2016年9月4日日曜日

BD7-2016_58



*毎週土曜日はDayzの日*

@YOKOMO BD7 2016@



シャーシ交換したBD7

ホントは....

DayzさんのTCクラス
(13.5T/ノンブースト)

タイヤやボディとか消耗品の消耗が激しく
お財布に厳しいんで

もう、やらないツモリで居たんですが


同・DayzさんのGTクラス
(タミチャレ規定・タイヤ自由)

何度かこのレースに出たんだけど

どうもね、
人間の操縦技術に問題が有る


なんで、チョイ速いクラスで練習して
中速域のクラスのクルマを操縦すれば

人間の感覚に余裕が有るんで無いか?

そんな風に思ったんで

*練習用*

っと、して、チョイ速クラスの練習をして来た




前回、13.5T・ノンブーストで走ったのって
5月の始め頃

その合間にタミチャレパワーソースで走ってたけど

実に4か月ぶり


イロイロ解ってたツモリだけど
イロイロ忘れてる

((汗


とりあえず、およそのセッティングの状態で
ド中古のソレックス24Rタイヤを装着


R1
Best Lap: 9.906 (9)
Ave Lap: 10.710

「ナンダコレ!」

ドクソアンダーで走れん

一応、9秒には入るけど
このままやってもクルマ壊すだけなんで
10週目、途中で辞める



んで


DayzさんのOya店長さんオススメの
シミズ金型:GS-0069 G32 タイヤ

朝、お店で買って来てその場で貼る


R2
Best Lap: 9.502 (10)
Ave Lap: 10.184
LAP 030  05:06.168  9.897


最初はユックリコースイン

新品タイヤは最初グリップしないんで
2週ぐらい様子見(12-10秒台)

3週目からスロットル開けてくと

超絶アンダー

アンダーなんて早めにハンドル切ると
今度はクソオーバーで
内側のパイロンに乗りマクリ...

以降、オーバーだったりアンダーだったり

ヾ(*`Д´*)ノ"

10秒台前半~9秒後半を繰り返す

「クルマ壊れたか?」

なんて思ってたら

同じ13.5Tクラスで走ってた人が

「シミズのタイヤ?新品?」

なんて、声を掛けてくれた。

聞けば新品タイヤ、3パックぐらいなそんな風らしい。

仕方なし
ココは我慢して5分間走り切る


R3


Lapウンヌじゃない

3週走った処で横滑りして行って
壁にHitしたら操舵が全く効かなくなった(?

サーボが逝ったか?っと不安に成って回収すると

サーボホーンのスプラインが無く成って
ギザギザがツルツルに成ってた




お店で買って来た

¥580円

そう、驚くほど高価なモノで無いけど
こういう細かな出費が積み重なって

気が付くと財布に金が無く成ってるんだよね

(*´Д`)




R4
Best Lap: 9.170 (6)
Ave Lap: 9.514
LAP 028  04:26.384  9.355

タイヤがグリップし始めて来た

後半、フロントのグリップが勝って来て
内側のタイヤがインリフトし始める


コレはソロソロ行くかな?

って思った処で辞めたら4分半だった。


フロントタイヤの側面に
瞬間接着剤を塗りマクル。


R5
Best Lap: 9.323 (10)
Ave Lap: 9.996
LAP 030  05:00.206 

瞬着攻撃のおかげでインリフトしなく成った


とりあえず、
クルマがウンヌンカンヌンって事では無く
(BD7でレースに出る訳では無い)

人間のスピードに対する鍛錬なんで

イロイロソコソコ

とりあえず、ミス無く5分間走れる様に練習


っと、モーターの温度測ったら
70度をはるかに超えてた(汁

モーターの進角1目盛下げる


R6
Best Lap: 9.053 (5)
Ave Lap: 9.680
LAP 032  05:09.753

あと、0.53secで8秒台?

( `ー´)ノ

進角下げたけどタイムが下がらんのは

スロットル開けた時
ガッツンガッツン来てて
インフィールドでオーバーランする事が有ったけど
進角を下げた事でソレが無く成ったもんでか?

もうチョット、
スロットルの初期反応和らいでも良いハズなので
プロポでソレを弄ろうとしたら
良く解らんく成った(汗


っと、クルマがもうチョット曲がっても良いんで

ダンパーを前後1穴立ててみた

前後共、内側から3個目の穴


R7
Best Lap: 9.168 (5)
Ave Lap: 10.085
LAP 030  05:02.874

ダンパー立てたのは良い感じの様子
((タイムは上がって無いけど))


人間の鍛錬の割にはミスが多い

実はBD7の合間に
ドリパケで遊んでたんで

せっかく速度に馴れても
馴れが相殺されてしまってる様子?

とりあえず、数時間BD7に集中する。


モーターの温度もソコソコアブナイんか?
未だ70度超えてるし
ラジコンからしてはイケナイ臭いもする?



進角をもう1目盛下げる


ココで思った事が有ったんで
ESCの設定を弄った


1A パンチレート:Level 6 → 5
1B 初期スロットル:10% → 8%
1C 駆動周波数:24kHz → 32kHz

2A ドラッグブレーキ:8% → 10%

スロットルがガッツンガツン来るんで
パンチレートと初期スロットルの値を下げ

代わりに駆動周波数をUP

スロットルOFF時の値を上げて
コーナー侵入の減速を強めてみた


R8
Best Lap: 9.247 (22)
Ave Lap: 9.594
LAP 032  05:07.000

良い感じ♪

クルマに何か変化が有った時
即座に対応する能力が欠けてるんで
変更すると最初にメッチャ戸惑う。

こういうスキルが無いと

レースの時
コースの路面変化でグリップが変わった時
即座に対応出来ないんで

こういう処の鍛錬も必要ですね。


R9
Best Lap: 9.121 (28)
Ave Lap: 9.589
LAP 032  05:06.846


細かなミスが多い

先週のレース結果で
同、TCクラスの人達は5分/33週してるんで

足元にも及びません



クルマをもうチョット曲げたいけど
フロント側で曲げる方向に持って行く処
すでに全部弄ってる

リアを滑らせて曲げるって方法も有るけど
リアの安定感も欲しいんでソレは避けたい

クルマでナントカするんで無く
人間でナントカした方が良い

なんせ、人間の操縦能力
特にコーナー中のスロットル操作が不安定で

意識して中低速を操作出来てると
確かにLapも良いし
気持ちいいラインをトレース出来てる

コレを版で押した様に
毎回同じように5分間持続する事が難しい


R10
Best Lap: 9.184 (10)
Ave Lap: 9.423
LAP 001  00:10.031  10.031
LAP 002  00:19.427  9.396
LAP 003  00:29.101  9.674
LAP 004  00:38.487  9.386
LAP 005  00:47.834  9.347
LAP 006  00:57.236  9.402
LAP 007  01:06.827  9.591
LAP 008  01:16.178  9.351
LAP 009  01:25.437  9.259
LAP 010  01:34.621  9.184
LAP 011  01:43.824  9.203
LAP 012  01:53.076  9.252
LAP 013  02:02.494  9.418

走っててクルマの脇から

何か黒い物が見えたゾ?

・・・・って思ったら

ステアリングが効かず
パイロンに乗り上げて飛んでった(汁

バッテリー固定してるグラステープが切れ
バッテリーを数メートル引きずって走ってた

((+_+))


R11
Best Lap: 9.105 (4)
Ave Lap: 9.463
LAP 007  01:06.238



今度は横から壁に当たって
ステアリングのロッドエンドが抜けた


メインで使ってるクルマで無いんで
どれぐらいの頻度でどう言う風なのか?
忘れたんで、アレですが

ロッドエンドは総取替えした方が良いかも?


なんでもいいけど
連続で5分間走れて無い

コレがレースだったら
予選2回共落としてるんで
相当ヤヴァイ状態ですよね、((+_+))


R12
Best Lap: 9.216 (12)
Ave Lap: 9.845
LAP 031  05:05.642

今度はやっと5分走れた

マダマダ、転がって無いにしても
パイロン乗り上げミスが多い


それと、又内側メクレ症状が出て来て
何もない処で宙を舞って
コースを逆戻りしてしまった(汗





フロントタイヤの側面に瞬間塗りマクリ


R13
Best Lap: 9.068 (10)
Ave Lap: 10.138
LAP 030  05:04.366 

夕方に成って、
TCクラスのレースに出てる人たちと混走し始めた

邪魔に成っちゃイケナイんで
気を使って走ってた
((後ろを気にしてた))

んだけど、そうタイム差が無いっぽい

チョイ、踏ん張ってみたんだけど
そう、思うと緊張してミスを連発する (*´Д`)


結果、途中でラインを譲る時
横壁に当ててトリムが狂う

クルマが真っ直ぐ走ってくれず💦

指でナントカしようと思ったけど
何とも成らず...(*´Д`)


写真撮るの忘れたけど
朝、新品から使い始めたシミズのタイヤ

外側の角が減ってるのが気に成ったんで

キャンバーを前後共、0.5度程増して見た

フロント:1.5、リア:2.0


R14
Best Lap: 9.040 (3)
Ave Lap: 9.607
LAP 032  05:06.945


今まで、キャンバーを強くすると
ハイサイドしマクルんで、弱めで走ってたけど
若干強めの方がグリップ感が有って良い

ハイサイドもタイヤサイドに瞬着塗れば良いし

((アタリマエの事、今頃気が付く))






19時30分

向かいのテーブルでひさし男くんが楽し気にドリラジやってるんで

コレを最後にする



R15
Best Lap: 9.106 (17)
Ave Lap: 9.408
LAP 032  05:01.069

最後に速い人に追いつかれ
ラインを譲ったんで33周入らず


なんせ、相当前から使ってるトロピカルボディ
一度は捨てるツモリで居た物
今回の為に再度出して来たヤツ

銀色メッシュテープで補修して来たんだけど
ヤレヤレなんで
走っててバタつくのが目で見て解る

コレはもう完全に終わってますね


って、人間の操縦ミスを度外視して
ボディのせいにしたらダメですよね。

(*´Д`)



んな訳で


380周



一度も8秒台に入って無い



13.5T/ノンブーストTCクラス

コレにて終了の予定でしたが






帰り際





LTC-Rのボディ買って来てしまった(汁



・・・・・・・・・・・・つづく



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...