天気が良かったんで
神野・公園サーキットに行った
続き......
続き......
BD7-2015 verRS
ストチャレ仕様
特にナニって変えて無いけど
足回りとか
サスブロックがアルミに成ったぐらい
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ボディ:タミヤ・ARTA NSX
モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 79T:35T
ESCタイミング:0/0
タイヤ:KAWADA KR25(前後)
インナー:KAWADA ミディアム
ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:ブルー
ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3
サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜
ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、
アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度
ナックルボールエンド位置:外穴
ボール下シム:0.5
F車高:5.4㎜、
ドループ(アウターピン):9.0㎜
R車高:5.6㎜、
ドループ(アウターピン):8.5㎜
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g
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1本目
ベストラップ:19.27
アベレージ:19.81
トータル:16Lap 05min 16sec 99
なんだかアンダーです
ドッシリ系のNSXと
20年前のKAWADAのKR25タイヤ
曲がらないので
無意識にハンドルをコジってるのか
後半、タイヤがタレて来る
全体に曲がりが弱いので
アッカーマン弄って見る
センターリンクのボールエンド下
1.0㎜のシム追加
曲がってる最中
内側のタイヤが浮いてる風味
リアの踏ん張りが足らないのか?
リアスプリングを
ブルーからイエローに変更
2本目
ベストラップ:18.76
アベレージ:19.19
トータル:16Lap 05min 07sec07
良く成りつつあるけど
タイヤのグリップが悪い
気温22度/湿度39%
真冬用のタイヤと
真夏用のタイヤしか持って無い
タイヤの選択に悩むけど
タイヤグリップが悪い時に
どういう風にタイヤを使えば良いのか?
何処まで出来るかやってみる
タイヤはそのまま
キャンバーを増やす
フロント:2.0度、リア:2.5度
3本目
ベストラップ:18.72
アベレージ:19.23
トータル:16Lap 05min 07sec74
チョイ、曲がり過ぎ
フロントが巻き込んで
リアがスッポ抜ける
キャンバー1.0度はやり過ぎの様子
キャンバーを戻す
フロント:1.5度、リア:2.0度
最初の状態から+0.5度で留める
リアが強すぎる感じなんで
ダンパー取付を1穴寝かす
4本目
ベストラップ:18.91
アベレージ:19.42
トータル:16Lap 05min 10sec73
ダンパー寝かしたのは失敗
確かに、リアが粘る様に成ったけど
ロールが大きすぎる
曲がるの待ってるんで
タイムが微妙に落ちた
ダンパー穴を元に戻し
代りにリバウンド量を増やす
フロントドループ
アウターピン中央:9.5㎜
リアドループ
アウターピン中央:9.0㎜
フロントドループ
アウターピン中央:9.5㎜
リアドループ
アウターピン中央:9.0㎜
今まで「リバウンド」って表現を使ってた
シャーシを1G状態で置き
車高を測定
ソコから車を持ち上げ
タイヤが地面から離れるまでの距離を
測ってたけど
ゴムのタイヤに
スポンジのインナーが入ってて
ふかふかしてるし
ネチネチのタイヤだと
タイヤと地面が密着して
なかなか離れず、
逆にサラサラのタイヤだと
地面とタイヤは軽く離れる
これだと正確にリバウンド測れないので
タイヤを外し
アウターサスピンの中央を
ノギスで測定する方法に変えた。
シャーシを1G状態で置き
車高を測定
ソコから車を持ち上げ
タイヤが地面から離れるまでの距離を
測ってたけど
ゴムのタイヤに
スポンジのインナーが入ってて
ふかふかしてるし
ネチネチのタイヤだと
タイヤと地面が密着して
なかなか離れず、
逆にサラサラのタイヤだと
地面とタイヤは軽く離れる
これだと正確にリバウンド測れないので
タイヤを外し
アウターサスピンの中央を
ノギスで測定する方法に変えた。
*****ココでなぜか?*****
充電が1時間以上掛かってる?
?????
?????
爆発するんか?
心配に成ったんで
一旦、バランス充電して
バランス整えて
再度、充電してみた
バランス充電したら
5分で速攻、充電完了
小一時間無駄にした(汁汗;
っと、タイヤが限界っぽいので
新品に交換
新品って言っても
去年の秋に買って保管してあった
KAWADA KM-G36
KAWADA KM-G36
5本目
ベストラップ:17.92
アベレージ:18.87
トータル:16Lap 05min 02sec01
タイヤが新品に成ったもんでか
良い感じに成って来た
ベストラップも17秒台に入った
SD-SPORTに17.5T+ブースト掛けて
17秒台が自己ベストなので
21.5Tでコレなら自己満足レベル
改めてBD7のポテンシャルの高さを再認識
ココで......
気に成ってる事を1つ
TA06で塩梅の悪かった
NSXコンセプトのボディ
そんなに悪いのか?
他のタミチャレマスターな方々から
「そんな事無いら?」
・・・の疑問の声
幸いにも
フロントのボディマウントの穴
ヨコモとタミヤは同じなので
リアだけ穴を追加して
BD7にNSXコンセプト使って見る
ARTAと純粋に比較なので
基本、車のセットはそのまま
6本目
ベストラップ:18.80
アベレージ:19.55
トータル:16Lap 05min 12sec89
言わんこっちゃ無い
やっぱ、フィーリングが悪い
なんとなくフワフワしてるってか
安定感が無いってか。
しかし、ストレートスピードが速い気がする
軽量ボディだもんでかも?
まさに「ザウバー/P35」の様なフィーリング
時間的に最後の1本
ボディは無論
抜群の安定感のある
抜群の安定感のある
ARTA NSXに戻す
7本目
ベストラップ:18.26
アベレージ:18.72
トータル:17Lap 05min 18sec37
ベストラップ更新はしなかったけど
Lapが17周に入った
ベストとアベレージが近いのは理想的
ベストとアベレージが近いのは理想的
BD7って
ずっとカーペット路面で走って来たけど
こういう場所での使い方も解って来た。
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ボディ:タミヤ・ARTA NSX
モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 79T:35T
ESCタイミング:0/0
タイヤ:KAWADA KMG36
インナー:KAWADA ミディアム
ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:イエロー
ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3
サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜
ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、
アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、
Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度
Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度
ナックルボールエンド位置:外穴
ボール下シム:0.5
センターリンク(アッカーマン)
シム:1.0
F車高:5.4㎜、
ドループ(アウターピン):9.5㎜
R車高:5.6㎜、
ドループ(アウターピン):9.0㎜
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g
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ほんぐうはスピキンの練習してる人が多く
速い人ばかりで邪魔に成るんで
スピキンが終わったら練習に行こうと思う。
**追記**
神野からの帰り
テーブルたたむのメンドクサイんで
そのまま広げた状態で積んで帰って来た
トヨタ・ハイエース最強♪
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