2016年6月19日日曜日

TAMIYA TA-06_45


TAMIYA TA06


そんな塩梅で
多分、TA06での最後のレース

ホビーショップDayzさんのレースに出て来た





ほんの4日前
コソ連して有るんで

準備万端と言いたい処ですが

路面が重く
最後は全く上手く走れなかった





路面が重いので
今まで練習で使ってたライキリGTから


ホントはココDayzさんで
TA06でタミチャレ出てる方々は

同じフェラーリでも
599XXを使ってる人の方が多い


イマサラ間に合いませんし
仕方ありません。


R1
Best Lap: 11.577 (20)
Ave Lap: 12.372
LAP 025  05:09.297

案の定、路面が重い
ハンドル切ると失速するのが目で見て解る

11秒後半~12秒中盤のタイムで
全く話に成らず





とりあえず

前回、調子良かったリア・トーイン
2.5度(1D)から2.0度(1C)に戻す

リアの踏ん張りを甘くして
出来るだけ舵角を少なくコーナーを抜けるって塩梅



R2
Best Lap: 11.517 (3)
Ave Lap: 11.918

LAP 001  00:12.262  12.262
LAP 002  00:24.238  11.976
LAP 003  00:35.755  11.517


Best Lap: 11.710 (1)
Ave Lap: 11.791

LAP 001  00:11.710  11.710
LAP 002  00:23.581  11.871

----- mtabe's Practice -----
  Your Password: 2240


途中で転がって
Reスタートして

何やかんやで壁に当てた処で
片足が脱臼



ロールセンターを弄った件
エンドボールの下にシムを追加したんで

エンドボールのネジの掛かりが少なく
当てた衝撃でネジが抜けてしまった(汁

エンドボールのネジの長いのに交換



R3
Best Lap: 11.257 (6)
Ave Lap: 11.824
LAP 026  05:07.419


なんとか成りつつあるんだけど
実はこれまで
イーグルLi-Feを使ってた


イーグルLi-Feは軽いんで
良い時はイイんだけど
突然予告なく裏切る時が有る

「アレ?終わった?」

なんて思っても
次にもう1度充電して使うと

「アレ?良いじゃん?」

なんて時がある

チョット不安が有るのと

チョットした訳が有って

今回はタミヤLi-Feのみでレースに出てみる


R4
Best Lap: 11.462 (5)
Ave Lap: 13.030
LAP 024  05:12.727

LAP 001  00:12.039  12.039
LAP 002  00:23.553  11.514
LAP 003  00:35.065  11.512
LAP 004  00:46.719  11.654
LAP 005  00:58.181  11.462
LAP 006  01:09.736  11.555
LAP 007  01:21.293  11.557
LAP 008  01:43.012  21.719
LAP 009  01:54.891  11.879
LAP 010  02:06.733  11.842
LAP 011  02:18.796  12.063
LAP 012  02:30.683  11.887
LAP 013  02:42.470  11.787
LAP 014  02:54.513  12.043
LAP 015  03:06.445  11.932
LAP 016  03:18.251  11.806
LAP 017  03:30.359  12.108
LAP 018  03:42.397  12.038
LAP 019  03:54.142  11.745
LAP 020  04:23.833  29.691
LAP 021  04:35.547  11.714
LAP 022  04:47.209  11.662
LAP 023  05:00.627  13.418
LAP 024  05:12.727  12.100


路面が重く
クルマがオモクソ失速する

失速するんで
スロットルを開け気味で走ってる

すると、リアタイヤに負担が掛かって
ネチネバのお迎えが早く来て
リアが暴れ出す...

の悪循環




とりあえず、リアの踏ん張りを確保したいんで
リア・トー角:2.0度から2.5度に戻す


ココで前後共
ロールセンターを変更

フロント・リア共
アッパーアーム内側エンドボール下
0.5㎜のシムを追加


R5
Best Lap: 11.486 (18)
Ave Lap: 11.744
LAP 026  05:05.558

LAP 001  00:11.603  11.603
LAP 002  00:23.188  11.585
LAP 003  00:34.872  11.684
LAP 004  00:46.727  11.855
LAP 005  00:58.347  11.620
LAP 006  01:09.993  11.646
LAP 007  01:21.565  11.572
LAP 008  01:33.157  11.592
LAP 009  01:44.697  11.540
LAP 010  01:56.460  11.763
LAP 011  02:08.271  11.811
LAP 012  02:20.951  12.680
LAP 013  02:32.918  11.967
LAP 014  02:44.599  11.681
LAP 015  02:56.377  11.778
LAP 016  03:08.078  11.701
LAP 017  03:19.675  11.597
LAP 018  03:31.161  11.486
LAP 019  03:43.313  12.152
LAP 020  03:55.654  12.341
LAP 021  04:07.323  11.669
LAP 022  04:18.942  11.619
LAP 023  04:30.765  11.823
LAP 024  04:42.329  11.564
LAP 025  04:54.029  11.700
LAP 026  05:05.558  11.529

なんとか26周に入るけど

レース日なんで
この頃から他の参加者さんと混走に成ってる

露骨に比較できるんだけど
アカラサマに
コーナーで自分のTA06が遅いのが解る


インフィールドでは
一番遅いんじゃね?


なんせ
路面が重くてクルマが前に出ない

ハンドル切ってると
オモクソ抵抗に成ってるのが解る




ナニゲニ・・・


中古タイヤがマズイんか?
グリップし過ぎで....

新品タイヤに交換してみる



R6
Best Lap: 11.424 (19)
Ave Lap: 11.661
LAP 026  05:03.192


最初の1~2周

「ヤベ!食わねぇ!」

って感じだけど
新品なんでね

って、4~5周辺りから
良い感じに成って来る

クルマの失速感も思った程で無い

「行ける?」

って思ってて
4分過ぎぐらいから

どんどん車が重く成って行く


アタリマエの結果ですね

同じタミヤCタイヤなんで
一皮剥けてグリップ良く成って
どんどん上がってて、同じように食い始め
重く成って行く

時 間 の 無 駄

でした。




とりあえず
クルマのメカグリップでナントカしてみる

さらにロールセンター変更
0.5㎜シムから1.0㎜のシムに変更

アッパーとロア―のアームが
殆ど平行線

真面目にロールセンター測ったら
10mぐらい向うに行ってしまうぐらい


R7
Best Lap: 11.377 (3)
Ave Lap: 11.889

LAP 001  00:13.603  13.603
LAP 002  00:25.561  11.958
LAP 003  00:36.938  11.377
LAP 004  00:48.570  11.632
LAP 005  01:00.127  11.557
LAP 006  01:11.766  11.639
LAP 007  01:23.864  12.098
LAP 008  01:35.478  11.614
LAP 009  01:47.135  11.657
LAP 010  01:59.122  11.987
LAP 011  02:10.783  11.661

Best Lap: 11.696 (3)
Ave Lap: 12.245

LAP 001  00:12.954  12.954
LAP 002  00:25.038  12.084
LAP 003  00:36.734  11.696


何度も書くけど
走行時間帯を速度差で分けて有る




4カテゴリー、7分半程度

キチンとタミチャレ中速タイムなんだけど
1Lap1秒以上速いF1が走ってる

まぁ、ソレはイイんだけどさ

初心者タイムから
タミチャレタイムの15分間

キッチリF1で走り続けてる人が居るんすよね、

レース時間5分なんで
ソレに伴って辞めてくれれば

コッチも時間を見計らって入るけど

許された時間の15分ピッタリ走られるとね

避けてばっかで全然データが取れない



しかもさ、ココだけの話
(こんなクソBLOG誰も見て無いのを前提に)

狭いDayzさんのオンロードコース

操縦台に行くのに
操縦台の裏を通って奥に行くんだけど
((矢印が書いて有る))

何故か?
みんなが操縦してる目の前を
中腰で抜けてくオヂサンが居るんすよね

ソレも毎回、

んでね
操縦台に立ち位置の線が敷いて有るんだけど
その線の前に立って操縦してるんで

脇が見えないんすよね...


ココは岡崎のシルバ○ストーンでは無いので
キチンとDayzさんのルールを守って欲しいですね。





そんな塩梅で
エレキコミックが余りにもオモシロク無いので



フロントのロールセンターをさらに変更

アッパーアームのエンドボール下
内側も外側も両方のシムを変更し
アッパーアーム自体を上に上げてみる



R8
Best Lap: 11.408 (20)
Ave Lap: 11.915
LAP 026  05:09.782


27周入れるには9秒も短縮が必要だけど
それ以前の問題
コンスタントに走らせる事で手一杯。


R9
Best Lap: 11.396 (2)
Ave Lap: 12.607
LAP 024  05:03.686



R10
Best Lap: 11.409 (9)
Ave Lap: 12.697
LAP 024  05:04.737


ECがRPだもんで
マトモニ周回できないけど

これ以上、大きな事やって外すと困るんで
とりあえず時間イッパイまで走らせる




R11
Best Lap: 11.470 (2)
Ave Lap: 11.814
LAP 026  05:07.176


最後の最後で思ったのが
フロントのスプリングを
1段硬くしてみたら?良かったのかも??

*イマサラ遅い*


TA06でのラストレースですが
今回はこのまま行きます



・チ・ナ・ミ・ニ・

同じ時間帯
途中でBD7-2016を入れて見た

セットは前回コソ連のまま

タイヤだけ付け替えて
バッテリー載せて

ボディも458はボディマウントの穴が違うんで
ライキリGTのまま


Start Time: 2016-06-18 16:31:30
Best Lap: 11.265 (16)
Ave Lap: 11.715
LAP 024  04:41.163

LAP 001  00:12.803  12.803
LAP 002  00:24.293  11.490
LAP 003  00:35.629  11.336
LAP 004  00:46.903  11.274
LAP 005  00:58.285  11.382
LAP 006  01:09.604  11.319
LAP 007  01:21.196  11.592
LAP 008  01:33.402  12.206
LAP 009  01:45.038  11.636
LAP 010  01:56.625  11.587
LAP 011  02:11.282  14.657
LAP 012  02:22.783  11.501
LAP 013  02:34.405  11.622
LAP 014  02:45.827  11.422
LAP 015  02:57.140  11.313
LAP 016  03:08.405  11.265
LAP 017  03:19.848  11.443
LAP 018  03:31.341  11.493
LAP 019  03:42.683  11.342
LAP 020  03:55.078  12.395
LAP 021  04:06.598  11.520
LAP 022  04:18.273  11.675
LAP 023  04:29.663  11.390
LAP 024  04:41.163  11.500


ホラホラホラァ~

同じ条件でも
ハイエンドのBD7なら
重い路面も何て事無い

15分間F1男に度々道を譲り12秒に落ちるけど
コンスタントに11.5ぐらいで走れる


ただね...
流石、ギア比が0.1低いんで
ストレートが鈍い

ストレートに同じ勢いで立ち上がっても
TA05にストレートエンドで
「ガバッ」っと引き離される

予選のスタッガースタートなら良いけど
決勝で縦一列でスタートしたら
このアドバンテージはヤヴァイ

スタート直後に後車に激突される!



******************


レース開始まで時間が有るので

前回同様

ドリフトコースの見学





ド懐かしい!

タミヤのセリカ



安珍さんのドリパケ

そう言えば自分もドリパケ持ってた





レシーバーがフローティングマウントしてるのが
安珍選手のスタイルらしいです。






そんな安珍選手
床にシムワッシャーぶちまけてました








んで、レースの方は...

案の定
予選初っ端からコーナーの遅さが際立つ

同一パワーソースなんで
ストレートは糸でつながったみたいに同じなんだけど

予選1回目
6中5位でゴール

相当ヤヴァイ状態


予選2回目

今度は転がっても良いんで
目一杯内側を攻め込んで見るも

同じく1回目の同様の結果
6中5位でゴール




もうね、

こうなると緊張も何も亡いですよ


目の前にひさしが居るんで
追いついて後ろから激突してやる!

そんな勢い



*そして決勝*

6台中5番手

スタート直後
タイヤに負担が掛かって無いんで
最初は軽い

2~3週はさほど遅れず走ってる

コレが続かないのがTA06のオモシロイ処


チナミニ
6台中TA06使ってるの自分だけ


TA06が悪いのか?
自分が悪いのか?

周回重ねると
どんどん車が重く成って行く


もうね
転がっても良いんで
パイロンギリギリ攻めまくって

予告どおり
前のひさしに追いつき

横から押し退けてやる!


それだけ考えてた

普段のチキチキバトル風味


なんとか視界に黄色の458が入るも

不意に白い車に押し出され
壁に向かってしまう....((+_+))

しかも最下位に落ちる.....(*´Д`)


残り時間1分無かったんじゃ無いかな?

もうね、

こんなに前に出ないクルマじゃ
詰めようが有りませんよ

パイロンでジャンプして
コースをショートカットするしか無い!?


知る人の知る
昆布兵のビリアードジャンピングアタック



最下位でゴールするのも
笑いのネタに成るんで
ソレはソレでも良いんだけど


・・・・って思ってたら

目の前でカメに成ってた方が居たんで
脇をすり抜けて5位でゴール



なんか...


あまりオモシロク無い展開だったんで

ゴールして止まってたひさしのクルマ
TA06を当ててやりました。



GTクラス上位の方々







レースが終わって

片付けしてたら

K師匠からメールが入ってた

「どうだったんだ!ヾ(*`Д´*)ノ"」

・・・って、結果をそのまま伝えると

ヾ(*`Д´*)ノ"<ラヂコン辞めちまえ!))

えらく怒られました((+_+))

K師匠のご指導もむなしく
結果が残せずスミマセンでした|д゚)」






んで、他のカテゴリのレース



流石ですね!



安珍選手

昼間ドリ車で遊んでて
夕方ナニゲニ取り出したF1で優勝だもんね!

先日F1買ったばかりの大○さんも
前回のチャンピオン破ってますもん!

流石っす!




1/12




階段上がるのメンドクサかったんで
下のモニターでLap見てたけど

スゲェよ

殆どタイム差無しで周回重ね
そのままトップゴール

全くミスしてないって事だもんね。


このまま来週のレースも頑張ってください。






Oya店長さんご苦労様でした


みんなの写真撮影してたけど
一番活躍してるのに
自分が登場する事無いでしょ?
((盗撮です))




なんでもいいけど




ズボンの裾が短いじゃん!
新しいの買ってもらいん!




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お待ちかねの抽選会


前回ね

「ソレは要らんな!」

とか、暴言吐いたんで
見事、K○AWADAの伸びるマスキングゲット!!


あのね...

基本、ポリカボディは水性塗料で塗るんで
マスキングシートが伸びると
剥がす時に塗料と一緒に伸びて
塗料がビロォ~~ンって剥がれるっしょ!

だもんで「要らんな!」って言ったんすよ!

K_AWADAだもんで要らんって言った訳では無いですよ!


したら...

自分の座ってる処から見えませんが
ひさしくんの位置から確認できた様で

「あっ!伸びるマスキングあるよ!」

「ハハハハハハ......(^^♪」

って、


又、当たりそうに成ったら



16番じゃ無くて、91番って言うもんね!


しかし!


願いかなってか?


今回はコレGET!!!!!!!!!!



パーツクリーナーだよ!



¥400円もするんだよ!

ど嬉しかったやぁ~(*^^*)

ど欲しかったもんね!





そんな塩梅で
今回はレース結果散々だったけど


超欲しい商品GETしたんで
御の字です




帰り道

ずっと行って見たかった処で
晩御飯も食べれたし!





そ・し・て



前回、抽選会で散々爆笑したひさしの賞品




スピード6のタグに



スピード6のシール



中のボディはLTC-R

ってか、ライトもテールも
シール使わずに塗り分ければ良いし


イイじゃん!
コレでひさし君もハイエンド出来るじゃん!



BD7-2015余ってるよ!

(*^^*)



2 件のコメント:

Eaves Johansson さんのコメント...

土曜日は有難うございました。
自分も4位に落ちた時点でMPLさんと「ぶつかり稽古」をやれば
良かったなぁと悔やんでいます。

次回はTA07で出られるでしょうから、僕はトレーラーヘッドで出ます(笑

M.planning さんのコメント...

こちらこそありがとうございました、
次はBD7にトレーラーヘッドで行きます(笑

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...