2016年5月3日火曜日

重量バランス




・・・・TA06弄った続き





重量バランスを測ってみる

TA06って
リアにモーターが有るんで
手に持った時
リア側にズッシリとした重みを感じる

以前にESCを前寄りに載せたのは
ソレが気に成った為


セッティングボードを
水平器で水平出して
その上に安物のハカリを4個置く

タイヤは比較的新しいタミヤCタイヤ
使用するバッテリーを搭載した状態





右前:285g
左前:292g
合計:578g
誤差:7g




右後:324g
左後:355g
合計:679g
誤差:31g


前後の誤差:101g



机/セッティングボード・
ハカリの誤差が有るかも知れないんで

前後を入れ替えて再度測定



右前:287g
左前:290g
合計:577g
誤差:3g




右後:323g
左後:357g
合計:680g
誤差:34g


前後の誤差:103g


測る位置によって
1~2g程の誤差が出る様だけど
『目安』としたら許容範囲内


自分のTA06は左が重く
リアがかなり重い

この上にさらに
先が尖って、リアにウイングの付いた
ボディ載せるんで
相当なリアヘビーに成ると予想される

この重量バランスの悪さが

「リアタイヤのお迎え」

に、深く関係してると思う


ウェイトを載せて
重量バランスを取るのは簡単だけど
重さ規定の無いレースに使うんなら

出来ればウェイトを積まず
既存のパーツの配置を変えて
重量バランスを整えたい処





タイヤ・バッテリー・ボディ無しの重量

915g





+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+




比較としてと言うか
コレも気に成ったんで測ってみる

BD7-2016


バッテリーは常に使うRP5800

タイヤはメンドクサイのと
TA06との比較もしたかったんで
そのままタミヤ・Cタイヤを付けた





載せて見た




右前:353g
左前:277g
合計:630g
誤差:76g



右後:279g
左後:368g
合計:647g
誤差:89g


前後の誤差:17g



前後入れ替えて2回目



右前:360g
左前:269g
合計:629g
誤差:91g




右後:272g
左後:375g
合計:647g
誤差:89g


前後の誤差:18g


左右差がかなりあるけど
前後の差が驚くほど無い


しかし、この左右差、
シャーシがヨジレてるのか?


もう一度測ってみる


右前:355g
左前:275g
合計:630g
誤差:80g




右後:277g
左後:369g
合計:646g
誤差:92g

前後の誤差:16g



何度測っても

右前・左後が重く
左前・右後が軽い


サーボ・レシーバー
ESC・モーター...っと
ソレゾレ重量が違うのに対し

反対側はバッテリーのみなので
左右の重量バランスが崩れるって言えば
そうなのかも知れません。


しかし、前後の重量差が
20g以下ってのがスゲェ!

流石、ハイエンドツーリングカー




バッテリー・タイヤ・ボディ無し

870g

TA06よりも45gも軽い

ってか、





フロント左右に10gづつ、計20g




センターに20g

合計40gのウェイト載せての話

一切、ウェイト載せて無いTA06と比較すると
計算上85gも軽いって計算。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ココでBD7の左右バランスの悪さが
気に成ったんで





BD7-2015出して来た

タイヤは比較の為
再度同じくタミヤ・Cタイヤ

バッテリーはLi-Fp4000




右前:312g
左前:271g
合計:583g
誤差:41g




右後:278g
左後:342g
合計:620g
誤差:64g

前後の誤差:37g



位置変えて2回目


右前:308g
左前:274g
合計:582g
誤差:34g




右後:283g
左後:337g
合計:620g
誤差:54g

前後の誤差:38g


前後差が2016よりも大きいのは
2015には一切ウェイト乗って無いから、

ソレでもTA06の重量差より
ズイブンとマシ





バッテリー・タイヤ・ボディ無し

846g

BD7-2016が870g

40gのウェイト差が有るので
2015は830gのハズですが

計測用の発信器がAMBでは無く
測るンジャーなので、その差が14g有るのかも?

それにしてもBD7-2015は
TA06よりも69g程軽い。


バッテリー・タイヤ・ボディに関しては
全く同じものを使うと仮定したら

シャーシの重量が軽い方が
相当なアドバンテージに繋がるんだけど

レースのレギュレーションで
プラシャーシはギア比6.6:1に対し
板シャーシは6.7:1に成る


コレは実際に
どれぐらいの「差」が有るのか?
実走テストしないと何とも言えません



んで
このデータ


自分でも良く解らんく成ったんで
Excelで表にしてみた。

**自身の覚え書き**





*追記*

ひさし

コレだら!?



2 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

そうそうこの人ですよ!似てますよね(笑

M.planning さんのコメント...

この芸人さんの方が小奇麗だけどね(((笑

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