2016年6月4日土曜日

BD7-2016_50



金曜日


朝一に歯医者さんの日だったんで

歯医者さんの後






イロイロ試したい事が有ったんで
できるだけ利用者の少ない平日を選んだ

代わりに土曜に仕事する

↑自営業の得な処はコレぐらい


実はこの日
本命はTA06なんだけど

BLOGの記事の順番の都合で
先にBD7ネタをUPしました





Dayz夜ちゃれの練習なので

タイヤは指定のタミヤCタイヤ

散々使ったド中古だけど
マダマダ使える



今までは
2台体制でクルマを持ち込んだ時

交互に走らせてたけど

テーブルの上が散らかるし

入れ替えたりナンチャラでメンドクサイので

前半の半分、TA06を走らせ続け

一旦、TA06を片付けて

引き続きBD7を取り出して走らせた

その方が集中できる事も解った





買ったばかりのセッティングシステムを使う





この目盛
ひさしのはなしさんでも取り上げてたけど

1.0度ピッチなので
0.5度が正確に測れない

上の段の目盛と

下の段の目盛

0.5度ずらして書いてくれれば良かったのに

ABC〇ホビーと
K〇AWADAさんに続き
G-FORCEさんもツメが甘い



R1
Best Lap: 11.279 (6)
Ave Lap: 11.543
LAP 026  05:00.117


TA06から引き続きなので
TA06に比べ
クルマがシャキシャキ動くのが良く解る

感覚的にオン・ザ・レール感覚なんだけど

ギア比が低いんで
ストレートはハエが止まる程遅い




4分59秒以内に26周入れば
計算上、5分で27週に入るんで
平均LAP:11秒5で走れば良いんだけど

ギリ、27週入らんかった




1本目はタミヤLi-Feだったけど


2本目は先日貰った
コスモエナジーのLi-Feを使って見る


R2
Best Lap: 11.261 (15)
Ave Lap: 11.528
LAP 027  05:11.246


クルマがチョット軽いかな?
ステアリングレスポンスが上がった気がする

良く曲がる様に成ったと言うより
ピクツキ度が上がったって感じ

自分で操縦してて
後半、スロットル開け度が多く感じたんで
きっと、後半パンチが無く成ったんでしょう

まぁ、しばらく放置してたバッテリーなんで
寝てるのかも知れません

27週に入ったのは
ただ単純に、
人間のコントロールが良く成っただけ


ぶっちゃけて言うと
タミヤLi-Feと大差ない

↑ヤフギハンゴメンネ




そんな人間の差




自分では「イケてる」と思っても
ロつクの大将の歯並びの様なグラフ





・・・・・






コスモエナジーLi-Feは1本しかないので
再びタミヤに戻し

アライメントチェックして


R3
Best Lap: 11.174 (6)
Ave Lap: 11.480
LAP 027  05:09.851


アッパーデッキを緩めて...って
背骨矯正をやると
やっぱ、調子がイイ

転がって無くても
常にGが掛かってるんで
やった方が良いですね

クルマがシャキッっとする


ベストも更新してるし
平均も上がってる




相変わらず
ストレートが遅いんで



モーターベアリングに注油して



KVチェック



R4
Best Lap: 11.293 (23)
Ave Lap: 11.590
LAP 026  05:01.676



LAP 020  03:50.453  12.254
LAP 021  04:04.373  13.920




調子良く走ってたんだけど
ストレートのど真ん中で足が壊れた人が
その場でドッグボーンとか探してて
コース上をウロウロしてたんで

避けて通った為、27週に入らんかった


本当なら

80%ぐらいの余裕で走ってて
こう言う事が起きた場合には
100%~120%の集中で
タイムを上げて走って
平均を揃えるんでしょね。





コスモエナジーの充電出来たんで
再度、コスモエナジーLi-Feを積んで見る


R5
Best Lap: 11.287 (14)
Ave Lap: 11.515
LAP 027  05:11.002

LAP 001  00:11.428  11.428
LAP 002  00:23.253  11.825
LAP 003  00:34.722  11.469
LAP 004  00:46.140  11.418
LAP 005  00:57.723  11.583
LAP 006  01:09.321  11.598
LAP 007  01:20.990  11.669
LAP 008  01:32.525  11.535
LAP 009  01:44.038  11.513
LAP 010  01:55.442  11.404
LAP 011  02:06.995  11.553
LAP 012  02:18.326  11.331
LAP 013  02:29.804  11.478
LAP 014  02:41.091  11.287
LAP 015  02:52.637  11.546
LAP 016  03:04.015  11.378
LAP 017  03:15.450  11.435
LAP 018  03:27.050  11.600
LAP 019  03:38.644  11.594
LAP 020  03:49.939  11.295
LAP 021  04:01.448  11.509
LAP 022  04:12.806  11.358
LAP 023  04:24.495  11.689
LAP 024  04:36.051  11.556
LAP 025  04:47.868  11.817
LAP 026  04:59.487  11.619
LAP 027  05:11.002  11.515

先の1発目に比べ
後半タレてる感が無く成った

3分49秒辺りで11.2も出てるし

完全に蘇ったか?コスモエナジーっ!
↑サスガヤフギハン

ただ

多少、軽いのはイイんだけど
比べる対象がタミヤLi-Feだったんで
ビツクリする程では有りませんでした
↑ゴメンネヤフギハン






大きな冒険的なセッティング変更は無いけど

ベルトの張を見直したり
各部、駆動の動きをチェックしたり

0.01secでもタイム縮める事を考える

っと、毎度背骨矯正して
アライメント見た方が調子いい





未だG-FORCEを信用してない
セッティングシステムに
キャンバーゲージを当てて調べる



R6
Best Lap: 11.384 (17)
Ave Lap: 11.625
LAP 026  05:01.881

操縦台の立ち位置を
今までコースに上がって一番手前だったけど
目一杯奥で操縦してみた


常に誰もココで操縦しないのか?
操縦台の床がスゲェ綺麗だった


案の定、チョイ、やり難い


こう言うのって
1分ぐらい、5~6周で馴れるんだけど
ナカナカ馴れず

LAP 014  02:42.987  11.423

↑コレぐらいから
タイムが上がって来た


ソレ、踏まえ


R7
Best Lap: 11.287 (6)
Ave Lap: 11.472
LAP 027  05:09.589

操縦台のど真ん中

やっぱ、やり易いみたい

1~2周走って
3周目には馴れはじめ
6周目にベストラップが出た







本日3度目
コスモエナジーを積む

R8
Best Lap: 11.341 (24)
Ave Lap: 11.609
LAP 026  05:01.875

クルマの動きは相変わらず軽いけど
なんか?
パンチが無く成った気がする?

バッテリー死んだか?


このパックも
操縦台の立ち位置を変更し

真ん中の仕切りの台
一番奥に立って操縦し始め

ストレートの度

1歩、1歩、蟹歩きで
て前側に移ってみた

調子の良い時には3歩行ける

結果、
真ん中の仕切りの処なら
多少、場所が変わっても
タイムが変わらん事も判明した


最後

R9
Start Time: 2016-06-03 21:07:16
Best Lap: 11.326 (4)
Ave Lap: 11.561
LAP 026  05:00.760  11.678

完全な安全ライン
絶対にパイロンを踏まないライン通ると

やっぱ、
タイムがガタっと落ちる

しかし、
代わりに詰めれる場所も有る


又、速度を落とさずに
大回りで回る場所と

確実に減速して
ギリギリの最短距離を抜ける場所

こう言う処が詰めれると
もっと速く成るんじゃないかな?


・・・って極めた頃に
レイアウト変更するんだよね

(*´з`)

だもんでオモシロイんだけど!




トータル:249周



前回破れなかった11.1秒台に突入




グラフは相変わらず
R〇CKの大将の歯並びの様



・・・・・・・・・・・・つづく


0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...