2016年7月13日水曜日

ダンボール


毎週の様に
ラジコン走らるのに夢中で



ずっと前に買って有って

全然塗る暇が無く、保管してあるスカGのボディ


塗装する事に




・・・・の、前に





クリアボディって内側から塗装するんだけど

こう言う鼻っ面の部分とか

マスキングやエアブラシで塗装する時

片手でボディ持って
片手で作業して...って

やり難い。

特にエアブラシとか
右手でガン持って左手はガンに添えて動かしたい



なんか、ボディ自体を固定する物を考えてて

コンパネ(木)を用意したんだけど

木で作る前に





電線を通線するダクト
((その名の通りだけど))


ソレが入ってたダンボール箱

配線ダクトは定尺2mで沢山有るんで
ダンボールも幅2m以上有る

何度も失敗出来るって塩梅


コレで試作品を作る。




ヘタクソな紙飛行機の様に切り出し





折り曲げて組み立てる






こんな風に固定できるんで






鼻っ面の作業が両手で出来る





箱ごと横倒しにして
サイド部分の作業も可能


木で作ろうと思ったけど

ダンボールで試作して
組み立てたら以外に丈夫で

後でイロイロ手直しするのに
ダンボールならハサミでチョキチョキ出来るし


要らんく成ったら
引きちぎって燃えるゴミで捨てれるし!

コレでOKっ。




中身が暗いんで





要らんくなったLEDライト置いてみた

裏から照らすのが味噌






イイじゃん♪

両手が自由に成るんで
マスキングテープを真っ直ぐ「ピンっ」っと貼る作業も楽



それに

副産物と言うか


自分は殆どを水性塗料で塗装するんで
ベースにプライマー吹くんだけど

缶スプレー吹く時の台にも使える


片手でボディを持って塗装すると
手の熱で先にその部分の塗料が乾燥して

塗装に手形のムラが出るんだけど

置いて塗るんでソレが無い



んで、乾燥待ちの合間に


バックライトに使ってた
LEDライト

以前にAmazonで買ったんだけど



時計と温度計が付いてるヤツなんだけどさぁ

中国製なので
時間(カレンダー)が中国時間だしヾ(*`Д´*)ノ"

ドバカだら!!


尚且つ


電池蓋がクソヤグイんで

折りたたむと電池が外れ
2000年1月1日0時00分に逆戻り




デロリアンじゃないんだで!

アホボケカスシネ!ヾ(*`Д´*)ノ"


コレ、三節棍の様に
2か所折れ曲がる様に成ってて
チョイ、不便なので





分解してニ節棍(ヌンチャク)みたいにしようと
ムリクリ引っ張ったら

ナマイキにネジで固定して有った

「ペキッ」って割れた。



さらに
強烈に引っ張ったら中の線が切れて

糸冬  了










やはり
中が暗いとカットラインとか見難い





ホビクリR○CK閉店地獄祭りの時
貰った塩ビシート(白)


糊が風邪ひいてて
他の事に使えないので



内側に無駄に貼る





ズイブン見やすく成った



そんな塩梅で
箱の加工に夢中で

ボディーは完成せず

( ゚Д゚)



・・・・・・・・・・・・つづく





0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...