2016年7月10日日曜日

TAMIYA TA07PRO_006


3週連続でDayzさんに行って
散々遊んだんで

土曜にボディ塗ろうと思ったけど

雨だったんで、別の事をする




フェラーリー458

散々良いだけ使ったので



先が割れて来た





タミヤの銀テープで誤魔化した




そして



コレ、買って来た




TRF419のデフ





説明書の品番で
TA07とTRF419のデフ・プーリーは同じ品番





中身のベベルも同じ品番

チナミニ、プラですが
YOKOMO BD7もプラギヤで
あんだけ乱暴に走らせても
壊れる事無かったんで
プラで大丈夫でしょう。




TA07とTRF419の大きな違いは

デフカップ(ジョイント)がアルミ製に成って

クロスシャフトが金属に成る

下の白い手裏剣みたいなのが
TA07キット標準

当然、ジョイントは鉄からアルミに成るので
軽量化と

クロスシャフトは
プラギヤにプラシャフトだと
同じ硬さの素材なので
摩擦抵抗が大きいハズ

別素材で金属とプラなら
摩擦抵抗が少ないか?..ってのと
金属の方が断然丈夫


チナミニ...
デフカップ(ジョイント)と
クロスシャフト単体で買うと
ソコソコな値段に成って
丸ごと買った方がお得感充実なのと、

買に行ったらシャフトの在庫が無かったんで
丸ごと買って来た。






説明書の様にデフ組んだ

オイルはアソシ#2000





組み替える

ネジ4本で蓋が外れて
デフが見える

TA06のデフとは
ドエライ違いのメンテナンス性の良さ♪





・・・・っと、思ったら


プーリーカバー外さないと
ベルトがピンピンでデフが取れない

まぁまぁ...ネジ2本なんで許せる範囲






TA07キット標準のデフ

28.7g



TRF419のデフ

21.8g

6.9gの軽量化

駆動系回転物の軽量化ってのは
レスポンスUPにダイレクトに繋がる


チナミニ
デフOILの量はキチンと軽量して
同じに成る様に施してあります






バラシたツイデに

ベルトの張り具合とか
その他、いろいろチェック






18丁プーリーも買って来て有った





効果が有るのか?




イタヅラで


モーター位置を前に持って行こうとしたら

アンプが当たって前に移動できない。

コレ、メンドクサイんで今回はやって見ない






次回の走行が楽しみ♪



・・・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...