2016年6月15日水曜日

BD7 ver.RS 2015 -14


・・・・・・引き続き


Dayzさんでコソ連




BD7-2016を走らせつつ




2015のダンパーメンテ






ESCとモーターを2016から移植

BD7は2015から2016に進化した過程で
ハイグリップ&ハイスピードに対する
ハイサイド対策で低重心化が成されてる

しかし単純に
プーリーが小さく成ったって事は
ベルトの屈折が大きく成った訳で

Loパワーで回すには
コレは単に抵抗に成ってるだけでは無いか?

そう、疑問に思ったので

この比較をしてみる


単に駆動系の比較なので
セッティングは両者共ほぼ同じにしてみた


R1
Best Lap: 11.265 (20)
Ave Lap: 11.604
LAP 026  05:02.020

LAP 001  00:11.956  11.956
LAP 002  00:23.704  11.748
LAP 003  00:35.319  11.615
LAP 004  00:46.788  11.469
LAP 005  00:58.156  11.368
LAP 006  01:09.731  11.575
LAP 007  01:21.304  11.573
LAP 008  01:33.004  11.700
LAP 009  01:44.462  11.458
LAP 010  01:56.048  11.586
LAP 011  02:07.494  11.446
LAP 012  02:18.930  11.436
LAP 013  02:30.418  11.488
LAP 014  02:41.831  11.413
LAP 015  02:53.480  11.649
LAP 016  03:05.015  11.535
LAP 017  03:18.430  13.415
LAP 018  03:30.162  11.732
LAP 019  03:41.599  11.437
LAP 020  03:52.864  11.265
LAP 021  04:04.411  11.547
LAP 022  04:15.931  11.520
LAP 023  04:27.353  11.422
LAP 024  04:38.944  11.591
LAP 025  04:50.524  11.580
LAP 026  05:02.020  11.496
LAP 027  05:13.320  11.300


ストレートスピードは
大差無い気がするけど?
なんか、軽く走ってる気もする?

そう思い込んでるんで
そう言う風に見えるだけか?


それ以前に
コーナーでのロールが大きい

コーナー中盤から
立ち上がりにモタツキが有るんで

全体のLapが微妙に遅い




ロールセンターを変更

アッパーアーム下・外側のボールエンド
下に0.5㎜のシムが入ってたけど
コレを1.0㎜にしてみる

(チナミニ、前後共変更)



R2
Best Lap: 11.281 (5)
Ave Lap: 11.487
LAP 027  05:10.147

LAP 001  00:11.565  11.565
LAP 002  00:23.165  11.600
LAP 003  00:34.548  11.383
LAP 004  00:45.966  11.418
LAP 005  00:57.247  11.281
LAP 006  01:08.775  11.528
LAP 007  01:20.434  11.659
LAP 008  01:31.937  11.503
LAP 009  01:43.386  11.449
LAP 010  01:54.849  11.463
LAP 011  02:06.241  11.392
LAP 012  02:17.900  11.659
LAP 013  02:29.204  11.304
LAP 014  02:40.586  11.382
LAP 015  02:52.247  11.661
LAP 016  03:03.865  11.618
LAP 017  03:15.382  11.517
LAP 018  03:26.679  11.297
LAP 019  03:38.086  11.407
LAP 020  03:49.480  11.394
LAP 021  04:01.149  11.669
LAP 022  04:12.613  11.464
LAP 023  04:24.077  11.464
LAP 024  04:35.609  11.532
LAP 025  04:46.967  11.358
LAP 026  04:58.516  11.549
LAP 027  05:10.147  11.631




未だロールが大きい気がするけど
良い感じに成って来た

キチンと27週に入る


動きも悪く無いけど
チョット気に成る事が有る??





タミヤLi-Feで走ってたけど

充電の都合でコスモエナジーを搭載


R3
Best Lap: 11.317 (14)
Ave Lap: 11.483
LAP 027  05:10.060 


LAP 001  00:11.785  11.785
LAP 002  00:23.324  11.539
LAP 003  00:34.917  11.593
LAP 004  00:46.423  11.506
LAP 005  00:57.912  11.489
LAP 006  01:09.377  11.465
LAP 007  01:20.936  11.559
LAP 008  01:32.288  11.352
LAP 009  01:43.607  11.319
LAP 010  01:55.085  11.478
LAP 011  02:06.482  11.397
LAP 012  02:18.100  11.618
LAP 013  02:29.476  11.376
LAP 014  02:40.793  11.317
LAP 015  02:52.156  11.363
LAP 016  03:03.584  11.428
LAP 017  03:15.066  11.482
LAP 018  03:26.512  11.446
LAP 019  03:37.959  11.447
LAP 020  03:49.423  11.464
LAP 021  04:00.878  11.455
LAP 022  04:12.457  11.579
LAP 023  04:24.039  11.582
LAP 024  04:35.387  11.348
LAP 025  04:46.981  11.594
LAP 026  04:58.377  11.396
LAP 027  05:10.060  11.683


さっきの「気に成る」件

Rの小さなコーナーを曲がると
フロントタイヤが暴れる

コースのグリップが上がって来てるんで
タイヤが堪えきれずに
「バババババ...」って跳ねてるのか?

っと、思ったけど

ソコソコ低速でも
ステアリングを大きく操作すると
「ババババっ!」って暴れる

???




フロントのユニバーサルシャフト

BD7-2016には
ダブルジョイントが入ってるけど

BD7-2015はお金が無かったんで
シングルジョイントのユニバーサルが入ってる


ハンドルを全開に切ると
抵抗に成るのは解ってたけど

スプールシャフトと相まって
ハンドルを6割ぐらい操作すると
ユニバーサルシャフトが暴れて
フロントサスが上下に暴れる事が発覚


まさか....こうも露骨に表れるとは!


今まで、ほんぐうや神野で走ってて
サホド気に成って無かったけど

コースが広く
屋外で雑音も多いし
操縦台からも遠かったんで

成ってたんだけど、気が付かなかったみたい

静かな室内サーキットで
ハイグリップ路面が故、気が付いた



やっぱ、Dayzさんは
こう言う事する時の基本に成るコースですね。


流石に
余ったパーツでシャレで造ったクルマに
5千円のシャフトはイタイので...

ココは諦めて


他に出来る事


BD7-2016でも調子良かった

リア・トーイン角度




2.5度から2.0度に変更

1.5度は2016に付いてるんで
外すのメンドクサかったんで((^^♪



そう言えば


こう言うジョイント部分に
今までアソシのブラックグリス使ってたけど

タミヤのグリスの方が軽いそうなので





試して見る






R4
Best Lap: 11.168 (17)
Ave Lap: 11.403
LAP 027  05:07.653

LAP 001  00:11.666  11.666
LAP 002  00:23.439  11.773
LAP 003  00:35.146  11.707
LAP 004  00:46.405  11.259
LAP 005  00:57.931  11.526
LAP 006  01:09.440  11.509
LAP 007  01:20.728  11.288
LAP 008  01:32.142  11.414
LAP 009  01:43.594  11.452
LAP 010  01:54.871  11.277
LAP 011  02:06.195  11.324
LAP 012  02:17.616  11.421
LAP 013  02:28.921  11.305
LAP 014  02:40.473  11.552
LAP 015  02:51.781  11.308
LAP 016  03:03.039  11.258
LAP 017  03:14.207  11.168
LAP 018  03:25.614  11.407
LAP 019  03:36.956  11.342
LAP 020  03:48.211  11.255
LAP 021  03:59.523  11.312
LAP 022  04:11.058  11.535
LAP 023  04:22.412  11.354
LAP 024  04:33.626  11.214
LAP 025  04:45.020  11.394
LAP 026  04:56.401  11.381
LAP 027  05:07.653  11.252


ユニバーサルのカタカタ
コレが発生しない様に

若干、コーナーの侵入を大回りにして
出来るだけステアを切る量を減らしてみたり

イロイロやってみた


イロイロやった割に

キチンと27周に入った



流石、去年のモデルなんだけど
ハイエンドツーリングカーですね!



*結果*

BD7-2016よりも
BD7-2015の方が
ベルトの屈折が少ないので
速いんじゃないか?...の件

あんまし大差無かった

(*´з`)

ただ、2016のショートダンパー
自分は上手く組めないんですよね

4本をスムーズに組めたためしがない

1台分を3回やると2本は失敗する
4本X3回=12本、コレの内2本なので
4/12率でシクジリ

ソコ行くと
2015のロングダンパーや
TRFダンパーは失敗した事が無い


なんせ、TA07が来たら
メカの関係でどちらか1台に絞りたいんで

ソレまでに選択してみようと思う


・・・・・・・・・・・・つづく

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