2016年6月14日火曜日

TAMIYA TA-06_42

 
コソ連に向けて
 
・・・・・つづき
 
 
TAMIYA TA06
 
 
値段の安価なTT-02の方が速かったり
 
もうすぐTA07が出るんだけど
 
何故か?キライに成れないTA06
 
 
 
 
バッテリーの件
 
 
タミヤLi-FeとイーグルLi-Fe
 
値段も違えば
重量も違う
 
軽いバッテリーで
同じポテンシャルなら未だしも
 
イマイチ信用出来ない処も有る
 
 
しかも
(あくまでも自論ですが)
 
Dayzさんのレースでの指定タイヤ
タミヤ:TYPE-C
 
コレを使って気が付いた事
 
ある程度、車体が重くないと
タイヤに掛かる接地圧が下がるんで
逆にグリップが悪く成る
 
 
軽さを求めてイーグルLi-Fe使うも
思った程の効果が得られない
 
まぁ、本番はタミヤLi-Feでって考えて
安価なイーグルLi-Feは練習用で
って考えれば納得できる
 
 
 
その為
 
 
タミヤの55gのウェイト買って来た
 
タミヤLi-Feはそのままで
イーグルLi-Feの時にコレを使って
帳尻合わせようって塩梅
 
 
*実はコレ*
まるで自分で考えた様に書いてるけど
本当は『K師匠さん』からの請け売り
 
 
 
 
 
タミヤLi-Fe
 
 
 
イーグルLi-Fe
 
 
 
 
イーグルLi-Fe+タミヤのウェイト
 
9g程足らない
 
 
 
トコロで
本当に55gなのか?
世界のTAMIYAを疑う
 
 
疑ってスミマセンでした
 
 
んで、イーグルLi-Fe使用時に
このウェイトを一緒に積んで
重量を合わせるのはイイんだけど
 
 
 
 
タミヤLi-FeとイーグルLi-Fe
微妙にイーグルLi-Feの方が厚みが有る
 
 
 
 
 
バッテリースロット
 
タミヤLi-Feに合わせ
内側にスポンジテープ貼って
ガタを無くしてたんだけど
 
イーグルLi-Fe入れた時には
完全にスポンジを押して、搭載してた
 
ってか、バッテリーの蓋を
ムリクリ絞めてた感が有った
 
 
今、気が付いたんだけど
 
これだけ柔らかいプラシャーシなんで
ムリクリに蓋閉めて圧力掛けてたって事は
 
シャーシの形状に何らかの影響も出てたハズ
 
ソレ、踏まえて...
 
今まで3mm厚のスポンジテープだったのを
2㎜厚に変え
 
尚且つ、貼る範囲も小さくして
タミヤLi-Feでギリギリガタの無い程度に収め
 
イーグルLi-Feの時には
「ギュツ」では無く「クッ」って入る程度に調整
 
 
 
 
 
イーグルLLi-Fe+タミヤウェイト
 
軽く抵抗無く、蓋が閉まる
 
 
コレで良いハズ
 
 
・・・・・・・・・・・・つづく
 
 


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...