2016年6月10日金曜日

BD7 ver.RS 2015 -12



YOKOMO BD7


左が2016で、右が2015

2016は、Dayz夜ちゃれ仕様で

2015は、ほんぐうストちゃれ仕様





2016

タミヤのモーターにタミヤのアンプ
Li-Feバッテリーなんで
以外にパワーソース系が非力(低回転)

尚且つ
プラシャーシよりも低いギヤ比

いかに、駆動を軽くして
アドバンテージを持たせるか?が問題


この写真みて解りますかね?
フロントのユニバーサルシャフト
((リアもだけど))

2016はデフが小さいので
シャフトが上に向かてバンザイしてる


抵抗が無いって言えば
ウソに成りませんかね?


逆に2015は
デフが大きいので
シャフトがほぼ水平

尚且つ
1つ気に成ったのは

デフ&プーリー

2015よりも2016の方が小径

小径って事はベルトの屈折も大きい


ソレナリニ、抵抗が多いハズ





まずは2016

そのままタミヤ:15.5Tモーター
ギア比:6.6:1

G-FORCEのモーターアナライザーで回して見る

軸を空廻しではマズイと思ったんで
バギーホイールをダミーとして装着





RPM:20433 2.2A

BD7-2016が2.2アンペア





2.2アンペアが基準







そして、BD7-2015






タミヤ:15.5Tに交換

ギア比はメンドクサイので4.5:1のまま





えっ?


2.8アンペア

予想では2015の方が軽いと思ったけど?


気に成ったんで
駆動をチェックしてみたら

ベルト/プーリー間で
1か所、重い処が有る

石噛んでるのか?

チェックするも
そうでは無い

バルクのネジを一旦緩め
再度、締め直したら
駆動の引っかかりみたいなの無く成った






リベンジ




2.5アンペア

ソレでも2016の方が軽いのか?



実験の結果
こう言う結論に成ったけど

良く考えて見たら
駆動(抵抗)を回すのに
1次減速のギア比が違う

6.6と4.5では後者の方が負荷が多いハズ

ギア比をキチンと合わせないと
結論出ませんね


6.6:1用に114丁のスパー買って来て
サーキットで実走してくらべないと
解りませんね。











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