2016年5月2日月曜日

BD7 ver.RS 2015 -06




天気が良かったんで

神野・公園サーキットに行った

続き......






BD7-2015 verRS

ストチャレ仕様

特にナニって変えて無いけど

足回りとか
サスブロックがアルミに成ったぐらい


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ボディ:タミヤ・ARTA NSX

モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 79T:35T

ESCタイミング:0/0

タイヤ:KAWADA KR25(前後)
インナー:KAWADA ミディアム

ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:ブルー

ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3

サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、

アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

ナックルボールエンド位置:外穴
ボール下シム:0.5

F車高:5.4㎜、
ドループ(アウターピン):9.0㎜

R車高:5.6㎜、
ドループ(アウターピン):8.5㎜

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g


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1本目
ベストラップ:19.27
アベレージ:19.81
トータル:16Lap 05min 16sec 99



なんだかアンダーです

ドッシリ系のNSXと
20年前のKAWADAのKR25タイヤ

曲がらないので
無意識にハンドルをコジってるのか
後半、タイヤがタレて来る

全体に曲がりが弱いので
アッカーマン弄って見る




センターリンクのボールエンド下
1.0㎜のシム追加


曲がってる最中
内側のタイヤが浮いてる風味

リアの踏ん張りが足らないのか?

リアスプリングを
ブルーからイエローに変更




2本目
ベストラップ:18.76
アベレージ:19.19
トータル:16Lap 05min 07sec07


良く成りつつあるけど
タイヤのグリップが悪い

気温22度/湿度39%

真冬用のタイヤと
真夏用のタイヤしか持って無い

タイヤの選択に悩むけど

タイヤグリップが悪い時に
どういう風にタイヤを使えば良いのか?
何処まで出来るかやってみる




タイヤはそのまま

キャンバーを増やす
フロント:2.0度、リア:2.5度


3本目
ベストラップ:18.72
アベレージ:19.23
トータル:16Lap 05min 07sec74


チョイ、曲がり過ぎ

フロントが巻き込んで
リアがスッポ抜ける


キャンバー1.0度はやり過ぎの様子

キャンバーを戻す
フロント:1.5度、リア:2.0度

最初の状態から+0.5度で留める






リアが強すぎる感じなんで
ダンパー取付を1穴寝かす





4本目
ベストラップ:18.91
アベレージ:19.42
トータル:16Lap 05min 10sec73




ダンパー寝かしたのは失敗

確かに、リアが粘る様に成ったけど
ロールが大きすぎる

曲がるの待ってるんで
タイムが微妙に落ちた



ダンパー穴を元に戻し
代りにリバウンド量を増やす

ロントドループ
アウターピン中央:9.5㎜

リアドループ
アウターピン中央:9.0㎜

今まで「リバウンド」って表現を使ってた

シャーシを1G状態で置き
車高を測定

ソコから車を持ち上げ
タイヤが地面から離れるまでの距離を
測ってたけど

ゴムのタイヤに
スポンジのインナーが入ってて
ふかふかしてるし

ネチネチのタイヤだと
タイヤと地面が密着して
なかなか離れず、

逆にサラサラのタイヤだと
地面とタイヤは軽く離れる


これだと正確にリバウンド測れないので

タイヤを外し
アウターサスピンの中央を
ノギスで測定する方法に変えた。






*****ココでなぜか?*****


充電が1時間以上掛かってる?

?????

爆発するんか?

心配に成ったんで

一旦、バランス充電して

バランス整えて
再度、充電してみた




バランス充電したら
5分で速攻、充電完了

小一時間無駄にした(汁汗;


っと、タイヤが限界っぽいので
新品に交換


新品って言っても
去年の秋に買って保管してあった
KAWADA KM-G36




5本目

ベストラップ:17.92


アベレージ:18.87


トータル:16Lap 05min 02sec01


タイヤが新品に成ったもんでか

良い感じに成って来た
ベストラップも17秒台に入った

SD-SPORTに17.5T+ブースト掛けて
17秒台が自己ベストなので

21.5Tでコレなら自己満足レベル


改めてBD7のポテンシャルの高さを再認識




ココで......


気に成ってる事を1つ



TA06で塩梅の悪かった
NSXコンセプトのボディ

そんなに悪いのか?

他のタミチャレマスターな方々から

「そんな事無いら?」

・・・の疑問の声



幸いにも
フロントのボディマウントの穴
ヨコモとタミヤは同じなので

リアだけ穴を追加して

BD7にNSXコンセプト使って見る


ARTAと純粋に比較なので
基本、車のセットはそのまま



6本目
ベストラップ:18.80
アベレージ:19.55
トータル:16Lap 05min 12sec89


言わんこっちゃ無い

やっぱ、フィーリングが悪い

なんとなくフワフワしてるってか
安定感が無いってか。

しかし、ストレートスピードが速い気がする

軽量ボディだもんでかも?

まさに「ザウバー/P35」の様なフィーリング




時間的に最後の1本

ボディは無論
抜群の安定感のある
ARTA NSXに戻す




7本目

ベストラップ:18.26

アベレージ:18.72

トータル:17Lap 05min 18sec37



ベストラップ更新はしなかったけど
Lapが17周に入った

ベストとアベレージが近いのは理想的


BD7って

ずっとカーペット路面で走って来たけど
こういう場所での使い方も解って来た。


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ボディ:タミヤ・ARTA NSX

モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 79T:35T

ESCタイミング:0/0

タイヤ:KAWADA KMG36
インナー:KAWADA ミディアム

ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT

Fスプリング:ブルー
Rスプリング:イエロー

ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3

サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、

アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0

Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

ナックルボールエンド位置:外穴
ボール下シム:0.5

センターリンク(アッカーマン)
シム:1.0

F車高:5.4㎜、
ドループ(アウターピン):9.5㎜

R車高:5.6㎜、
ドループ(アウターピン):9.0㎜

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g


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ほんぐうはスピキンの練習してる人が多く
速い人ばかりで邪魔に成るんで

スピキンが終わったら練習に行こうと思う。






**追記**

神野からの帰り


テーブルたたむのメンドクサイんで
そのまま広げた状態で積んで帰って来た


トヨタ・ハイエース最強♪






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