2016年6月6日月曜日

右・左・右・左





以前にDayzさんで走らせた時
気に成ったんだけど



走行後


左タイヤ後輪




右タイヤ後輪


Dayzさんで走らせると
タイヤが路面のグリップ剤を拾って
ネチネチネバネバに成るんだけど

右のリアばかりネチネバが多い事に気が付いた



どうやら

「右利きの人は左旋回が苦手」

らしい。



確かに

ホイラーを右に回すと
やり易いけど

左に回した時
若干、やり難い

切り込んで行けば良く程

セガールに腕をネジられた様に
手首と指に抵抗が有る





自分が使ってるM12
(Sでは無い)





いつもの位置でプロポを持って
改めて確認すると




人差し指が
トリム1の辺りに掛かってる





ニュートラル位置から右旋回

特に問題ない





左旋回

無意識に

手首の作動範囲では追い付かず
指を動かして追いかけて回してる


つまり
左旋回の場合

手(腕)の動きが2分割

手首と指を使ってる



確かに
左旋回は苦手



コレに対し以前
左旋回で腕が付いて行かないんで


作動範囲を少なくしようと試みるも
上手く行かず





今回はDayzさんで練習中に

その辺りも探ってみた


タイヤのネチネバが多いって事は
それだけ片方のタイヤに負担が掛かってるって事

いくらラジコンで
速度域の遅いタミチャレぐらいでも

レーシングカーである以上

タイヤマネージメントってのは
非常に大切だと思う






まずは人差し指を
トリム3の処に合わせて見た




問題の左旋回

をぉ~っ!良い感じ!

そりゃ、元々持ってる位置よりも
かなり右旋回側に寄ってるんで
当然って言えば当然




しかし


逆に右旋回

今度は行き過ぎ

手首が付いて行かず
完全に指で押し足してる


コレで操縦し始めるも

即座にパイロン乗り上げで転がって

無意識にトリム1の処に指が戻ってた



なので.....


トリム1とトリム3の中間ぐらい

今度はココを掴んで
走らせて見る




右旋回

全然いける範囲



そして


左旋回

今までよりも
気持ち楽になった処ぐらい


コレで走らせる



走行中、無意識に

例えばストレートとか
余裕が有る場所で

勝手に指が元に戻ってしまう事が何度か

ソレを意識したり
又、直そうとしたりすると

即座にミスってしまう;


ホイラーのスポンジって
常に持ってる処が変形して凹んでるだろ?

そう思って

スポンジを回転させたけど

言う程凹んで無くて
違和感全くない


アセアセしつつ、
そんな事意識して

夜にBD7走らせてる時には
およそ馴れて来た風味




BD7の後輪左タイヤ



後輪右タイヤ

実物を目で見た時には
大差無いと思うレベルだったけど

写真がピンボケで証拠に成らず

(*´з`)





一番最後に走らせたTA06右後輪

走行前





走行後:右後輪





走行後:左後輪


なんか、改善されたのか?



んでも

意識して無いと
又、いつもの握り易い処を握ってしまう


走らせ初め「あっ!」っと思っても
直せないもんね


ソレを意識すると
気に成ってミスするしね...


ソコソコムズイ...





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