2016年6月4日土曜日

TAMIYA TA-06_39




TAMIYA TA06



いよいよ今月末
TA07発売ですね

自分も予約して有るんで

楽しみで仕方ありません

未だ手元に来るまで時間が有るので
気持ちが萎えない様に

使えそうなOPを買って
お店に無かったモノは注文した




ソレまではTA06を使う


この前、ほんぐうで
コンクリートブロックに正面から突っ込んで
ボディに跡が付いた





けど、クルマは壊れて無い

近年のラヂコンって
丈夫ですね



んで


今月のお買い物





悩んだ挙句に
結局、買って来た

老い先短いので

買わずに後悔するより
買って後悔する事にした





もうすでに
You-Tubeで何度も見てるし




ひさしのはなしにも出て来てるんで





およそ解ってるんで
説明書を読むのもタイガイタイガイ





今回も又
お店に在庫有るのを

「コレ、ください」

って買って来たんで

帰って開封するまで
何色か?解って無いのを
楽しもうと思ったら

レジ際で「クロだよ」って
先に言われてしまった





コレ使う前に

実走するタイヤを付けて






車高を測定

F 5.4㎜





R 5.6㎜


前後、0.2mm加算で測定すると
タレ下がった腹下で5.2㎜の車高に成る

ホントは5.0㎜なんだけど
0.2㎜はボディが乗った時に下がる分



チナミニ
前回、GP-Aで走って
今回、Cタイヤ付けて見たら
ドエライ車高が上がった

Cタイヤが大きいって言うか
GP-Aが小さい



さらにAタイヤの方が小さいんだよね?

使った事無いけど






Setup Systemを付けてみる


ってか、同じGフォースでも
LEDライトの前にコレ買うのが正解だよね?






フロント左:2.8~9度

元々 2.0度 だったけど
タイヤ径分車高下げたんで
多少、キャンバーが強く成ってる





フロント右:2.8~9度

コチラも同じく
およそ左右合ってたみたい






カーペットコース用に




1.0度に合わせる

キャンバーゲージ使って合わせる時
「コレで完璧」って思ってたやり方

要するにターンバックルの回し方

自分はズイブン乱暴だった様子

チョット弄ったつもりで
ガバッっと変わってる






リアは2.5度だったハズが
4.0度に成ってた

車高が変わって
キャンバー変化分を考えても
付け過ぎだったのかも?




リアの左は4.8度ぐらい付いてた

左右で0.3~0.5度の差が有ったっぽい


実走するホイールがウネウネしてたんで
「多分、狂ってるだろな?」
って思ったけど、思った通り





プロポ持ってきて
バッテリーを繋いだ





トー角



流石に自作トー角ゲージで合わせてるんで
「およそ」合ってたっぽい

左だけ1/4回転回した程度でピッタリ1.0度






リアは固定式なんだけど

測ってみる

キチンとボディマウントの逃げ孔有るじゃん!




って、思ったら


穴の位置が悪くて測れんし!


タミヤのクルマに使えんのか?

・・・・・って思ったけど








ボディマウントを寝かせ

測ってみる





左右2.0度で合ってるっぽい




そんな訳で

オヂサンは老眼でゲージが良く見えず
セッティングがタイガイタイガイなので

キチンと可視化できる奴を買って来た


んでも

サーキットでいちいち出して
ワザワザ組み立てて
使うのメンドクサそう。

出しとくと邪魔臭いし




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


そして


次はDAYZさんのレースに向けて

ギア比を変える




5.0:1 → 6.6:1


同時に


KV値を合わせる











チョイ、弄って合わせる


無論、DAYZさんの規定値



エンドベルのネジ締めて

もう1度



ピッタリ♪





進角:32度



チナミニ、

タミヤ:15.5Tをフル進角にすると
ほんぐうの規定値KV2630をチョット超える




P/S


次はDAYZさんに練習に行くんで

BD7-2016にポンダー移した


・・・・・・・・・・・・つづく






0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...