2016年6月16日木曜日

TAMIYA TA-06_43


*Dayzさんでコソ連*


@TA06編@






基本セットは今まで通り




イーグルLi-Fe+タミヤのウェイト積んで
走ってみる


R1
Best Lap: 11.473 (23)
Ave Lap: 11.802
LAP 026  05:07.140

流石、クルマが重く感じる

タイムも11秒後半で時々12秒


クルマが重いんで
ロールも大きい





フロントのアッパーアーム下
1.0㎜のシム追加してみる






R2
Best Lap: 11.356 (20)
Ave Lap: 11.655
LAP 026  05:03.136

頭の入りが抜群に良く成った

けど、後半4分過ぎぐらいから
なんかダラダラし始める

バッテリーのバラつきでしょうか?。





バッテリーは最初の1パック目よりも
2回目の方が調子が良く成る
(バッテリーが寝てるってヤツですね)

そのままもう1回
同じ条件で走ってみる




R3
Best Lap: 11.455 (10)
Ave Lap: 11.650
LAP 026  05:02.786

実はイーグルLi-Feバッテリー
手持ちで3本有るんだけど

ソレゾレにバラツキが有る

一応、重量と
充電直後の電圧で
悪い順に1~3の番号付けた

一番重くて電圧低いのが1で
一番軽くて電圧高いのが3、

レースで使う場合
予選2回、決勝1回..の3回
この順でバッテリーに順番付けたけど

どうやら、No2が一番調子いいみたい


良い順に、No2、No1、No3、

レースに使うんなら
この順で使わないと成らない
((↑覚え書き))




引き続き、イーグルLi-Feを使い
55gのウェイトを取り外して




アライメントチェック


R4
Best Lap: 11.287 (16)
Ave Lap: 11.497
LAP 027  05:10.412 




やっと27週に入った♪

タミヤ車でも頑張れば27週入るんだ!



しかしね、
ギリギリカツカツじゃんね!

グラフもロっクの大将の歯並びの様だし






BD7でもやったんだけど





リアのトー角減らして見る


2.5度から2.0度へ


R5
Best Lap: 11.218 (13)
Ave Lap: 11.726
LAP 026  05:04.880


良く成ってる♪
クルマが軽く成ってるってか
トータル的に良い感じに成って来てる


走らせ初め
「をォ!良いじゃん!」
って調子に乗って
LAP 021  04:01.820  11.474
LAP 022  04:18.789  16.969
LAP 023  04:30.251  11.462
途中で転がって取りに行ってこのザマ

(*´з`)





R6
Best Lap: 11.338 (11)
Ave Lap: 11.667
LAP 026  05:03.444


操縦台の立ち位置を変えて見た

何処でもあまり変わらないと思ってたけど
どうも苦手な場所が有るっぽい

ココで「何処」で書くと
レースの時にソコしか開いて無いとマズいんで
何処かは書きませんが|д゚)







リアグリップに未だ余裕が有るんで




さらにトー角を減らす





2.0度→1.5度へ


R7
Best Lap: 11.244 (9)
Ave Lap: 11.545
LAP 026  05:00.387


LAP 001  00:11.799  11.799
LAP 002  00:23.527  11.728
LAP 003  00:35.151  11.624
LAP 004  00:46.828  11.677
LAP 005  00:58.407  11.579
LAP 006  01:09.812  11.405
LAP 007  01:21.445  11.633
LAP 008  01:33.023  11.578
LAP 009  01:44.267  11.244
LAP 010  01:55.889  11.622
LAP 011  02:07.376  11.487
LAP 012  02:18.918  11.542
LAP 013  02:30.383  11.465
LAP 014  02:41.891  11.508
LAP 015  02:53.503  11.612
LAP 016  03:04.918  11.415
LAP 017  03:16.562  11.644
LAP 018  03:28.126  11.564
LAP 019  03:39.570  11.444
LAP 020  03:51.049  11.479
LAP 021  04:02.486  11.437
LAP 022  04:14.060  11.574
LAP 023  04:25.556  11.496
LAP 024  04:37.367  11.811
LAP 025  04:48.706  11.339
LAP 026  05:00.387  11.681
LAP 027  05:11.861  11.474

ギリ、27周に入らんかった(*´Д`)





チナミニ...

クルマの調子が良いんで
右後輪のネチネバも少ない


んだけど
3本のイーグルLi-Feを
繰り返し使って、今のR7で
No1が3回目だった

イーグルLi-Fe

1回目よりも2回目の方が良く
2回目に比べ3回目は落ち始めて来てる

1日の使用回数
良い処、2回ですね

((コレも覚え書き))






ココからしばらくBD7走らせてて
4時間程時間が開いて


4時間前のセットのまま
今度はタミヤLi-Feを使う

無論、ウェイトは無し



R8
Best Lap: 11.366 (18)
Ave Lap: 11.602
LAP 026  05:01.692



タミヤLi-Fe
BD7で2回使って3回目なんだけど
ソコソコパワーが有る

コレは巷の噂通りですね

しかし、Lapは「11.6」が多く
27週に入らず


ってか、クルマウンヌよりも
路面が結構重く成って来てる




13.5Tのツーリングが結構走ってるんで
グリップ剤染み込んで、重く成ってるのかも?









タイヤのネチネバも多いし




リアダンパーを1穴立ててみる


R9
Best Lap: 11.366 (18)
Ave Lap: 11.602
LAP 026  05:01.692

最初は良い感じかと思ったけど
即座にオーバーステアに気が付く

コレはチョット操縦難しい





とりあえず、ダンパーは元に戻す


R10
Best Lap: 11.228 (4)
Ave Lap: 11.781
LAP 026  05:06.311


コーナーで失速するんで
無意識にスロットルで合わせてるみたいで

タイヤにお迎えが来始める


コリャ~マズイっすね!

Dayzさんの夜ちゃれはその名の通り
夜開催ですし、

他にもF1~1/12まで
グリップ剤使用のクルマがガンガン走ってる

路面が重いのは当日も予想されるし!




ってか、

Lapの読み上げ聞いてて
タイムが遅いと、気が焦って
スロットル開けるんで....

Lapの読み上げ聞こえない処に立って
操縦すれば良いんじゃ無いのか?




立ち位置思いっきり変えてみた

R11
Best Lap: 11.584 (4)
Ave Lap: 12.496
LAP 024  04:59.892  12.938


あのね....
聞こえるとか聞こえないとかの話じゃ無いですゎ

急に立ち位置変えると操作出来ない

ってか、夜に成って
乱視がヤヴァイ。

最初の1~2周は目の焦点が合わない


その後、取り戻そうと握るんで
余計にお迎えが来て
クリンクリンで走れない...(*´Д`)






とりあえず、リアが踏ん張る様
トー角を2.5度に戻す


R12
Best Lap: 11.694 (7)
Ave Lap: 12.067
LAP 025  05:01.565

全然ダメですね...26周にも入らんくなった





☆ラスト☆

充電の都合で
コスモエナジーLi-Feを積んで走った


R13
Start Time: 2016-06-14 21:02:10
Best Lap: 11.544 (4)
Ave Lap: 11.766
LAP 026  05:05.993

LAP 001  00:11.719  11.719
LAP 002  00:23.620  11.901
LAP 003  00:35.395  11.775
LAP 004  00:46.939  11.544
LAP 005  00:59.930  12.991
LAP 006  01:11.641  11.711
LAP 007  01:23.486  11.845
LAP 008  01:35.259  11.773
LAP 009  01:47.002  11.743
LAP 010  01:58.674  11.672
LAP 011  02:10.320  11.646
LAP 012  02:22.102  11.782
LAP 013  02:33.666  11.564
LAP 014  02:45.546  11.880
LAP 015  02:57.285  11.739
LAP 016  03:08.999  11.714
LAP 017  03:20.718  11.719
LAP 018  03:32.363  11.645
LAP 019  03:43.952  11.589
LAP 020  03:55.583  11.631
LAP 021  04:07.276  11.693
LAP 022  04:19.101  11.825
LAP 023  04:30.953  11.852
LAP 024  04:42.657  11.704
LAP 025  04:54.392  11.735
LAP 026  05:05.993  11.601

なんとか26周に戻した

Lapの読み上げが「ニビョウキュウ」とか言っても
どうせ機械の言う事なので
無視する事にしたら

人間のメンタルが持ちこたえた様子


ってかタミヤLi-Feよりも微妙に軽い
コスモエナジーLi-Feだったもんで良かったのか?

逆にイーグルLi-Feなら
車重が軽く成るんで
路面が重くても耐えれたのかも??


最後に片付けた後
もう1個、重大な事に気が付く...

こりゃ、レース当日の昼間再テストですね




・・・・・まだまだ続く、TA06.



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...