2016年5月2日月曜日

TAMIYA TA-06_33




以前に駆動のガタが気に成って
アルミプーリー買ったんだけど


2個必要な処

1個しか買って来なかった件





片側プラで貧乏臭い






ガタが有るってか
プラ・プーリーのピン受けと
穴がズイブン広がって
プーリーがユラユラしてる

なので
ベルトが微妙に蛇行してた


元々こういうモノなのか?
劣化してこうなのか?
不明です






もう1個買って来た

1個¥1.500円だけど

2個で¥3.000円だもんね、


3千円分の性能UPするんか?





前にも書いたけど

ラジコンのシャーシって
見て、弄る時間が長いんで

見た目が大事だと思う





コレでとてつもなく速く成ったとは思いません


















神野
多目的公園内のサーキット

たまにはココに来ないと
K角師匠にグーで殴られるので

タミヤ車の性能UPの具合を
報告に







シャーシとか組み替え

シャキッとしたハズなので
タミチャレレギュでコースイン

バッテリーのみ
イーグルLi-Feを使い込んで
馴らしたかったんで
軽めのイーグルを使う


タイヤは殆ど死に掛けの
タミチャレラジアル



1本目
ベストラップ:21.63
アベレージ:22.10
トータル:14Lap 5min 09sec 46





死にかけタイヤはこんなモノか?

バーバー横滑りする。

同じ仕様で、同じTA06の
M里さんにアオラレまくる


同じクルマ
同じモーター
同じESC
同じギア比なので

ストレートは殆ど同じ

しかし、コーナーで徐々に詰められる


明らかに
コーナーで自分のクルマは
止まってる様に見える

かと言って
タイヤって事も無く
M里さんの方が
ツルツルのタイヤを使ってる



ココで思い出す

「ラジアルはタイヤに負荷を掛けた方が良い」

K角師匠の有りがたいお言葉


チナミニ
この日、K師匠はご不在でした。

( `ー´)ノ



キャンバーがDAYZ仕様で
F:1.0度、R:1.5度



F:2.0度、R:2.5度としてやる




2本目
ベストラップ:21.39
アベレージ:21.98
トータル:14Lap 5min 07sec82


1本目よりズイブンマシに成った風味

しかし、なんかシックリ来ない





このNSXがクソなのか?

やっぱ?







ココのコース
ソコソコ凸凹なので

リバウンド量を0.5㎜程増やす



3本目
ベストラップ:21.51
アベレージ:22.13
トータル:14Lap 5min 09sec87


クルマは良い感じにまとまって来たけど

今度は車速が遅い!


コーナーでスムーズに廻って来てる分
タイムが短く成るハズなんだけど

明らかにストレートがダラダラしてる






実は試したい事が有って
先日、DAYZさんのレースで使った
イーグルのLi-Feバッテリー

予選1回目

予選2回目

決勝


この順で使ったバッテリー
そのまま同じ順で使ってみた

ら!案の定
レースの時に決勝でダラダラした件

今の3本目で同じように
ダラダラした感じ

2番目のバッテリーは
終始、良い感じに走れるけど

3番目のバッテリーは
最初に美味しい処が出て行ってしまう様
コイツはハズレだったみたい。


**教訓**

イー〇グルの安物Li-Feを2本買うなら
タミヤ純正のバッテリー1本買いましょう!






P/S

神野で........




プロポ分解してる人が居ました

左利きプロポにするそうです。




プロポの開き
初めて見た♪





毒舌Sウラさんのプロポ
「コレも切りましょう!」
って言ったら

切らんでも左利き用に出来るそうです。




0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...