2016年5月6日金曜日

TAMIYA TA-06_34





ドリパケRWDから





サーボ降ろした





なんて事無い
同じメーカーの
同じ品番のサーボなんだけど

元々TA06に使ってたのは
コードを丁度の長さにカットして
短いので。





先日、重量バランスを測った時



左が重く
右が軽かったので






単純に



左側
サーボの真後ろに乗ってた
レシーバー(7g)を





右側
ESCの後ろに持ってきた






測定してみる


同じく、タミヤ・Cタイヤ装着し
今回はイーグルの軽いLi-Feを積んで見た




右前:260g
左前:284g
誤差:24g
前・合計重量:544g

誤差が増えて無いか?




右後:328g
左後:321g
誤差:7g

後・合計重量:649g


前後の合計:1193g
前後重量差:105g

前後の重量差は変わらず

リアの左右差がずいぶん減ったのに対し
フロントの誤差が大きく成った

コレは積んでるバッテリーが
軽量なイーグルLi-Feに成ったからか?


同じようにもう1度


前後を入れ替えて測定




右前:259g
左前:284g
誤差:25g
合計重量:543g


1g何処に行った?




右後:326g
左後:324g
誤差:2g
合計重量:650g


前後の合計:1193g
前後重量差:107g


1g後ろに行ったみたい





右側の重量物

前からESC、レシーバー、
トランスポンダーの順


トランスポンダーを
ESCの前に積むと
前のバランスが良く成るのか?



んんん......

もうチョット。


P/S


先日、ひさし君に
「シール1個も貼って無いら!」
って突っ込み入ったんで




サーボの箱に入ってた
SANWAのシール貼った。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今まで、5mmのハブに
+1mmのシム入れて
トレッドを広げてたけど

6mmの六角ハブ買って来た


タイヤを付け替えた際
シムを入れ忘れて
フロントがナローに成った;;

なんてハズカシイ事が無く成る



タミヤってさ


優しいよね
ロックする細いネジが1本余分についてる

K師匠さんの様に
力技でネジ切っちゃっても安心だね!






・・・・・・・・・・・・つづく

0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...