて見て
シェイクダウンの時のあの感じが戻った様な様だった。

コレ、正解だった気がする、


んで、今回

新製品でカーボンダンパーステーが入荷してた

普通なら飛びつく処ですが、
ダンパーステー付いてるバルクがフニャフニャなので

ダンパーステーだけ強固なモンに交換しても...

逆にバルクがヨレて
ベアリングを押して、駆動が悪く成るとか?

そんな気がして二の足踏んだ。

先にカーボン混入強化バルク出してよ!→タミヤさん!!



・・・・・・・・・・・・つづく


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