2016年7月4日月曜日

TAMIYA TA07PRO_004


TAMIYA TA07PRO



シェイクダウンで
イキナシ、自己ベスト更新し

ご機嫌な訳ですが



忘れんウチにチェっク


後半、チキチキバトルがヒートUPしたんで
こんな塩梅

チナミニ、後輩のひさしさんは

走らせ終えた後
ボディをエア・ブローして綺麗にするけど
シャーシはエアーブローしない
(掃除しない)

彼はシャーシより
ボディの方が大事な様です。

ボディを踏んだらキレられるけど
シャーシを踏んでも怒らんかも知れん?






*イロイロ弄った処の覚え書き*



アッパーアームのピロボール



説明書では「ピローボール」なんだね

(写真がピンボケなのはスミマセン)





キット標準はこんなのが付属
対角5.5㎜の六角ボックスドライバーとかで締めるヤツ

コレが又、非常にやり難い





別途、5mmのピロボール

必要に応じてコレに変えてる




六角穴付きなんで
こんな風に対角2㎜のレンチで回せる

ボックスレンチよりも
六角レンチの方が細いんで
狭い処に入るし

尚且つ、穴に対して真っ直ぐ入れやすい


処が


キット標準の5mmピロボール

首上:7.1㎜





コイツは首上:6.1㎜しかない

要するに単純に交換すると、
1mmの誤差が有る




例えばココ

ピロボールを変えた場合



こんな風に
ピロボール下に1.0㎜のシム入れると
丁度、キット標準と同じ位置に成る


そして


リア・アップライトの処




コレは首上:6.7㎜

説明書では首下に1.0㎜のシム入れるんで
合計:7.7㎜に成る


にした場合
0.6㎜高さが足りない



0.1㎜は気分で誤魔化したとして
最低でも0.5㎜は足さないと
標準値と同じに成らない

**覚書**




そ・し・て


組む時にそのままメカ載せて
半田ゴテ出すのメンドクサかったんで

配線そのままだったけど

丁度良く合わ、切り詰め




コレ、やって無かった


重量バランス取って見る





フロント
若干、右の方が重いみたい




リア
逆に左が重い

コレって、BD7と同じ感じ

似たようなレイアウトなんで
結果が同じように出るのかな?



疑って・・・



ハカリに対し
前後を入れ替えて見た

誤差:1g



クルマを秤に乗せたまま


ハカリをリセットして”0”にして






前後を入れ替えてみた

前後を入れ替えると
左右が対角に入れ替わるんで
左右の重量差は比較に成らんけど

左右のトータル重量で考えると
前後の重量差が目で見て解る

リアが39g重く
フロントが39g軽い


モーターの位置変えたら
結構変化するんでしょね

メンドクサイで今日はやらんかったけど






ボディがキチャナイと
ひさし男くんに冷たい視線で軽蔑されるん

綺麗に拭いた



・・・・・・・・・・・・つづく



2 件のコメント:

Eaves Johansson さんのコメント...

土曜日は有難うございました。

TB04Rに使われている「アルミ六角ピロボールH5」ってのがあって
これだと首上が7.1mmあるんですよ。
OP.906とネジ部の長さが同じなんで、シムを追加していって、ネジ部が
足りなくなったんだけど、OP.907(8mm)じゃ長いゼって時に、H5だと1mm
余裕があるんでイイんですよね。

アフター扱いなのがネックなんですが、TBやってた頃に一度取り寄せて、
05でも使っています。品番は「19804779」で、5個で864円です。参考までに...

M.planning さんのコメント...

土曜日お疲れさまでした&ありがとうございました

ステアリングクランクの処、バンパー外してデフの合間にレンチ突っ込んで
上からピンセットでシムを出し入れしないと成らず、
やってると指がフルフルしてやり難いんですよね。
土曜もココに2枚(1㎜+0.5㎜)入れようとして上手く出来ず
スゲェイライラしたんですよ!

アルミ六角ピロボールH5を使えば、追加シム1枚で済みますね!
情報ありがとうございます!

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...