*毎週土曜日はDayzの日*
@YOKOMO BD7 2016@
シャーシ交換したBD7
ホントは....
DayzさんのTCクラス
(13.5T/ノンブースト)
タイヤやボディとか消耗品の消耗が激しく
お財布に厳しいんで
もう、やらないツモリで居たんですが
同・DayzさんのGTクラス
(タミチャレ規定・タイヤ自由)
何度かこのレースに出たんだけど
どうもね、
人間の操縦技術に問題が有る
なんで、チョイ速いクラスで練習して
中速域のクラスのクルマを操縦すれば
人間の感覚に余裕が有るんで無いか?
そんな風に思ったんで
*練習用*
っと、して、チョイ速クラスの練習をして来た
前回、13.5T・ノンブーストで走ったのって
5月の始め頃
その合間にタミチャレパワーソースで走ってたけど
実に4か月ぶり
イロイロ解ってたツモリだけど
イロイロ忘れてる
((汗
とりあえず、およそのセッティングの状態で
ド中古のソレックス24Rタイヤを装着
R1
Best Lap: 9.906 (9)
Ave Lap: 10.710
「ナンダコレ!」
ドクソアンダーで走れん
一応、9秒には入るけど
このままやってもクルマ壊すだけなんで
10週目、途中で辞める
んで
DayzさんのOya店長さんオススメの
シミズ金型:GS-0069 G32 タイヤ
朝、お店で買って来てその場で貼る
R2
Best Lap: 9.502 (10)
Ave Lap: 10.184
LAP 030 05:06.168 9.897
最初はユックリコースイン
新品タイヤは最初グリップしないんで
2週ぐらい様子見(12-10秒台)
3週目からスロットル開けてくと
超絶アンダー
アンダーなんて早めにハンドル切ると
今度はクソオーバーで
内側のパイロンに乗りマクリ...
以降、オーバーだったりアンダーだったり
ヾ(*`Д´*)ノ"
10秒台前半~9秒後半を繰り返す
「クルマ壊れたか?」
なんて思ってたら
同じ13.5Tクラスで走ってた人が
「シミズのタイヤ?新品?」
なんて、声を掛けてくれた。
聞けば新品タイヤ、3パックぐらいなそんな風らしい。
仕方なし
ココは我慢して5分間走り切る
R3
Lapウンヌじゃない
3週走った処で横滑りして行って
壁にHitしたら操舵が全く効かなくなった(?
サーボが逝ったか?っと不安に成って回収すると
サーボホーンのスプラインが無く成って
ギザギザがツルツルに成ってた
お店で買って来た
¥580円
そう、驚くほど高価なモノで無いけど
こういう細かな出費が積み重なって
気が付くと財布に金が無く成ってるんだよね
(*´Д`)
R4
Best Lap: 9.170 (6)
Ave Lap: 9.514
LAP 028 04:26.384 9.355
タイヤがグリップし始めて来た
後半、フロントのグリップが勝って来て
内側のタイヤがインリフトし始める
コレはソロソロ行くかな?
って思った処で辞めたら4分半だった。
フロントタイヤの側面に
瞬間接着剤を塗りマクル。
R5
Best Lap: 9.323 (10)
Ave Lap: 9.996
LAP 030 05:00.206
瞬着攻撃のおかげでインリフトしなく成った
とりあえず、
クルマがウンヌンカンヌンって事では無く
(BD7でレースに出る訳では無い)
人間のスピードに対する鍛錬なんで
イロイロソコソコ
とりあえず、ミス無く5分間走れる様に練習
っと、モーターの温度測ったら
70度をはるかに超えてた(汁
モーターの進角1目盛下げる
R6
Best Lap: 9.053 (5)
Ave Lap: 9.680
LAP 032 05:09.753
あと、0.53secで8秒台?
( `ー´)ノ
進角下げたけどタイムが下がらんのは
スロットル開けた時
ガッツンガッツン来てて
インフィールドでオーバーランする事が有ったけど
進角を下げた事でソレが無く成ったもんでか?
もうチョット、
スロットルの初期反応和らいでも良いハズなので
プロポでソレを弄ろうとしたら
良く解らんく成った(汗
っと、クルマがもうチョット曲がっても良いんで
ダンパーを前後1穴立ててみた
前後共、内側から3個目の穴
R7
Best Lap: 9.168 (5)
Ave Lap: 10.085
LAP 030 05:02.874
ダンパー立てたのは良い感じの様子
((タイムは上がって無いけど))
人間の鍛錬の割にはミスが多い
実はBD7の合間に
ドリパケで遊んでたんで
せっかく速度に馴れても
馴れが相殺されてしまってる様子?
とりあえず、数時間BD7に集中する。
モーターの温度もソコソコアブナイんか?
未だ70度超えてるし
ラジコンからしてはイケナイ臭いもする?
進角をもう1目盛下げる
ココで思った事が有ったんで
ESCの設定を弄った
1A パンチレート:Level 6 → 5
1B 初期スロットル:10% → 8%
1C 駆動周波数:24kHz → 32kHz
2A ドラッグブレーキ:8% → 10%
スロットルがガッツンガツン来るんで
パンチレートと初期スロットルの値を下げ
代わりに駆動周波数をUP
スロットルOFF時の値を上げて
コーナー侵入の減速を強めてみた
R8
Best Lap: 9.247 (22)
Ave Lap: 9.594
LAP 032 05:07.000
良い感じ♪
クルマに何か変化が有った時
即座に対応する能力が欠けてるんで
変更すると最初にメッチャ戸惑う。
こういうスキルが無いと
レースの時
コースの路面変化でグリップが変わった時
即座に対応出来ないんで
こういう処の鍛錬も必要ですね。
R9
Best Lap: 9.121 (28)
Ave Lap: 9.589
LAP 032 05:06.846
細かなミスが多い
先週のレース結果で
同、TCクラスの人達は5分/33週してるんで
足元にも及びません
クルマをもうチョット曲げたいけど
フロント側で曲げる方向に持って行く処
すでに全部弄ってる
リアを滑らせて曲げるって方法も有るけど
リアの安定感も欲しいんでソレは避けたい
クルマでナントカするんで無く
人間でナントカした方が良い
なんせ、人間の操縦能力
特にコーナー中のスロットル操作が不安定で
意識して中低速を操作出来てると
確かにLapも良いし
気持ちいいラインをトレース出来てる
コレを版で押した様に
毎回同じように5分間持続する事が難しい
R10
Best Lap: 9.184 (10)
Ave Lap: 9.423
LAP 001 00:10.031 10.031
LAP 002 00:19.427 9.396
LAP 003 00:29.101 9.674
LAP 004 00:38.487 9.386
LAP 005 00:47.834 9.347
LAP 006 00:57.236 9.402
LAP 007 01:06.827 9.591
LAP 008 01:16.178 9.351
LAP 009 01:25.437 9.259
LAP 010 01:34.621 9.184
LAP 011 01:43.824 9.203
LAP 012 01:53.076 9.252
LAP 013 02:02.494 9.418
走っててクルマの脇から
何か黒い物が見えたゾ?
・・・・って思ったら
ステアリングが効かず
パイロンに乗り上げて飛んでった(汁
バッテリー固定してるグラステープが切れ
バッテリーを数メートル引きずって走ってた
((+_+))
R11
Best Lap: 9.105 (4)
Ave Lap: 9.463
LAP 007 01:06.238
今度は横から壁に当たって
ステアリングのロッドエンドが抜けた
メインで使ってるクルマで無いんで
どれぐらいの頻度でどう言う風なのか?
忘れたんで、アレですが
ロッドエンドは総取替えした方が良いかも?
なんでもいいけど
連続で5分間走れて無い
コレがレースだったら
予選2回共落としてるんで
相当ヤヴァイ状態ですよね、((+_+))
R12
Best Lap: 9.216 (12)
Ave Lap: 9.845
LAP 031 05:05.642
今度はやっと5分走れた
マダマダ、転がって無いにしても
パイロン乗り上げミスが多い
それと、又内側メクレ症状が出て来て
何もない処で宙を舞って
コースを逆戻りしてしまった(汗
フロントタイヤの側面に瞬間塗りマクリ
R13
Best Lap: 9.068 (10)
Ave Lap: 10.138
LAP 030 05:04.366
夕方に成って、
TCクラスのレースに出てる人たちと混走し始めた
邪魔に成っちゃイケナイんで
気を使って走ってた
((後ろを気にしてた))
んだけど、そうタイム差が無いっぽい
チョイ、踏ん張ってみたんだけど
そう、思うと緊張してミスを連発する (*´Д`)
結果、途中でラインを譲る時
横壁に当ててトリムが狂う
クルマが真っ直ぐ走ってくれず💦
指でナントカしようと思ったけど
何とも成らず...(*´Д`)
写真撮るの忘れたけど
朝、新品から使い始めたシミズのタイヤ
外側の角が減ってるのが気に成ったんで
キャンバーを前後共、0.5度程増して見た
フロント:1.5、リア:2.0
R14
Best Lap: 9.040 (3)
Ave Lap: 9.607
LAP 032 05:06.945
今まで、キャンバーを強くすると
ハイサイドしマクルんで、弱めで走ってたけど
若干強めの方がグリップ感が有って良い
ハイサイドもタイヤサイドに瞬着塗れば良いし
((アタリマエの事、今頃気が付く))
19時30分
向かいのテーブルでひさし男くんが楽し気にドリラジやってるんで
コレを最後にする
R15
Best Lap: 9.106 (17)
Ave Lap: 9.408
LAP 032 05:01.069
最後に速い人に追いつかれ
ラインを譲ったんで33周入らず
なんせ、相当前から使ってるトロピカルボディ
一度は捨てるツモリで居た物
今回の為に再度出して来たヤツ
銀色メッシュテープで補修して来たんだけど
ヤレヤレなんで
走っててバタつくのが目で見て解る
コレはもう完全に終わってますね
って、人間の操縦ミスを度外視して
ボディのせいにしたらダメですよね。
(*´Д`)
んな訳で
380周
一度も8秒台に入って無い
13.5T/ノンブーストTCクラス
コレにて終了の予定でしたが
帰り際
LTC-Rのボディ買って来てしまった(汁
・・・・・・・・・・・・つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿