2016年4月30日土曜日

TAMIYA TA-06_31





昔のラジBOXから
こんなの出て来た

これ敷いて作業しようとしたら

化学繊維でバーバー滑るし
毛足が長くて引っかかる。

全然使えん!





そんな塩梅で
滑り止めマット直での作業


TA06のパーツ買って来た


自分のTA06は
ヤフオクで中古購入なので
何処が何なのか?
ハッキリ解って無かったんで

コレを機会にリフレッシュ




メインシャーシ
¥3.400円


YOKOMO BD7のシャーシは
¥8.000円なので
ソレに比べたらかなり安価

しかし、
ヨコモがカーボンで8.000円なら

タミヤがプラで造るんだから
もっと安く出来るハズ。





後はバルクヘッド系と
リアのギヤケース





バルクの品番みて笑った

カウントダウン....





このシャーシ





ココとか





ココとか

ネジが舐めてる





完バラ完了






NEWシャーシ




ハイエンドツーリング同様
分割マウントの平行出して組む






既存のバルク






今回購入品


元々このTA06
プラパーツはノーマルっぽい






ギヤケース

21.9g




カーボン強化

19.7g

ヨ○モと違って
キチンと軽量に成る。






せっかく開けたんで
デフOILも交換

#5000→#3000






モーターも外しツイデ






買った時に
KV値:2630に合わせて貰ったけど

散々遊んだんで
ズイブン落ちてる





メンテして戻すのが正解でしょうが
メンドクサイので
進角進めて2630付近に合わせた





この状態で






進角42度




新品のツルシで
KV値:2630に合わせると36度


モーター自体
ズイブンとヤレが進むみたい






横から当たったのか?
前回開けた時に壊したのか?

スピードコントローラの蓋が開いてた

ツイデニ
コードも交換して

蓋はグラステープ止めでOK






組み替え完成





ネジも全部新品に交換






配線やり直して
ベルトに干渉してる処が無いか?

テストで回して見る


最初はギヤケース内で
かなりの音がしてたけど

15秒ぐらい回してたら静かに成った






センターのベルト

WD40漬けにしただけで
新品交換はしませんが

シャーシを交換したら
ソコソコ、ピンピンに張ってる

テンショナー不要なぐらい


このTA06
ズイブンと真ん中が下がってた様子


シャキッとしたんで
良く走る様に成ったんじゃ無いかな?

逆にヨレてタレ下がった状態で
セッティングしたんで
全然走らな成ってたりして!



気分的に走らせに行きたいけど
連休はフルで仕事なので
走行は当分先ですね。


・・・・・・・・・・・・つづく


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