2016年9月15日木曜日

BD7-2016_61





先日、Dayzさんで走行した時

横壁激突でフロントのアッパーアームが外れ
ユニバーサルシャフトがヌンチャクの様に暴れた件

ドッグボーンの先端に傷が入ってたんだけど


そのまま修復し
そのまま次のパック走らせたら

カチカチカチカチ....っと異音がしてた




ドッグボーン@¥780円だった

Assyで5千円ぐらいするんで
ビクビクしてたけど

ビツクリする程では無かったんで交換




外したドッグボーン

先端に傷が有るのもアレですが

良く見ると、軽く曲がってる



ツイデに....


フロントステアリングブロック(ナックル)も交換

ロールセンターを弄るのに
キングピンボールを頻繁に外すんで
ネジが緩く成ってた。






コレはリアの写真


BD7-2016は
~2015に比べバルクが3mm下がってる

ソレが故、端からバルク側のエンドボール下に
3mmのシムが入ってる。

3mmがデフォルトとして考えて
数値はソレを抜きで考え、


前々回、シミズのタイヤに合わせたセッティングで

内側のエンドボール下に0.5㎜のシムが入ってて

反対側のナックル側のエンドボール下に
1.0㎜のシムが入ってる

*前後共*



今までいろいろやってみて

前後共、外側に1.0㎜以上入れる事は無かった
入れて、いい結果が得られなかった

最小で無し、中間0.5㎜、最大で1.0㎜
コレがナックル側の数値


逆にバルク側には
最小で無し、最大で0.5㎜
1.0㎜を入れていい結果が得られなかった。

内側(バルク側)無し・0.5㎜
外側(ナックル側)無し・0.5㎜・1.0㎜

ただし、内側が0mmの時、外側が1.0㎜って事も
いい結果が得られて無い


内側・外側共:0㎜
コレはあまり使って無い

内側:0㎜:・外側:0.5㎜
基本、この数値が多い

内側:0.5㎜・外側:1.0㎜
路面が良く成って来るとコレにしてた

カーペットのDayzさんでの自分が得た経験値


そんな塩梅で
自分でも良く解らんく成って来たんで
自分のメモを見て、再確認

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




チョットだけ部品交換

未だ走れそうです


・・・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...