2016年6月13日月曜日

BD7-2016_51


今週末
レースが有るんでクルマの整備


まずは...


BD7-2015(RS)




ギヤ比 6.7:1にする為




ギア関係買って来た





ギア交換して

アンプとモーター降ろす




シャーシ+サーボ/レシーバーのみ
569g




タミヤブラシレスを
BD7-2016から卸し積む




回転数と電流はこんな感じ




そして.....


BD7-2016




このコードのぶらびら気に成るけど
後にTA07にメカを移植するので

安易に短く出来ない




施工前に回転数と電流測定




2015よりも若干高め?






全バラ





そう言えばこんなモノ造った
(頼んで作って貰った)





3mm厚のステンレス板を
22mm幅でコの字に曲げて貰って




3mmのネジ穴





サーボ穴と



モーターマウント穴でネジ止めして




バルクの芯出し治具





流石、精密板金加工業者さん





22mm幅でバルクを固定できる


チナミニ....

1個作るのに2500円ぐらいした

ネットの噂では3~4千円で
削り出しのモノが買えるらしい

ヤフオクで売ろうと思ったけど
利益薄そうなんでやめた。

試作で3個造ったんで
後、2個在庫が有る

欲しい人は声掛けてくれれば
直販します





そして


取り外したベアリング




パーツクリーナー洗浄し
ドライヤーで乾燥



3個ガリってたんで交換




¥1500円のとんかつソース注油



*補足*


BD7のデフ下のこのバネと玉
組立時にブラックグリスとか塗っとくと
不意に飛んで行く事が無い





BD7-2015と同じ処まで組立




2015よりも19g軽い





測定




0.1アンペア電流が下がって
(気のせいな程度)

RPMは115回転UP


BD7-2015と2016

ベアリングのメンテとか
両者、同じ状態にした

無論、ギア比は同じなので
駆動系の抵抗差は
単純にベルトの屈折具合の差しか無いハズ

重量差はウェイト積んで調節する

コレでアンプとモーターを移植すれば
どちらが有利か?ハッキリする





先に2016にメカ積んでおく






モーター移植するんで
ピニオンギヤ要らんかったじゃん!

買って来んでも良かった。

(*´з`)






・・・・・・・・・・・・つづく


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