久々、BD7-2016
Newシャーシ購入
ハイトラクション(S)と
ハード(H)がお店に有ったんで
悩んだ挙句「H:ハード」を買って来た
硬い方が割れにくいら?
Newシャーシの面取りして
瞬間流し込みが乾く合間に
ダンパーのメンテナンス
OILはお決まりのYOKOMO#500
分解
実は旧シャーシは
最近、節々に割れが見つかった。
性能UPでシャーシ交換では無く
単に割れたんで新品に交換って意味合い
んでもね
タミヤ:TT-01だとメインシャーシ¥700円なのに
BD7は¥8000円だもんね!
(*´Д`)<オサイフニキビシイ!))....
*補足*
BD7ってさ
ネジが5種類しか無いので
分解&組立時に頭使わんでイイ
スバラシイよね!
自作@バルク矯正治具
セパレートサスマウントを付ける時
こんな風に矯正治具として使える
サスマウントが付いたら
バルク取付
弊社の治具は
モーターマウントとサーボマウントのネジ穴で
シャーシに固定出来るんで
表に返したり、ひっくり返したりしても
ズレない
前後左右のバルク取付
チョイ、失敗だったのは
長さが地味に長いので
クロスバルクが付いた状態だと
バルクの固定が不可能。(*´Д`)
バルク内にデフ入れるんだけど
ベルト調整用にデフがカムで固定されてる
そのノッチを決めるスプリングとボール
分解メンテ時に不意に無く成らない様
ブラックグリス系のモノを塗っとくとイイ
デフのカムの位置
フロントは4ノッチ、リアは2ノッチぐらい
バルクの蓋のネジ
外側2本は
スタビのネジとバルク内で干渉してるんで
バルクの蓋を弄る時には
スタビを外す方が良い
アッパーデッキのネジは
センターを締めこんで
後は前後左右対角に締めこむ
メカ積み直して完成したんで
タイヤ付けて車高のチェック
車高は前後5.2㎜
フロントが低いとアンダーに成って
逆に水平に近いとオーバーステアに成る
前後、同じ車高で調整し
リアが不安定な時には、リアのみ5.4㎜に調整
フロントのダンパー穴
内側から2個目
立てると転がりが良く成るけど
ピクツキ感が出る
寝かせた方がマイルド傾向で操縦が楽
リアも内側から2個目の穴
立てると前に出るけど
安定感がよく無い
コーナー立ち上がりで舵が残る感じが有る
寝かすと安定感が増す
過去に試しに一番内側にしたら
クルマが前に出なく成った。
スタビライザー
フロント:1.3mm、リア:1.2mm
先端の突き出し量
フロント:2㎜、リア:6mm
線型は殆ど変えた事が無く
突き出し量で調整してる。
フロントを硬くするとレスポンスUPし、グリップが下がる
逆にフロントを弱くすると、レスポンスDNし、初期反応UPする
リアを強くするとアクセルON時操作性が良く成るけど
グリップ感が悪く成る。
逆にリアを弱くするとアクセルON時操作性が悪く成る代わりに
グリップ感がUPする。
チナミニ・・・
ヨコモのハイトゲージの3.5㎜の位置
ココが丁度先端から6mmなんで
コレでリアスタビの突き出し量を見る事が出来る
フロントのリバウンド:2.0㎜
サスピン位置で8.5㎜
リアのリバウンド:3.0㎜
サスピン位置で7.5㎜
リバウンド量は多い方がマイルドだけど
多すぎるとハイサイドしてしまう
アッカーマンはボールエンド下に0.5㎜のシムが入ってる
スペーサー多いとアッカーマンが弱く成って、
マイルド傾向で
逆にスペーサー少ないとアッカーマンが強く成って、
レスポンスがUPする
・・・・・・・・・・・・つづく
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