2016年6月27日月曜日

SD SPORTS-112




突然駆動が重く成った

SD12TR:改:SD-SPORT



そのウチTA07が来るんで

そのまま放置しようと思ったけど


納得行かないので原因究明してみる






原因が判明しました

ドリパケSDは元々「ボールデフ」なんだけど
オプションでギヤデフが売ってる


そのギヤデフって
中にベベルギヤが入るので
ボールデフよりも芯の部分が大きい

必然的に外周のギヤが小さく成るので

駆動を送る側のベベルギアも
専用のギヤの角度の深い物に成って

専用のインプットシャフトが付属してる


コレをね...

ボールデフ用のベベルに
ギヤデフを組合す事が出来ないけど

その逆に

ギヤデフ用のベベルに
ボールデフは組合す事が出来る

出来るけど
実際にはガタが有って
スムーズに廻って無い


要するに組み替える時
このインプットシャフト&ベベルギヤを組み間違えて
そのまま走らせたんで

ベアリングに負荷が掛かって
焼き付いてしまった様子

インプットシャフトに茶色いコゲ跡がみられる



そんで...笑ってしまうのが



デフ本体はイイんだけど

狭い空間にムリクリギヤデフ入れるもんでか?


キャンバーを3度以上付ける事が出来ないんだよね

『グーが突っかかって回らんくなる』


ドリパケってさ
ドリフトに使うのに
3度以上キャンバーが付かないって

致命的だよね

鬼キャンの人に怒られるョ!

グリップで滅多に3度って無いけど
時々、タミチャラジアルで3度って時が有るんだよね

ナカナカ使えんら!


そんな塩梅で



ボールデフを使う

チナミニ

中にはKAWADAのセラミックボールが入ってる






ベアリングが逝ってるの1個だけど
念の為、駆動のベアリング3個共交換する





出来た




スルスルに成った







K師匠に叱られそうだけど

FF-03からTRFダンパー外す






ヨコモのクルマにタミヤのダンパー

赤いバネカッチョ悪い




白バネはそうでも無い





エムプランニングメモ によると
FF-03に最後に入れたOILは#600






ダンパーもメンテ




#500のオイル注入

覚え書き ( ..)φメモメモ




出来たんで




アライメントチェック

SD-SPORTは
BD7に比べると
アッカーマンとかロールセンターとか
調整幅が極端なんで
可能性低いんだけど

一回、ギヤ駆動の軽さと
ギア比6.6:1の加速感じちゃうとね...


・・・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...