2016年5月17日火曜日

BD7 ver.RS 2015 -10


BD7 Ver.RS 2015


神野緑地@公園サーキット



最近ココで
ほんぐうのストちゃれGT仕様のクルマが
流行ってる


◆■車両規定■◆
■シャーシ:各社1/10ツーリング&FF&Mシャーシ
■ボディー:各社1/10スケールボディー*競技用は使用不可
*ライト類とウインドウはステッカー又は塗り分けられている事!
■ウイング:スケール感を損なわない物
■バッテリー、モーター、ギヤ比は組合せ指定↓
①リフェ6.6v + タミヤ製コンボ(16T/15.5T) = 5.0 (M=4.5)
② リフェ6.6v + 各社17.5Tブラシレス = 5.0 (M=4.5)
③ リポ7.4v + 各社21.5Tブラシレス = 4.5 (M=4.0)
■ESC:ノンブースト&ゼロタイミング
■モーター:17.5T&21.5TはJMRCA仕様に限る
■モーターKV値上限!
・タミヤ製16T/15.5T:KV2630
・各社17.5T :KV2800
・各社21.5T :KV2200
■タイヤ:タミヤ製ゴムタイヤ (M=各社ミニ用ゴムタイヤ)
■インナー:タミヤ製に限る (M=自由)
■ホイール:自由 (デザインのある物を推奨♪)
■グリップ剤:使用禁止 (オイル系などの類似品も含む)
■最低重量:無制限





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボディ:タミヤ・ARTA NSX

モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 79T:35T

ESCタイミング:0/0

タイヤ:KAWADA KMG36
インナー:KAWADA ミディアム

ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:イエロー

ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3

サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、

アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、

Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0

Fトー角:アウト1.0度
Rトー角:イン2.5度

ナックルボールエンド
外穴:シム:1.0

センターリンク(アッカーマン)
シム:1.0

F車高:5.4㎜、
ドループ(アウターピン):9.0㎜

R車高:5.6㎜、
ドループ(アウターピン):8.5㎜

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


他の方は

リフェ6.6v + タミヤ(16T/15.5T) = 5.0
 リフェ6.6v + 17.5Tブラシレス = 5.0
なんて使ってるけど

自分は
リポ7.4v + 21.5Tブラシレス = 4.5
↑この仕様で行く

バッテリーはヨコモ 4000-30C



1本目


ベストラップ:18.71



アベレージ:19.52



16Lap 05min 12sec 40


朝一番のコレを基準に




まず、ESCの設定が13.5Tのままなので
設定を変えてみる


1A パンチレート:Level 6→8
1B 初期スロットル:10%→13%
1C 駆動周波数:32kHz→24kHz

2A ドラッグブレーキ:10%→8%
2B 最大ブレーキ:100%
2C 初期ブレーキ:Drag Brake
2D ドラッグブレーキ周波数:2kHz→4kHz


駆動周波数が低いと
パルスの波が荒いんで
以外に「ガツン」とパワーが出た気がする

巻き数の多いモーターの場合
コレが変えれるBL-RPXは非常に有利


ESCの変化を見たいんで
クルマのセットはそのまま

2本目


ベストラップ:18.94



アベレージ:19.63




16Lap 05min 14sec 14


なんかタイムが落ちてるけど
タイヤのグリップがズイブン落ちて来てる

その変わり
ストレートの伸びは良いし
各コーナーの立ち上がりも良い

ただ、後半3分半過ぎぐらいから
タイムが全体的に落ちて来てる

自分でも走らせてて
各コーナーの立ち上がりが弱いんで

反射的にスロットルの開け具合が多く成ってるのが解る




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


なんか



K師匠がFF走らせてる

FF-04カッチョいいなぁ...





Nabeさんは相変わらず・・・

(*^^*)

なんか
ほのぼのとノンビリなムードがイイ♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


ソレはさておき
3分半で車速が落ちる件

多分、215Tモーターで
4.5:1のギア比だと
バッテリーに負担が大きいんだと思う







3本目
ベストラップ:19.06
アベレージ:19.48
16Lap 05min 11sec 75

先よりもタイヤのグリップが落ちてる
アンダー/オーバーってよりも
軽く横滑りしてる

18秒に入らなかったけど
アベレージが落ち着いて来てる

後半のタレも
やや緩い感じだったけど
人間がスロットルの開け具合で調節してる





バッテリーをRP 5800に交換


4本目
ベストラップ:18.91
アベレージ:19.72
16Lap 05min 15sec 53


タイヤがいい加減限界です、

バッテリー分の重量増加
コレを感じない程、調子がイイ

後半のタレも無い

やっぱ、30Cと100Cの違いですね。




珈琲でも飲みながら
ユルユルな感じで進めてます




@@@@@@@@@@

先ほどまでFFを詰めてたK師匠からの指示で

ストちゃれ仕様のチキチキやるってんで



タイヤを先日ほんぐうで使った
タミヤ・GP-Aに交換



5本目
ベストラップ:16.52
アベレージ:18.51
17Lap 05min 14sec 73


スタートラインに並んで
みんなで一斉にスタートしたんだけど

スタート直後にセンサー拾って
そのままインフィールドに入らず
外周1週したんで

ベストラップが16秒なんて出たし
最初の1周で半周しかしてないので
17週ってのも嘘くさい

(コレはインチキですね)

まぁ、遊びなんで...(*´з`)



しかし、流石に新品に近いタイヤなんで
グリップがイイ

ソレに追いかけられるんで
ついつい真剣に成って攻め込んでしまう。


モーターのターン数が多く
速度の低い仕様なので

できるだけ減速せずに
大回りでコーナー廻ってたけど


キッチリ減速して
最短距離を走った方が
タイムが微妙に良い事に気が付く。





夢中に成って5分以上走ったら

モーターが60度超えそうだった

70度が危険温度なんで
マダマダ大丈夫だけどね!




次は、チョイ冒険して


ボディをライキリGTにしてみる





6本目


ベストラップ:18.31

今度は測るンジャーより前からスタートしたんで
キチンと計測しました



アベレージ:18.74



17Lap 05nin 18sec 64

17週はインチキでは無かったみたい
確実に速く成ってる




ブレーキ多用して
最短距離を抜ける走法

コレはドンピシャに良い感じ♪

前を走るクルマを追い抜く時
イン側に切れ込む事も出来るしね

ただ...タイヤに掛かる負担が大きいと思う

ココなら大丈夫だけど
DAYZさんでCタイヤでやったら
後半、お迎えが来るでしょうね。



又、ライキリGTのボディ

DAYZさんでも調子良かったけど
ココ、神野でも調子いい♪

ARTA-NSXよりも
オーバーハングが小さいもんでか?
キビキビとしは走りに成る


ライキリ付けてコースにクルマ持ってたら
神野では評判悪かったのか?

「ソレで走るの?」的な事言われたけど

自分は素敵に良いと思う

まぁ、きっと好みの問題ですね!




しかし
ARTAでも気に成ってたんだけど

ライキリに変えて、余計に
ロールが大きいのが気に成ったので



リアスプリング:イエローパープル





フロントスプリング:ブルーイエロー


1段づつ硬くしてやる



7本目

ベストラップ:16.83
アベレージ:18.74
17Lap 05min 18sec 70


又、1週目にインフィールドに入らなかったんで

又、ベストラップはインチキ


測るンジャーの前にクルマ置こうと思ったら

逆ポール指定が有って
最後尾からのスタート

1週目で測るンジャー拾ってしまった。


ロールは良い感じに収まって来たけど
今度は油断するとリアが流れ出す

コントロール出来ないレベルでは無いので
そのままで行く









何処かのBLOGで有名な

ハズレマシーン(笑

(*^^*)


んでもさ、

TA06って元々カッチョいいけど
MSに成ると相当カッチョいいょ♪


自分とかタミチャレ出ないんで
全然MSの方が良いんだけど...




特にナニってクルマは弄らず

みんなと良いだけ喋って


ラスト・チキチキバトル♪


8本目
ベストラップ:16.70
アベレージ:18.59
17Lap 05min 16sec 05


ラストも逆ポールで
自分が最後尾スタート

今回は無理に追い抜かず

後方から前車の走りをカンサツ


流石、

K師匠はFFが本業と言うだけ有って
ガツン!っとブレーキ使って
ガバッ!っとハンドル切る

タックイン走法


ソレで居て
4WDで後輪も仕事してるんで
グイグイ前に進んで行く

見た目は乱暴に見えるけど
相当速い


スローイン・ファーストアウトで
最短距離を通ろうとしてる
自分のラインとまるで違う

後からチョット真似してみたけど
即座にその場ですぐに出来るもんじゃ無い
チョット気を抜くと
ガバッ!っと差が開く


スグに真似るの辞め
自分の走法に戻し

上手くインを突いて前に出たんだけど

クルマの速度差が無いんで
ナカナカ逃げ切れない。


んで、後半。

途中でタイヤに負担掛けたのか?
グリップが怪しい感じに?

安定感失った処で
抜き返されてしまって

再度、追い抜く事が出来ずに時間切れ


流石、K師匠!

ラジコン初めて1年ソコソコで
弟子が勝てる訳無いですね。

(*´з`)


非常に勉強に成りました ( ..)φ




+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

処で、

ほんぐうのストちゃれGT仕様

■バッテリー、モーター、ギヤ比は組合せ指定

①リフェ6.6v + タミヤ製(16T/15.5T) = 5.0
② リフェ6.6v + 17.5Tブラシレス = 5.0
③ リポ7.4v + 21.5Tブラシレス = 4.5

■ESC:ノンブースト&ゼロタイミング

■モーターKV値上限

・タミヤ製16T/15.5T:KV2630
・各社17.5T :KV2800
・各社21.5T :KV2200



自分は、
リポ7.4v + 21.5Tブラシレス = 4.5
↑この仕様で走ってて

噂で
「タミヤの組み合わせの方が速い」
なんてのを耳にしました

今回、K師匠とM里さんが
リフェ6.6v + タミヤ製(16T/15.5T) = 5.0
↑この仕様で走ってたけど


ストレートで比較すると

立ち上がりでは
タミヤ15.5Tの方が余裕が有る感じで

21.5Tの方が立ち上がりダルイ感じなんだけど
ストレートエンドで追いつく感じ
「伸び」がイイと言うか

明らかに「ギア比が高い」「トルクが無い」
そんな感じの差が有った

最終コーナーで
上手く車速を落とさず
早めにスロットル開けれると
ストレートエンドで21.5Tの方が速い

上手くストレートに入れると
ストレートエンドで追い抜く事が出来るけど

チョイ、タイミングがズレると
全然話に成らない

又、インフィールドでも
タミヤに比べ、21.5Tの方がパンチが無いんで
インフィールドの立ち上がりでは全然勝てない

ストレートエンドで抜いても
インフィールドの出口で追いつかれてしまう

パワーの無いモーターを
無理やり高いギア比で速度合わせてる感

一緒に走って良く解った。


神野ではドッコイどっこいに持ち込めるけど
DAYZさんの様に狭いコースなら
全く話に成らないでしょね。


コレがほんぐうなら??

どうなんでしょ?

試して見てぇ~~ヾ(*`Д´*)ノ"



・・・・・・・・・・・・つづく



↑電源コードはコレです



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