金曜日
仕事で新城へ行き
用事が終わったんで
ツインリンク・ほんぐうへやって来た
BD7-RS風2015を走らせる
ほんぐうのレースで
ストちゃれTCってクラスが有るんで
その規定に合わせてみた
◆■車両規定■◆
■シャーシ:各社1/10ツーリング&FF&Mシャーシ
■ボディー:各社1/10スケールボディー
*競技用は使用不可
*ライト類とウインドウはステッカー又は塗り分けられている事!
■ウイング:スケール感を損なわない物
■バッテリー、モーター、ギヤ比は組合せ指定↓
①リフェ6.6v + タミヤ製コンボ(16T/15.5T) = 5.0 (M=4.5)
② リフェ6.6v + 各社17.5Tブラシレス = 5.0 (M=4.5)
③ リポ7.4v + 各社21.5Tブラシレス = 4.5 (M=4.0)
■ESC:ノンブースト&ゼロタイミング
■モーター:17.5T&21.5TはJMRCA仕様に限る
■モーターKV値上限!
・タミヤ製16T/15.5T:KV2630
・各社17.5T :KV2800
・各社21.5T :KV2200
■タイヤ:タミヤ製ゴムタイヤ (M=各社ミニ用ゴムタイヤ)
■インナー:タミヤ製に限る (M=自由)
■ホイール:自由 (デザインのある物を推奨♪)
■グリップ剤:使用禁止 (オイル系などの類似品も含む)
■最低重量:無制限
・・・・・って事なので
****************
ボディ:タミヤ・ARTA NSX
モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 79T:35T
ESCタイミング:0/0
タイヤ:タミヤ・GP-A
インナー:タミヤ・ソフト(ブルー)
ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:イエロー
ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3
サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜
ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、
アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、
Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度
Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度
ナックルボールエンド
外穴:シム:0.5
センターリンク(アッカーマン)
シム:1.0
F車高:5.2㎜、
ドループ(アウターピン):9.0㎜
R車高:5.4㎜、
ドループ(アウターピン):8.5㎜
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g
****************
っとした
仕事の用事が
2時で終わると思ってたけど
以外にズレ込んで
チェックインしたのが 14時45分
2時間のツモリだったけど
券売機に千円投入し
もう30円加算で3時間だったんで
3時間の利用とした。
チナミニ、
ココ、ツインリンクほんぐうで走るのは
人生初。
最初はコースが解らないんで
ユックリ流す感じでコースイン
複数の山をコンクリートブロックで仕切って
コースレイアウトを決めてる
どうもね
フェンス内側ギリに寄せて
そのフェンスに沿って走る癖が付いてるんだよね
内側に回り込み過ぎで
危うくフェンスに激突しそうに何度か成る
慣れるまで時間が掛かりそう...
1本目
Best Lap: 19.764 (11)
Ave Lap: 20.749
LAP 015 05:12.274
なんかヨタヨタしてマトモニ走れず
後半、慣れて来た処で
クルマがクソアンダーなのに気が付く
ストレートエンドで大きく膨らんで
各コーナーも詰めがド甘い
とりあえず
フロントタイヤの外側しか使って無い風なので
キャンバーを1.5度から2.0度へ
リアはそのまま2.0度
2本目
Best Lap: 19.352 (3)
Ave Lap: 19.957
LAP 016 05:19.320
だいぶコースに馴れたけど
油断するとトンデモ無い方向に行こうとする
なんせ、すべてが大回り
ドアンダーなまま何も変わらず
ほんの2時間程遊ぶツモリだったんで
NSX以外のボディ持ってこなかった
(*´з`)
バッグの片隅に
小さなウイングが入ってたんで
交換してみる
穴も開いて無かったんで
3mm程ウイングを前に付けて見た
3本目
Best Lap: 19.091 (16)
Ave Lap: 19.631
LAP 016 05:14.099
だいぶコースが解って来た
解ってか?
道順覚えた程度
全然ラインを選べてない
未だ、アンダー気味なんで
フロントダンパーを1穴立ててやる
4本目
Best Lap: 19.182 (16)
Ave Lap: 19.616
LAP 016 05:13.379
だいぶ良く成って来た
思った様に曲がれる時もあれば
全然明後日の方向に行ってしまう事もあるけど
クルマは思ってる方向を向いてる
リアのトー角
3.0度→2.5度へ変更
5本目
Best Lap: 18.893 (4)
Ave Lap: 19.647
LAP 016 05:14.349
良い感じ♪
18秒に入って来た
人間が慣れて来たのも有るけど
クルマも素直に成って来た
どうしても「広い」って頭が有るんで
スロットルを開け気味で走って
突込みで膨らんでしまう
相当前からスロットル抜くと
タイムは良くないし
ギリギリまで全開で来て
ガツンとブレーキ使えるとイイんだけど
ヨコモのBL-PRO3アンプって
ブレーキが全く効かない
探り探りでやってるんで
タイムにバラツキが大きい
・・・・・・っと
ほんぐうもDAYZさんと同じく
走行時間帯が速度で区切られてるんで
一応、タミチャレタイムにクルマを入れるも
モディファイドのドッ速い車も入って来て
途端に囲まれる;;;;( 一一)
マトモに走れないってか
怖くて仕方ない。。。
BL-PRO3はブレーキが利かず
クソアンプなので
クルマでもうチョット
曲がってくれる様にする
ナックル・ボールエンド下
バンプイン用のシムを0.5㎜→1.0㎜へ
6本目
Best Lap: 18.415 (4)
Ave Lap: 19.444
LAP 016 05:09.777
だいぶ方向性が定まって来たし
人間もズイブン馴れて来た
LAP 001 00:19.878 19.878
LAP 002 00:38.923 19.045
LAP 003 00:57.763 18.840
LAP 004 01:16.178 18.415
LAP 005 01:34.901 18.723
LAP 006 01:53.865 18.964
LAP 007 02:13.299 19.434
LAP 008 02:33.174 19.875
LAP 009 02:52.491 19.317
LAP 010 03:11.655 19.164
LAP 011 03:30.795 19.140
LAP 012 03:50.839 20.044
LAP 013 04:11.198 20.359
LAP 014 04:30.518 19.320
LAP 015 04:50.230 19.712
LAP 016 05:09.777 19.547
18秒台に入る回数増えて来たんだけど...
途中からオカマイ無しに
速い車が入って来て
除けてばっかで全然楽しくない
しかも
真横にフェンスギリギリで
神主スタイルのプロポ突出し男が来て
コースの左端見えやしねぇ....
(*´з`)
楽しく無く成ったんで
30分ぐらい時間が余ってるけど
撤収
文句言いつつも
99周走った
DAYZさんと違って
フェンスがゼブラの山なんで
ミスって乗っても乗り越えて来るんで
なんせ、車が壊れないし
転がって取りに行く事も無い
加え
「タイヤのお迎え」
も無いしね。
楽♪でイイんだけど
MODの人が時間守らないんで
囲まれて怖い思いをするのは勘弁
怖いんで
もう1人では来ません。
(*´Д`)
2 件のコメント:
GWもモデだらけで、難民がだいぶデイズに流れてたみたいですね。
自分も去年久々に行った時、強烈なアンダーステアだった事を思い出しました。
老朽化でギャップも増えたんで時々クルッとなりますよね。
ROCHEのF1がやっと来ましたよ。詳しくはひさしをクリック(笑)
ヤダ君が居たんで、辛うじて足を踏み込めましたが
知ってる人が居なかったらあの雰囲気はチョットキツイですね。
とにかく、ビギナーだろうがタミチャレだろうが
オカマイナシにモデがバンバン入って来て、
四六時中、速いのが走っててドッコワヒ!感じでした。
2~3台で走ってればイイんでしょうが、
1台で、しかも新参者なんで負けてしまいました。(*´з`)
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