2016年5月19日木曜日

TOOOOOOL


*お詫び*

本BLOG内の記事に関しまして
一部の方に不愉快な思いをさせてしまい
大変申し訳ありませんでした

以後、十分に注意しますのでご了承ください








20年ぐらい前に
ホビクリロつクで買った
サーパントのキャンバーゲージ

なんか
動きがギクシャクしてるし





老眼で目盛が見えないし





デカイので
ツールBOXの場所を結構占有してるんで






ヨコモのキャンバーゲージ買って来た

トヨカワホビーさんで
クロが1個しか無く
アオが沢山余ってたんで

アオを買って来た



・・・・ってのはウソで



アオの方が
目盛が見易いもんで♪






大きさもソコソコで
BOXの中でも収まりがイイ



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


BD7-2016


先日、アンプとモーター変えたんだけど

センサーコードがヤタラ長い




近くて遠い
市内のKAWADAのコード買って来た

カワダの社長さんはガンコで硬いって噂で聞いたけど


コードは柔らかくて非常に良い。




外のチューブが邪魔だったんで

削除した





んで、タミヤのモーター繋がりで



タミヤのモーターコネクター

ハンダが取れず
発狂した人から預かって来た




こういう
太い線をはんだ付けする時には



ソコソコ容量の有る半田ゴテがイイ




AC100V/60W


自分は電機屋なので
普通に仕事で半田ゴテ使いますが

ソコラに売ってる千円ぐらいの使ってます

特に仕事用だからと言って
特別な物は使ってません





コレはワンランク容量小さい





100V/40W

普通に細い線とかは
コレが便利なんだけど


用途に別けて
2本も持ってられない場合には











100V/130Wって書いて有るけど






20W と 130W が使い分け出来る

普段は20Wで

横の黄色いボタンを押すと
130Wに成る


細い線をはんだ付けする時には
ボタンを押さず20Wで作業し

太い線とかはボタンを押して
130Wで作業すれば

コレ1本で事が足りる


チナミニ




ただし.........



コレが標準の先端

先が細いんで
熱の伝わりが悪い











こんな風に面積多いんで
熱伝導がイイ



ハンダ付けは

「アジフライ」

っと、同じ

高温で「サッ」と揚げるのがイイ






預かったコネクタ

表面が凸凹のザラザラですね

コレは「天ぷらハンダ」です

温度掛け過ぎで
ハンダが沸騰してます

きっと、なかなか取れないんで
長時間半田ゴテを当て続け
イライラしたんだと、見て解ります。


ハンダ付けは「天ぷら」では無く

「アジフライ」

が、基本です。




使うハンダも
良し悪しが有るんですが


トヨカワホビーで売ってる様な

ラジコン用(モーター用)を使いましょう

モーター用の高温タイプがイイでしょう。






熱伝導を良くする為に
コテ先に呼びハンダを載せて





一気に短い時間で
「ジュッ」っと作業します。




綺麗に取れました



補足ですが

自分が勤めてた制御盤メーカーで
ウン十年
こういうハンダ付けを毎日やってた
パートのオバちゃんは





こんな風に
ダンボールに穴を開け





こんな風に
穴にコネクターピンを差し込んで固定し

素早く・手早く作業してました。

ソレで居て
下のダンボール紙が燃える事は有りません


要するに

無駄な熱伝導が一切なく
綺麗にハンダ付けしてるって事です






一緒に渡された
モーターのコード

ハンダ面がジュクジュクしてて

完全に「天ぷらハンダ」ですね






天ぷらは生には戻らないので

先端を切り取って




カッターナイフを軽く当てて
クリクリっと押すと被服が剥けます

東京上野クリニックです


このCMなんか笑える





施術(笑)した電線の先端に
フラックスを塗布


「アジフライ」を基本に
手短にチョイチョイとやると



ね!
売ってる線みたいでしょ



特別な道具は一切必要ありません
全部Amazonで買えます


アジフライの様に
高温でサッと揚げればいいんです。




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...