2016年4月25日月曜日

TAMIYA TA-06_30





15年ぶりに
レースに出てみる件

・・・・・つづき



エントリー受付から
レース開始まで時間が有るけど

1/12とか
ハイエンドツーリングとか
バンバン走ってる処に

タミチャレ仕様のクルマを入れても
得るモノも無く

悪くするとクルマを壊すので


ココはおとなしく





ドリフトコースの見学に行った



カッチョえぇ~~

ドリラジも
1人で遊んでると即座に飽きるけど

複数でやってると楽しいかも♪





どカッチョいい


S14が走ってた


駐車場に
ドリラジと全く同じS14が有ったけど

そう言う楽しみ方も良いですね






そんな感じで
ドリラジを見学して






昔話とか、ボディペイントの話とか。

しかし、
出来る男のピットは綺麗ですね。




自分のピットは
アレやコレが全部出てて
非常に乱雑に見える

自分はイスに座って
全てのモノが
「ぱっ」っと手に届く状態で無いと
仕事に成らない。


整理して荷物を減らすと
肝心な処で足らなく成って

結果「忘れ物」に成る。







「うひょひょぉ~~っ!」
ボディに「ひらの」ってデカイステッカー貼るっすね!


実車のカートに貼るシールを
小さな1/12に貼って
ボディ全体を覆ってしまって

「だったらボディ白単色で良かったじゃん!」

....って、昔話。

てきとうレーシングさんと
自分の共通の知り合いの
エピソード。





***************

そんな感じで
15年ぶりのレース参加


DAYZ夜ちゃれ

夜ちゃれGTってクラスに出ます

スケールボディのツーリングカーで
パワーソース系はタミチャレ同様

ESCとモーターはタミヤ製指定だけど
バッテリーの指定が無いので
自分の様に軽量なイーグルLi-Feとか使える


この日のGTクラスは
参加人数4人。

昼間、ひさしくんと喋ってて

「2人だったどうする?」
「表彰台間違えないら!」
「ソレ以前にマーシャル2人だぜ!」

ってな、話してた。

走る練習は1年間して来たけど

コースマーシャルは15年ぶり
しかもぶっつけ本番。

レースより何より

コレに緊張してプレッシャー掛かる。



そして、予選1回目



予選グリット2番

スタッカースタートで
出走4台なんで
非常にクリーンに走れた

順位もそのまま
予選グリット順に2番手でゴール

けど、1位の人にラップされたし

3番手のひさし君にバンバン煽られる


ひさし君もラジ復活したの
自分と同時期だけど
彼のブランクは5年ぐらい

しかもすでに彼は
何度かレースに出てる風味

とりあえず自分の方が
バッテリー軽量分
奴よりズルしてるんで
負けない様に頑張る。



なにより

走行中、指がピクピク震えてた

この事

「指は良いけど、足が震えたらヤバい」

・・・とか言われたんだけど

実は足もプルプルしてた。



次のコースマーシャルの件、
ハイエンドツーリングが走る
TCクラスなんで

皆さん、ど上手い方ばかりで
殆どミス無しで出番全く無しでした、

1個、精神的苦痛から逃れた






予選2ヒート目

ナニってする事無いので
タイヤを綺麗にふき取った。

いつもは
小瓶に入れて持ってきて
ソレで拭き取ってるけど

「オマエ!何塗ってるんだ!」

って誤解を招くとマズいので

レース本番中は
タミヤクリーナーを使ってタイヤをふき取った





出走まで時間が有るので
1/12を見に行って来た






1/12やってる人から
「12やらないんですか?」
なんて聞かれたけど

クルマが速いんで

確かに目で追えるけど
指(脳)が追い付いて来ないと思う



++++++++++++++++++++++++++++++++++


予選2回目


ナニって特別変えて無いけど

イーグルLi-Feのバラつきが有るのか?
2回目は調子良かった

人間の調子も良く成ったのか

パイロンに引っかけて
片輪走行するも
瞬時に逆ハンドルで切り抜けた

おかげで1位でゴールしたけど
1コースの人が調子悪かっただけの様な気もする。



結果
予選2回のトータルで
予選2位に入ったんだけど

予選組み合わせのグリット順と変更無し

Oya店長さん曰く

パソコンの自動ランダム組み合わせ

って言ってたんで

端からコンピューターに
先を読まれてたのかも知れません


やべぇよね!
サイバーダインのターミネーターじゃん!



**決勝**



スタートが・・・・

昔のAMBや

ATLASのLAPと違って

若干戸惑う

スタート前に
「注意してください」
っと、言われたのに

全然注意できなかった



なんで「プゥ~」の合図に反応が遅れ
後ろ2台の方の邪魔をしてしまって
申し訳ない事をした。



クルマの方は調子いいんだけど
電池を外したっぽい。

予選2回目に使った電池より
アカラサマに性能が悪い

終始、ダラダラした走り。

後半なんぞ
殆ど握りっぱなしだった。



1番グリッドの人がどんどん遠のいて行くし

後ろから黄色のフェラーリーが
ガンガン煽って来る

焦るんで
スロットル操作が乱雑に成って
タイヤがヤバい雰囲気だったし

パイロンに乗ってゴロゴロもした。


終盤、1位の人に
周回遅れにされそうになったけど
ギリギリ5分経過で
なんとか持ちこたえ....



復活戦2位でした



なんせまぁ..

レースの3日前にバッテリー買って来て
当日午後から合わせてたらダメですね。







自分はGTクラス
シングルエントリーなんだけど

ひさし君はF1も出てるんで




コースマーシャル

誰のクルマか解らんけど
転がってるのを直した時

シャーシの底面触ったら
スンゲェ~ネバネバだった(汁





自分が前回出たレースの時(15年前)
チャンピオンに成った人もコースマーシャルしてます。






ひさしのGT



S12じゃ無く、512なんだね





軽量NSXコンセプト

DAYZさんのコースで
自分が使うのには合いませんでした。

思わず「ウ○コ」とか言ってしまった。

ほんぐうならイイかも知れません。








表彰式の後
抽選会が有って

「○○のXXです」

とか、アナウンスする度


「をぉ!いいじゃん!欲しい!」

とか

「あぁ~アレ¥○○円じゃん!どぃぃ~」

とか、

小さな声でつぶやいてた


決して、
誰かを笑わせようとか
イチャモン入れるとか
そう言う雰囲気のモノでは無く

気が付いたら
勝手につぶやいてたんだけど

「次は...K○○○ マスキングシートっ」

・・・って言った時

「ソレは要らんな~っ!」


思わず、口走ってた

ウケ狙いとか
そう言うの全くなしに

自律神経が活動する様に
勝手に脳で判断し、
口から走ってた

・・・ら

「ハイ!19番!」


自分の持ってる札

19番


「あっ...アレ?」

「コレ、19じゃ無くて61じゃね?」




向かいのテーブルで

ひさしくんが腹抱えて笑ってた。

**みそ汁セリカ状態**


あんなに笑ったひさし君久々に見た

**ガチャピンとBBQ以来**



「要らん」

とか言ったもんで

何故か自分の手元に来た。


べっ....べつに

KAWADAだで

要らんかった訳じゃ無いですョ


自分は生まれも育ちも豊橋市で

ワザワザ豊川のラジコンコースに来て

イーグルのバッテリーとか
KAWADAのマスキングシートとか
豊橋市の企業にヤラレるのって
どうなんだ?

途中、
豊川の高校に行ったもんでかね?



まぁなんせ
最後に爆笑で終わった楽しかったです。



・・・・・・・・・・・・つづく






P/S


YOKOMOのクルマなのに



HPIって貼ってある

KAWADAは貼らんでイイの?







0 件のコメント:

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...