2016年7月3日日曜日

TAMIYA TA07PRO_003





朝、セブンイレブンで700円クジ引いたら
コレが当たった

SHOP開店まで時間が有ったんで
クルマの中で飲んだら....

常温保存のモノだったらしく
クソマズイ!ヾ(*`Д´*)ノ"



そんな塩梅で・・・

TAMIYA TA07 PRO

シェイクダウン



トー角ってのが
重要なセッティングポイントに成るのと

シャーシの底辺(一番底)に付くサスマウントは
後に交換するのがメンドクサイので
予め、アルミサスマウントを組み込み済み

トー角はキット標準と同じ、F=0.0、R=2.5


リアデフはキット標準でギヤデフなので
OILをアソシ#2000注入



TA07はPROキットなので
最初からTRFダンパー付いてるけど
サスシャフトがノーマルなので



フロントのCハブ(ハブキャリア)は
キット標準”6度”が付属だけど

今までいろんなクルマに6度使って
良い事1度も無かったんで
((好みの問題))

OPの4度ハブキャリアに最初から変更


同時に、見えてる結果から
コレも最初から組み込み


無いよりも有った方が良い
スタビライザー

コレはセットと言いつつ

普通「セット」って言ったら
必要なモノ全部付けとけよ!タミヤっ!

コレはオモクソ買い忘れたので
TA06から拝借


前後のスプリングは
今までの経験から
コレのイエローを前後に装着

以下、キャンバー:F=1.0、R=1.5、
ダンパーOIL:ヨコモ#500、

後はキットデフォルトのまま



ボディはライキリGT

重量は1400g

タミチャレでは無いので
重量規定関係有りません




新車をDayzさんでシェイクダウンするの
初めてで無いけど(BD7から2回目)

スゲェワクワクする♪

ある意味、BD7の時より緊張感が有る



R1
Start Time: 2016-07-02 11:05:28
Best Lap: 11.554 (6)
Ave Lap: 11.757
LAP 026  05:05.679

シェイクダウン1発目で破壊するのもタルイんで
コースの中央辺りを流す程度で走り始め
どんどん詰めて行ってみる。

しかし...

1か月以上待って
散々アレコレ考えて調べて

自分の期待が大きかったのか?

走らせ初め、「アレ( ゚Д゚)」って思う

なんか?ダラダラしてる

朝一なんで
タイヤのグリップは確かに低いけど

こんなモノか?



しかし、流石「新車効果」なのか
アベレージが11秒台

決して速く無いけど
安定してるって事は「走らせ易い」って事だと思う



とりあえず、
動きがマッタリしてるんで
リバウンドストロークを減らす

F=3.0→2.5㎜、R=3.5→3.0㎜



R2
Best Lap: 11.303 (13)
Ave Lap: 11.648
LAP 026  05:02.801

チョイ、良く成って来たけど
逆に安定感が無く成って来た

安定感が無いってのは
クルマがフラフラするんでは無く
毎回、同じ場所でステアリング切っても
曲がり方が毎回違うって事

チョイ、アンダーか?って思って
早めにステアリング当てると
ガバッ!っと内側に切れ込む

解り難い言い方すると
「クルマが柔らかい」って意味合い


試しにダンパーステー指で弄ったら
固定されてるバルクごと
グニャグニャ倒れる。


OPでハードサスアーム買って来ようと思ったけど

足を硬くしても
ダンパーステーが逃げてしまうんで
意味が無いと思って二の足踏んだ






ロールセンターを変更の為
バルク側のボール下、1.0㎜のシム追加
((前後共))

良く解らない時には
前後同時にセットを変えた方が良い


R3
Best Lap: 11.248 (15)
Ave Lap: 11.547
LAP 026  05:00.317

良い感じに成って来た♪

途中、ミスって12秒が有ったんで
27周入らんかったけど

アカラサマにTA06を超えてる。


タイヤがド新品だと
最初はグリップ悪いんで

散々使ったクソ中古タイヤを使ってた

1人で走ってると気に成らなかったけど
ひさしと一緒にコースに入ったら

アカラサマに自分の方がスキール音が大きい


いよいよタイヤが限界か?

タイヤを新品に交換


「新車のシェイクダウンなら新品タイヤ使いんよ!」

ひさし男くんから鋭い突っ込み入る。


R4
Best Lap: 11.431 (9)
Ave Lap: 11.764
LAP 026  05:05.874

今までのセットがチャラに成ったか?
ってなぐらい、グリップ低い

って、ココDayzさんでは
新品よりも2~3度使ったタイヤの方が
断然グリップがイイ

なのでこのラウンドはタイヤの馴らし


R5
Best Lap: 11.235 (5)
Ave Lap: 12.043
LAP 024  04:49.024


新品タイヤウンヌってよりも
路面が軽く成って来て
グリップが低いのか?

スキール音も全くしない

キャンバー、F=1.0→1.5度、R=1.5→2.0度

若干変更


R6
Best Lap: 11.221 (2)
Ave Lap: 11.699
LAP 026  05:04.167

相変わらずミスが多く、タイムもよく無いけど
良い感じに成って来た


もうチョット
脱出速度が早くても良い



リアスプリングイエローから



ブルーに変更

コーナー脱出時にリアが踏ん張るんで
脱出速度が速く成るハズ

ホントはスプリング1個硬くしたら
1穴ダンパー寝かすんだけど
このまま行ってみる


R7
Best Lap: 11.302 (4)
Ave Lap: 11.368

Best Lap: 11.237 (10)
Ave Lap: 11.682
LAP 026  05:04.330


常にひさしくんとチキって走ってるんで

邪魔し合ってReスタートしたりもする

カツカツも良いけど
こう言う遊びも無いとね♪

ってか、常にひさしのTA05と走ってるんで
彼のクルマとの比較もし易い

こうやって、

ウザい先輩のシェイクダウンに付き合ってくれる
優しい後輩が居て幸せです。


そんな訳で
チキチキで競い合ってると気が付く

「もうチョット曲がりが欲しい」

ハンドルの言う事をもっと効いて
自由にラインが選べると

追い抜きとか、避けたりとか
自由度が出ると思う

フロントダンパー穴、1穴寝かす
・一番内側・


R8
Best Lap: 11.133 (12)
Ave Lap: 11.369
LAP 027  05:06.953

LAP 001  00:11.525  11.525
LAP 002  00:23.110  11.585
LAP 003  00:34.376  11.266
LAP 004  00:45.737  11.361
LAP 005  00:56.994  11.257
LAP 006  01:08.234  11.240
LAP 007  01:19.685  11.451
LAP 008  01:31.060  11.375
LAP 009  01:42.295  11.235
LAP 010  01:53.680  11.385
LAP 011  02:04.895  11.215
LAP 012  02:16.028  11.133
LAP 013  02:27.292  11.264
LAP 014  02:38.654  11.362
LAP 015  02:50.064  11.410
LAP 016  03:01.314  11.250
LAP 017  03:12.618  11.304
LAP 018  03:23.947  11.329
LAP 019  03:35.278  11.331
LAP 020  03:46.724  11.446
LAP 021  03:58.284  11.560
LAP 022  04:09.874  11.590
LAP 023  04:21.348  11.474
LAP 024  04:32.678  11.330
LAP 025  04:44.097  11.419
LAP 026  04:55.511  11.414
LAP 027  05:06.953  11.442


『非常に良好♪』

・・・っとしか
M.PLANNINGメモに書いて無い

せっかくデータをメモってるのに
全く意味が無い

( 一一)


ココでシャーシを弄ってて...

気が付く

足(バルク含む)がやらわかい



アッパーデッキを外して見た

かなりシャーシがぐにゃぐにゃする。

シャーシがグニャる分
サス系のグニャりが減って
イイんじゃ無いか?

昔、HP○IのRS4とかで
「グイグイ曲がるナントカシャーシ」
とか有ったよね


R9
Best Lap: 11.161 (16)
Ave Lap: 11.374
LAP 027  05:07.095

Lapは上がらんかったけど
フィーリングが凄く良い♪

思った処にクルマが入っていくし
途中でライン変えたりも出来る

イコール

路面追従性がイイって事じゃ無いのか?

ネジ3本でシャーシ剛性が変えられるって
TA07の最大の武器に成りますよね




リアに余裕が有るんで
リア・トー角、2.5度→2.0度に変更
(1D→1C)


R10
Best Lap: 11.223 (14)
Ave Lap: 11.455
LAP 027  05:09.280


未だ余裕が有る
もっと曲がって良い



リアトー角
2.0度→1.5度(1C→1B)


R11
Best Lap: 10.987 (5)
Ave Lap: 11.260
LAP 027  05:04.071

LAP 001  00:11.498  11.498
LAP 002  00:22.932  11.434
LAP 003  00:34.299  11.367
LAP 004  00:45.409  11.110
LAP 005  00:56.396  10.987
LAP 006  01:07.562  11.166
LAP 007  01:18.574  11.012
LAP 008  01:29.949  11.375
LAP 009  01:41.377  11.428
LAP 010  01:52.634  11.257
LAP 011  02:04.044  11.410
LAP 012  02:15.324  11.280
LAP 013  02:26.487  11.163
LAP 014  02:37.625  11.138
LAP 015  02:48.946  11.321
LAP 016  03:00.202  11.256
LAP 017  03:11.438  11.236
LAP 018  03:22.625  11.187
LAP 019  03:33.896  11.271
LAP 020  03:45.088  11.192
LAP 021  03:56.219  11.131
LAP 022  04:07.562  11.343
LAP 023  04:18.791  11.229
LAP 024  04:30.151  11.360
LAP 025  04:41.678  11.527
LAP 026  04:52.826  11.148
LAP 027  05:04.071  11.245
LAP 028  05:15.267  11.196

出たよ!10秒台


TA06は無論
BD7であれだけ必死にやったのに
届かなかった10秒台に入った

TA07って、スゲェよ!

買ってよかったTA07!


TA07は良いクルマですよ!→K師匠!



目標達成したんで
もう、帰ってもいい気分だけど






R12
Start Time: 2016-07-02 17:36:22
Best Lap: 11.311 (6)
Ave Lap: 11.975
LAP 026  05:02.547 

いつもの様に
この時間ぐらいから
タイムが落ちて行く

気温や湿度の関係か?
又、ほかに走行してる人も多いんで
路面の変化か?

ホントはコレに対応し
セットでなんとかしないとイケナイんでしょが...

加えて、乱視で見えなく成る時間



実験で...


イーグルLi-Fe積んで見た

イーグルLi-FeはタミヤLi-Feよりも50g程軽い

バッテリー横置きなんで
左右の重量バランスが悪いハズ

解ってるんだけど試して見る


R13
Best Lap: 11.233 (13)
Ave Lap: 11.595
LAP 026  05:01.480

流石に重量バランスが崩れたんで
最初、「なんか動きがヲカシィ」って思ったけど

ビツクリする程では無かったんで
ソコソコな感じで走れた

けど、50g軽いメリットは全然無い

あえて性能バランスの悪いバッテリーで走るんなら
使わん方が良い。

糸 冬 了



*もう1個試したい事*


TA06から外して来た
ダブルカルダンドライブシャフト

コレをリアにも入れて見る

コレは「ひさしのはなしBLOG」に書いて有った


眉唾っぽいけど
言わんとしてる事は解る気がする


チナミニ、
TA06は46㎜、TA07は44㎜なんで
現地で組み替えて

手がグリスでネバネバに成って


R14
Best Lap: 11.278 (22)
Ave Lap: 11.901
LAP 026  05:09.165

手を洗いに行こうと思ったら
ひさし「行くぞ!ヾ(*`Д´*)ノ"」ってんで

手がべたべたのまま、プロポ握って

左手がキモチ悪く...

LAP 002  00:31.982  20.006

一旦クルマを止めて
ズボンで手を拭った。

チキチキバトルには
こう言う攻撃も有るんですね(笑


昔は、負けそうになると
プロポを振り回して
隣の奴の目をアンテナで突いたんだけど

2.4GHzに成って
プロポにアンテナ無いもんね...( ^^) _U~~



ライキリGTのボディ


「実車に無いし!」

「フェンダーが昭和だし!」

「今日、フェラーリー持って来んかったのかん!」

しきりにそう言うんで



ボディをフェラーリー458に変更

R15
Best Lap: 11.175 (4)
Ave Lap: 11.583
LAP 026  05:01.146

なんだん!

フェラーリーのボディの方が良いじゃん!

物凄くフィーリングがイイ

ただ....

ボディマウントのピン位置を1個間違え
フロントが若干上がり気味で
走ってる時、カッコ悪かった


ピン位置直し


R16
Best Lap: 11.278 (18)
Ave Lap: 11.936
LAP 026  05:08.160

LAP 001  00:11.606  11.606
LAP 002  00:23.571  11.965
LAP 003  00:35.269  11.698
LAP 004  00:46.911  11.642
LAP 005  00:58.336  11.425
LAP 006  01:09.711  11.375
LAP 007  01:21.149  11.438
LAP 008  01:32.578  11.429
LAP 009  01:44.101  11.523
LAP 010  01:55.650  11.549
LAP 011  02:08.236  12.586
LAP 012  02:23.664  15.428
LAP 013  02:35.303  11.639
LAP 014  02:46.723  11.420
LAP 015  02:58.089  11.366
LAP 016  03:09.645  11.556
LAP 017  03:21.052  11.407
LAP 018  03:32.330  11.278
LAP 019  03:43.922  11.592
LAP 020  03:55.620  11.698
LAP 021  04:06.963  11.343
LAP 022  04:18.844  11.881
LAP 023  04:30.427  11.583
LAP 024  04:44.630  14.203
LAP 025  04:56.265  11.635
LAP 026  05:08.160  11.895
LAP 027  05:21.790  13.630
LAP 028  05:33.288  11.498
LAP 029  05:44.771  11.483
LAP 030  05:58.085  13.314

イイですね♪
ボディが普通の位置でも普通に走れる

相変わらずチキチキやってるんで

5分経過しても止めず
30週もした



特にこのまま調子いいんだけど


アッカーマン変更してみる

エンドボール下に1.0㎜のシム追加

R17
Best Lap: 11.219 (18)
Ave Lap: 11.575
LAP 027  05:11.733


アッカーマン変更したの正解

LAP 001  00:11.555  11.555
LAP 002  00:23.139  11.584
LAP 003  00:34.540  11.401
LAP 004  00:45.887  11.347
LAP 005  00:57.462  11.575
LAP 006  01:08.830  11.368
LAP 007  01:20.280  11.450
LAP 008  01:31.702  11.422
LAP 009  01:43.336  11.634
LAP 010  01:55.391  12.055
LAP 011  02:06.921  11.530
LAP 012  02:18.396  11.475
LAP 013  02:29.711  11.315
LAP 014  02:41.953  12.242
LAP 015  02:53.339  11.386
LAP 016  03:04.637  11.298
LAP 017  03:15.996  11.359
LAP 018  03:27.215  11.219
LAP 019  03:38.647  11.432
LAP 020  03:50.403  11.756
LAP 021  04:01.979  11.576
LAP 022  04:13.458  11.479
LAP 023  04:25.044  11.586
LAP 024  04:36.498  11.454
LAP 025  04:48.462  11.964
LAP 026  04:59.938  11.476
LAP 027  05:11.733  11.795
LAP 028  05:23.528  11.795
LAP 029  05:35.540  12.012
LAP 030  05:47.254  11.714

チキッて12秒台に落ちる事が有っても
5分でギリ27周入る

思った処にクルマが向くし
思ったラインを通る事が出来る

R18
Best Lap: 11.247 (5)
Ave Lap: 11.895

LAP 001  00:11.771  11.771
LAP 002  00:24.507  12.736
LAP 003  00:35.917  11.410
LAP 004  00:47.264  11.347
LAP 005  00:58.511  11.247
LAP 006  01:11.371  12.860

Best Lap: 11.375 (6)
Ave Lap: 12.944

LAP 001  00:12.345  12.345
LAP 002  00:23.964  11.619
LAP 003  00:35.510  11.546
LAP 004  00:47.354  11.844
LAP 005  00:59.088  11.734
LAP 006  01:10.463  11.375
LAP 007  01:22.117  11.654
LAP 008  01:40.803  18.686
LAP 009  01:52.935  12.132
LAP 010  02:04.707  11.772
LAP 011  02:16.499  11.792
LAP 012  02:28.044  11.545
LAP 013  02:39.618  11.574
LAP 014  02:51.451  11.833
LAP 015  03:18.255  26.804
LAP 016  03:32.313  14.058
LAP 017  03:43.881  11.568
LAP 018  03:55.346  11.465
LAP 019  04:06.736  11.390
LAP 020  04:18.871  12.135

完全に遊んでるんで
タイムは参考に成らんけど

クルマのフィーリングが凄く良い



さらにアッカーマン
さきほど一気に1.0㎜変化させたけど

0.5㎜減らして見る


R12
Best Lap: 11.142 (22)
Ave Lap: 11.539
LAP 027  05:10.490

LAP 001  00:11.706  11.706
LAP 002  00:22.954  11.248
LAP 003  00:34.257  11.303
LAP 004  00:45.663  11.406
LAP 005  00:57.015  11.352
LAP 006  01:08.273  11.258
LAP 007  01:19.533  11.260
LAP 008  01:31.777  12.244
LAP 009  01:43.151  11.374
LAP 010  01:54.645  11.494
LAP 011  02:06.187  11.542
LAP 012  02:17.674  11.487
LAP 013  02:29.148  11.474
LAP 014  02:41.210  12.062
LAP 015  02:53.340  12.130
LAP 016  03:04.799  11.459
LAP 017  03:16.577  11.778
LAP 018  03:27.997  11.420
LAP 019  03:39.247  11.250
LAP 020  03:50.906  11.659
LAP 021  04:02.439  11.533
LAP 022  04:13.581  11.142
LAP 023  04:25.060  11.479
LAP 024  04:36.322  11.262
LAP 025  04:47.777  11.455
LAP 026  04:59.116  11.339
LAP 027  05:10.490  11.374

アッカーマン、
1.0よりも0.5の方が調子いい

ただ、コレは絶対では無く
路面の状況とかにもよって変わるし
ボディが変われば変わると思う





*ラスト*

R20
Best Lap: 8.838 (27)
Best Lap: 11.221 (13)
Ave Lap: 12.215

LAP 001  00:11.626  11.626
LAP 002  00:23.002  11.376
LAP 003  00:34.257  11.255
LAP 004  00:45.985  11.728
LAP 005  00:58.713  12.728
LAP 006  01:10.104  11.391
LAP 007  01:21.506  11.402
LAP 008  01:33.012  11.506
LAP 009  02:02.237  29.225
LAP 010  02:13.854  11.617
LAP 011  02:25.352  11.498
LAP 012  02:37.020  11.668
LAP 013  02:48.241  11.221
LAP 014  02:59.494  11.253
LAP 015  03:10.809  11.315
LAP 016  03:23.360  12.551
LAP 017  03:34.811  11.451
LAP 018  03:46.241  11.430
LAP 019  03:58.274  12.033
LAP 020  04:12.050  13.776
LAP 021  04:25.156  13.106
LAP 022  04:37.160  12.004
LAP 023  04:48.920  11.760
LAP 024  05:00.339  11.419
LAP 025  05:12.041  11.702
LAP 026  05:23.436  11.395
LAP 027  05:32.274  8.838
LAP 028  05:43.740  11.466
LAP 029  05:55.253  11.513
LAP 030  06:06.681  11.428
LAP 031  06:18.656  11.975

このラウンドは単独スタートせず
ずっとひさしの後ろにくっ付いて
完全チキチキバトルを繰り返し

尚且つ

タミチャレの練習してるgrandeforestaさん
((前にコメントしてくれたHNでイイのかな?))

のTT-02も巻き込んでチキチキバトル


コースをショートカットしたり
待ってたりしたんで29秒だったり
1/12みたいな8秒出たりもした(^^♪

まぁ、なんせ

クルマ弄って変化を見るのも楽しいけど
こう言うチキチキバトルも楽しい



んで、最後に...

プロポをひさしくんに渡し
TA07を走らせてもらった

Best Lap: 11.751 (5)
Ave Lap: 12.206

LAP 001  00:13.135  13.135
LAP 002  00:25.733  12.598
LAP 003  00:37.705  11.972
LAP 004  00:49.518  11.813
LAP 005  01:01.269  11.751
LAP 006  01:13.112  11.843
LAP 007  01:24.904  11.792
LAP 008  01:37.357  12.453
LAP 009  01:49.329  11.972
LAP 010  02:01.346  12.017
LAP 011  02:14.271  12.925

最初、ヨタヨタしてるんで??|д゚)
...って思ったら

ハンドルがピクピクで操縦出来んらしい

んでも流石、昔全日本に出た男
キッチり11秒に入れてくる。


んで
試しにひさしのTA05走らせたら

( ゚Д゚)<<ナンダコレ!!)))

全然曲がらんし!

超・どアンダー!!

コレでなんであんな走りが出来るんだ?


って、完全にドライバーの操縦の違いですね

自分は余す処無くパワー使って
コーナーギリギリまで全開で
コーナー直前でスロットルオフ
フロントに荷重移動させ
曲がり始めたらスロットルを徐々に開けて行く

常にトラクション掛かってる方が
クルマが安定するし
脱出速度も速い

((っと、思ってる))


対してひさしくんの走りは
予めパーシャルで減速し
コーナーに入って
曲がり切ってからスロットル開ける

イワユル「転がす系」の走り
*昔の1/12の走りですね*


ただ、転がり抵抗大きいTA06でコレやると
コーナーで失速してしまう


全く走らせ方(好み)が違うのに
ほとんど同じLapで走ってるって
不思議ですよね。


ただ...

同じようなLapで走ってても
タイヤに掛かる負荷は
絶対的にひさしの方が絶対に少ない

カーペットのDayzでは気に成らんけど

アスファルトのほんぐうへ行くと
同じGP-Aとか使ってても
タイヤの寿命が自分の方が早く来る。

ひさしは15パックで終わりって言ってたけど
自分は10パックでメッシュが出てくる。



んで、

そのままTA07を

TT02使いのgrandeforestaさんに渡す

Best Lap: 13.229 (4)
Ave Lap: 14.597

流石にひさしが驚くぐらいだもんで

grandeforestaさんもビツクリしたかな?



んで、代わりに自分がTT-02を走らせて貰う

解ってたけど

ストレートが速い

曲がってる最中もクルマが軽く感じる。

これもしかし、

grandeforestaさんが時間とお金をかけ
Dayzで熟成させてるのも有るんですよね

ココまでたどり着くのが大変


TT-02って、

タミヤでは入門モデルみたいな位置づけですが
多くのタミチャレユーザーさんが
TT-02を選ぶのって解る気がします。

なんかチョット
TT-02欲しく成って来た



そんな塩梅で
TA07 シェイクダウン

イキナシ調子いい処まで来た

前評判どうりの素晴らしい車です



余りの塩梅の良さに579周してしまった。



TA06の時とか
どんだけ時間と金を無駄に使った事やら

んで、そのTA06で積み重ねた知識が
このTA07に役立ってるんだけどね!


・・・・・・・・・・・・つづく


2 件のコメント:

grandeforesta さんのコメント...

先日はありがとうございました。
M.planningさんのTA07クイックすぎてビックリでした。
でも、TT02と比べるとスルスルとスムーズに動くような感じだったような気がします。

僕の操縦が下手だということもありますがTT02はここまで走らせられるようになるまで大変でした、、、
(上手な人はセット出すのがもっと早いのでしょうけど)

次の夜チャレはみんなにある程度ついて行けるように、邪魔しないように練習頑張っておきます。
またお目にかかったときはよろしくお願いします。

M.planning さんのコメント...

grandeforestaさん>>
こちらこそお付き合いありがとうございました。

ホント、素早く状況を読んでピッタリセット出して来る人居ますよね!
自分は1日掛かってもセット出すことが出来ず
前回のレースの様にズブズブに沈む事が多々あります(汗

又、一緒に遊んでください♪

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...