2016年5月14日土曜日

BD7 ver.RS 2015 -08




金曜日
仕事で新城へ行き

用事が終わったんで










BD7-RS風2015を走らせる



ほんぐうのレースで
ストちゃれTCってクラスが有るんで
その規定に合わせてみた


◆■車両規定■◆

■シャーシ:各社1/10ツーリング&FF&Mシャーシ

■ボディー:各社1/10スケールボディー
*競技用は使用不可
*ライト類とウインドウはステッカー又は塗り分けられている事!

■ウイング:スケール感を損なわない物

■バッテリー、モーター、ギヤ比は組合せ指定↓

①リフェ6.6v + タミヤ製コンボ(16T/15.5T) = 5.0 (M=4.5)

② リフェ6.6v + 各社17.5Tブラシレス = 5.0 (M=4.5)

③ リポ7.4v + 各社21.5Tブラシレス = 4.5 (M=4.0)

■ESC:ノンブースト&ゼロタイミング

■モーター:17.5T&21.5TはJMRCA仕様に限る

■モーターKV値上限!
・タミヤ製16T/15.5T:KV2630
・各社17.5T :KV2800
・各社21.5T :KV2200

■タイヤ:タミヤ製ゴムタイヤ (M=各社ミニ用ゴムタイヤ)

■インナー:タミヤ製に限る (M=自由)

■ホイール:自由 (デザインのある物を推奨♪)

■グリップ剤:使用禁止 (オイル系などの類似品も含む)

■最低重量:無制限


・・・・・って事なので

****************

ボディ:タミヤ・ARTA NSX

モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 79T:35T

ESCタイミング:0/0

タイヤ:タミヤ・GP-A
インナー:タミヤ・ソフト(ブルー)

ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:イエロー

ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3

サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、

アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

ナックルボールエンド
外穴:シム:0.5

センターリンク(アッカーマン)
シム:1.0

F車高:5.2㎜、
ドループ(アウターピン):9.0㎜

R車高:5.4㎜、
ドループ(アウターピン):8.5㎜

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g

****************

っとした


仕事の用事が
2時で終わると思ってたけど
以外にズレ込んで
チェックインしたのが 14時45分

2時間のツモリだったけど
券売機に千円投入し
もう30円加算で3時間だったんで

3時間の利用とした。


チナミニ、

ココ、ツインリンクほんぐうで走るのは
人生初。





最初はコースが解らないんで
ユックリ流す感じでコースイン


複数の山をコンクリートブロックで仕切って
コースレイアウトを決めてる

どうもね

フェンス内側ギリに寄せて
そのフェンスに沿って走る癖が付いてるんだよね


内側に回り込み過ぎで
危うくフェンスに激突しそうに何度か成る

慣れるまで時間が掛かりそう...





1本目
Best Lap: 19.764 (11)
Ave Lap: 20.749
LAP 015  05:12.274

なんかヨタヨタしてマトモニ走れず

後半、慣れて来た処で
クルマがクソアンダーなのに気が付く

ストレートエンドで大きく膨らんで
各コーナーも詰めがド甘い






とりあえず
フロントタイヤの外側しか使って無い風なので
キャンバーを1.5度から2.0度へ
リアはそのまま2.0度




2本目
Best Lap: 19.352 (3)
Ave Lap: 19.957
LAP 016  05:19.320

だいぶコースに馴れたけど
油断するとトンデモ無い方向に行こうとする

なんせ、すべてが大回り

ドアンダーなまま何も変わらず

ほんの2時間程遊ぶツモリだったんで
NSX以外のボディ持ってこなかった

(*´з`)




バッグの片隅に
小さなウイングが入ってたんで
交換してみる

穴も開いて無かったんで
3mm程ウイングを前に付けて見た





3本目
Best Lap: 19.091 (16)
Ave Lap: 19.631
LAP 016  05:14.099


だいぶコースが解って来た

解ってか?
道順覚えた程度

全然ラインを選べてない



未だ、アンダー気味なんで


フロントダンパーを1穴立ててやる





4本目
Best Lap: 19.182 (16)
Ave Lap: 19.616
LAP 016  05:13.379


だいぶ良く成って来た

思った様に曲がれる時もあれば
全然明後日の方向に行ってしまう事もあるけど

クルマは思ってる方向を向いてる





リアのトー角
3.0度→2.5度へ変更




5本目
Best Lap: 18.893 (4)
Ave Lap: 19.647
LAP 016  05:14.349


良い感じ♪

18秒に入って来た


人間が慣れて来たのも有るけど
クルマも素直に成って来た


どうしても「広い」って頭が有るんで
スロットルを開け気味で走って

突込みで膨らんでしまう

相当前からスロットル抜くと
タイムは良くないし

ギリギリまで全開で来て
ガツンとブレーキ使えるとイイんだけど

ヨコモのBL-PRO3アンプって
ブレーキが全く効かない

探り探りでやってるんで
タイムにバラツキが大きい


・・・・・・っと


ほんぐうもDAYZさんと同じく
走行時間帯が速度で区切られてるんで

一応、タミチャレタイムにクルマを入れるも
モディファイドのドッ速い車も入って来て
途端に囲まれる;;;;( 一一)


マトモに走れないってか
怖くて仕方ない。。。






BL-PRO3はブレーキが利かず
クソアンプなので

クルマでもうチョット
曲がってくれる様にする

ナックル・ボールエンド下
バンプイン用のシムを0.5㎜→1.0㎜へ






6本目
Best Lap: 18.415 (4)
Ave Lap: 19.444
LAP 016  05:09.777

だいぶ方向性が定まって来たし
人間もズイブン馴れて来た






LAP 001  00:19.878  19.878
LAP 002  00:38.923  19.045
LAP 003  00:57.763  18.840
LAP 004  01:16.178  18.415
LAP 005  01:34.901  18.723
LAP 006  01:53.865  18.964
LAP 007  02:13.299  19.434
LAP 008  02:33.174  19.875
LAP 009  02:52.491  19.317
LAP 010  03:11.655  19.164
LAP 011  03:30.795  19.140
LAP 012  03:50.839  20.044
LAP 013  04:11.198  20.359
LAP 014  04:30.518  19.320
LAP 015  04:50.230  19.712
LAP 016  05:09.777  19.547


18秒台に入る回数増えて来たんだけど...



途中からオカマイ無しに

速い車が入って来て

除けてばっかで全然楽しくない


しかも

真横にフェンスギリギリで
神主スタイルのプロポ突出し男が来て
コースの左端見えやしねぇ....

(*´з`)






楽しく無く成ったんで






30分ぐらい時間が余ってるけど

撤収







文句言いつつも
99周走った





DAYZさんと違って
フェンスがゼブラの山なんで
ミスって乗っても乗り越えて来るんで

なんせ、車が壊れないし

転がって取りに行く事も無い


加え
「タイヤのお迎え」
も無いしね。

楽♪でイイんだけど

MODの人が時間守らないんで
囲まれて怖い思いをするのは勘弁


怖いんで
もう1人では来ません。

(*´Д`)



2 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

GWもモデだらけで、難民がだいぶデイズに流れてたみたいですね。

自分も去年久々に行った時、強烈なアンダーステアだった事を思い出しました。
老朽化でギャップも増えたんで時々クルッとなりますよね。

ROCHEのF1がやっと来ましたよ。詳しくはひさしをクリック(笑)

M.planning さんのコメント...

ヤダ君が居たんで、辛うじて足を踏み込めましたが
知ってる人が居なかったらあの雰囲気はチョットキツイですね。

とにかく、ビギナーだろうがタミチャレだろうが
オカマイナシにモデがバンバン入って来て、
四六時中、速いのが走っててドッコワヒ!感じでした。
2~3台で走ってればイイんでしょうが、
1台で、しかも新参者なんで負けてしまいました。(*´з`)

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...