2016年6月5日日曜日

TAMIYA TA-06_40




引き続き




TAMIYA TA06


Dayz夜ちゃれの練習





チョット試したかったのは

バッテリーの充電方法

今までLi-Fe2200を
2C充電(4.4A)でやってた

先日、ほんぐうで他の人と比べた時
クソみたいに遅かったんで?

バッテリー死んだか?

なんて思ってたら
ひさし君からコメントを貰って

「アンタ、充電電流がヌルイら!」

・・・ってんで


試して見る事に


まずは爆発しても気に成らない
イーグルLi-Fe2200円筒型

コレを今までと同じ2C(4.4A)で充電


R1
Best Lap: 11.583 (22)
Ave Lap: 12.514
LAP 024  05:00.643


朝一の1発目

大まかにミスが多い

相変わらず
パイロンに軽く引っかけるとゴロゴロ転がる


クルマの重心が
ハイエンドよりも高いんで
タミヤ・プラシャーシ系は仕方ない...

っと、思ってたけど

チョットしたアイデアが有ったで試す


んで、電池系のLapの方は
まぁまぁ、いつものDayzさんでのタイムの如く



2本目も
イーグルLi-Feを2C(4.4A)で充電


R2
Best Lap: 11.445 (26)
Ave Lap: 11.737
LAP 026  05:05.165






ゴロンチョ対策
当たったみたい♪

( `ー´)ノ

1/3程度乗っても転がらんく成った

マトモに乗ると
オモイッキシ飛んでくけど



一応、2C充電でのタイムが出たんで





そのままイーグルLi-Feで
3C(6.6A)でやろうと思ったら


最大充電電流が「6.0A」だった

(*´з`)

お気に入りの充電器だったのに...

仕方なし
最大の6.0Aで充電して


R3
Best Lap: 11.348 (10)
Ave Lap: 11.602
LAP 026  05:01.504


速く成ったんか?

体感出来るほどでも無い?

確かにタイムは良く成ってるけど
走行を重ねて
人間が馴れて来たって意味合いもある


ムムムム.....( ゚Д゚)






トコロデ
先日改造した100均の時計



こう言う訳だったんです

Dayzさんで
時計の見える位置なら良いけど

時計に背を向けてたり

又、ほんぐうで時計が遠かった場合に
自分が見る様に改造

コレが意外と塩梅がイイ




ココで


今までアライメントを
今までのやり方(実走タイヤでの測定)だったけど


せっかく買ったんで


使って見る



イキナシ.......


ファスナーが開かんし!

ヾ(*`Д´*)ノ"

噛み込んで空きゃしねぇ!ヾ(*`Д´*)ノ"


ド・ヤ・グ・イ・・・


ニッパーで引きちぎってやろうと思ったけど
何度かコネクリ廻してたら開いた





中身はイイんだけどさぁ...





オマエ、ホントに1.0度なのか?




みたいだけど





疑ったらキリがない


アライメントをキチンとチェックして



R4
Best Lap: 11.366 (21)
Ave Lap: 12.040
LAP 025  05:01.379

途中、大きくすっ飛んで取りに行って
26周入らず


走らせ終えて
コース端に戻って来る時
ガツン!っとブレーキ掛けて止めたら

「ガガガッ」っとか異音がした?



チェックすると
フロントのプーリーが緩んでる

スプールシャフトに
プーリーを止めるネジ1本無く成ってたし

ネジ締め直して
ツイデニ、各部ネジのチェック



R5
Best Lap: 11.342 (4)
Ave Lap: 11.675
LAP 026  05:03.541

BD7で同じパワーソースで
ギア比はBD7の方が低い

BD7で27週入るけど

TA06では目一杯でもギリ26周

ベストラップはあまり変わらんのだけど
クルマのスタビリティの違いですね


少しでもアドバンテージ稼ぐべく



足回りのベアリング
一旦取り外し、洗浄して注油した

本当は事前に家でやってくるべきだけど

その行為に効果が有るのか?
試したかったんで
サーキットで途中でやる事にしてみた



R6
Best Lap: 11.328 (5)
Ave Lap: 11.980
LAP 026  05:11.486



LAP 008  01:43.167  21.305

途中で転がったんで21秒が有ったけど
転がらんかったら27周入ったのかな?



まぁ、転がらん事も実力のウチですもんね


ココまでイーグルLi-Feだったけど

タミヤLi-Feを使って見る


チナミニ


タミヤLi-Feは
ヨコモ・YA-114PROで充電した
こちらは10Aまで流せるんで、3C/6.6Aで充電




イーグルとタミヤで
バッテリーの重量差が有るんで
キチンと車高調整&アライメントチェック


R7
Best Lap: 11.433 (4)
Ave Lap: 11.992
LAP 026  05:11.789


LAP 012  02:28.186  20.550


もう1個、課題と言うか
試してる事が有るんで
意識すると大きくミスして転がる

(単なるイイわけ)

その話は又明日



バッテリーをイーグルLi-Feから
タミヤLi-Feに変更し
バッテリー重量が増した分


クルマの動きが悪く成ると思ったけど
TA06の場合
バッテリー重量差がフロントに関わる

前にも書いたけど
バッテリー重量が変わると
フロントの車高だけが変わる

フロントが重く成った分
タイヤに掛かる接地圧があがって
逆に回頭性が良く成る



ソレを踏まえ


R8
Best Lap: 11.291 (16)
Ave Lap: 11.648
LAP 026  05:02.848

ベストラップ更新♪


今度はミスも無かった

けど、27週には入らず

BD7だと安定して27周入るけど
やっぱ、プラシャーシの限界なのか?

ソレに対する人間の限界かも知れん


LAP 026  05:02.848

って事は

0.3秒縮めんと27週入らん



今まであまり気にして無かったけど

TA06もシャーシのヨジレをチェックしてみた

アッパー系のネジを緩め
セッティングボードの上で締め直し

やってたら


センターベルトの張が気に成ったんで
テンションベアリングを外して見た



R9
Best Lap: 11.340 (4)
Ave Lap: 11.957
LAP 026  05:10.894

何故かタミチャレタイムに
速いクルマが居て避けまくった

んで

ベルトの張は関係無かった。




再度、アライメントチェック




いい加減
信用しても良い頃だと思う



R10
Best Lap: 11.419 (18)
Ave Lap: 11.717
LAP 026  05:04.653

BD7でもやったんだけど
操縦台の奥の方

常に立った事ない処にたってみた

やっぱ、やり難い....




結果、27週には1度も入らず

(*´з`)

ココから一旦
TA06を片付けて、BD7に集中

次のDayz夜ちゃれ

後輩のひさし君がTA05で出ると思うので

クルマのアドバンテージで奴に勝っても嬉しく無い

M300の樺ちゃんにアソシで勝つ様なモノ

なので、次のレースの本命はTA06

多分、TA07を買うんでコレで最後だと思うし。


しかし、
ひさしが隠し球でTRF419Xとか持ってくる事も
無い事は無いので

BD7-2016も準備して置く




そんな塩梅で
BD7-2016で走り込んでで


TA06はずっと
フェラーリーを使ってた事に気が付く

(BD7はライキリGT使ってた)



ライキリとフェラーリーで
タイム差無いハズなんだけど......


確認の為

最後の最後にもう1パック
ライキリGTのボディでTA06を走らせて見た


メンドクサかったんで
イーグルLi-Fe/6.0A充電


R11
Best Lap: 11.224 (6)
Ave Lap: 11.607
LAP 026  05:01.865




あんまし変わらんかった

でも最後にベストラップ更新




そうは言いつつ、フェラーリーよりも
ライキリGTの方がフィーリング良い




んな感じで、TA06


トータル291Lap




この日のベスト:11.224

とりあえず、BD7に負けた
(↑実はソレでイイ))


・・・・・・・・・・・・つづく





P/S

電子レンジで弁当温めてる時に発見


Dayzさんの壁に貼って有った



こう言うのキライじゃ無い

しかし、なんでTT-01?



0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...