2016年4月24日日曜日

TAMIYA TA-06_29


2001年から

15年ぶり

レースに出てみる。





レース日で混雑が予想される為

自分のハイエースは邪魔と推測。


娘の軽自動車を借りて行った


実はハイエースも軽トラも
普段自分が乗る車には
ボンネットが存在しない。

久々にボンネット有りのクルマで
前が何処まで有るのか?
チョイ、ビビった。





そんな訳で


開店11には入店し
練習してナイトレースに備えます



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボディ:フェラーリ458 チャレンジ

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)

バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200

アンプ:タミヤ03ブラシレス

フロントデフ:スプール

リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#5000

タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン

ダンパーオイル:ヨコモ#450(F/R共)
引き組み

Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)

Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から3番目

フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)

Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.5度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.0度(1C)

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


セッティングは前回
チョロっとコソ練習しに来た時のまま


実は事前に

ネジの増し締めチェックした時
2か所程、ネジが逝ってる処が有った

新しいシャーシを買って来てあるけど

ココで交換すると
全てが変わる可能性があるんで

今回はそのままにして
ネジを1.5㎜程長い物に交換した。



*練習*

1本目
Best Lap: 11.500 (6)
Ave Lap: 11.870
LAP 026  05:08.611


とりあえず
そんなに悪く無いけど
なんか物足らない気がする

コーナー後半

ロールして
フロントの外足が
沈み込むのは良いけど

リアの内側が浮いてる気がする

リアタイヤの片側が浮いて

コーナー中
リアタイヤが1本しか仕事してないと
タイヤに掛かる負担も大きい


大きくロールしても
内側のタイヤが浮かない様

前後共
リバウンドを0.5㎜増やしてみた



2本目
Best Lap: 11.555 (11)
Ave Lap: 12.904
LAP 024  05:09.684

コレは失敗だった!
マッタリし過ぎで
全体的にダルい

コーナーの動きも悪いし
軽くパイロンに触れると
ゴロゴロ転がる。


リバウンドは元に戻す



ツイデニ

もうチョット
後半曲がり込んで欲しいんで


ナックル下
0.5㎜のシム追加して
『バンプイン』を付けてやった

コーナーで横Gが掛かって
クルマが沈み込んだ時

足が内側を向いて
より、ハンドルの切れ角が
UPするって塩梅。



3本目
Best Lap: 11.416 (2)
Ave Lap: 12.147
LAP 025  05:03.678

バンプインが調子良かった
コーナーも後曲がりで良い感じ♪


端から曲がるセットにすると
初期反応ピクピクで
扱い難く成るんで

全体的に弄らずに
バンプインだけ弄ると
コーナー後半だけ
「クィッ」っと曲がるんで調子いい

初期でハンドルがガツンと効くと
それだけ失速も大きく成るし

コーナー中に内側に入るには
操縦してる人間も
覚悟してステアリング操作してるんで

精神的にも優しい。



クルマは調子良さそうなので





ボディをNSXコンセプトにしてみる






ひさし君の持ってきた
NSXコンセプト:ノーマル

140g




軽量のNSXコンセプト

115g


25gも軽い

ボディは重心位置の高い場所に有るんで
軽量化は結構有利なハズ



4本目
Best Lap: 11.501 (3)
Ave Lap: 12.008
LAP 025  05:00.139

なんだかな....?

あまり良くない?

軽く成って
動きが機敏なのか?

ボディの特性か?

「ムムム...」までは行かんけど

「んんん....」なぐらい。


思った様に走らないんで
ハンドルの舵角が多いし
スロットルのON-OFFも激しんで
後半リアタイヤがヤバい感じ




リアの安定感が無い件


どうやら、
ボディのカットラインを間違えてた様で

キチンと切り直した




一気にイロイロ変わると
良く解らなく成るけど

あまり時間も無いので

ココで


イーグルの軽いバッテリー入れて見る



5本目
Best Lap: 11.437 (6)
Ave Lap: 12.772
LAP 024  05:06.913


軽いバッテリー

流石!


TA06の場合
車体中央にバッテリー載せるので
コレはアドバンテージに成る!

コーナーもキビキビしてて良い!

なんて思ったんだけど

2分半過ぎから

なんだか?
ダラダラした走り

ニッケル水素4セル12で
7分過ぎぐらいの感じ

3分過ぎから
1度も11秒台に入らない



とりあえず

画像は有りませんが
てきとうにボディに付けて来た
ウイングが大きいのが気に成ったので交換


引き続き
バッテリーはイーグルを使う


6本目
Best Lap: 11.548 (4)
Ave Lap: 12.472
LAP 016  03:08.928  12.104
LAP 017  03:21.484  12.556
LAP 018  03:34.459  12.975
LAP 019  03:51.964  17.505
LAP 020  04:04.570  12.606
LAP 021  04:17.712  13.142
LAP 022  04:29.917  12.205
LAP 023  04:42.005  12.088

LAP 024  04:59.321 


同じく
3分過ぎから調子悪い

車速が明らかに遅いんで
殆ど握りっぱなし

ペースが乱れてるんで
挙句にタイヤにお迎えが来て
ミスも連発する

「こりゃダメだ!」って
途中で辞めた処で丁度5分ぐらいだった




イーグルLi-feも
本数無いので
一旦、タミヤLi-Feに戻す


7本目
Best Lap: 11.631 (21)
Ave Lap: 12.326
LAP 025  05:08.152


確かに
クルマの動きが重い感じ

初期反応にキビキビ感が無いけど
パワーが有るのか
立ち上がりでモタ付く様な感じも無いし
ストレートの速度も我慢出来ない事も無い

バッテリーも全然タレず

後半4分過ぎ
21Lap目にベストラップが出た


しかし、そのベストラップが
決して速く無い。


最初の美味しい処を使って
逃げ切るのか?

飛びぬけて速くないけど
トータルで安定してるのを選ぶのか?

スゲェ悩む




ココで...



彼と一緒にラジコンやるのも
15年ぶり

そう言っても
彼が20位ぐらいで
自分は120位ぐらいでしたが


てきとうレーシングさんは
ヨコモ・RPの電池使ってて
今回、他社製のバッテリー投入したそうですが

あまり調子良く無かったそうです。

が、

最初の1回目なんで
2回目以降、
充放電を繰り返すと...

なんて話に成った


確かに、

ニッカドもニッケル水素も
何回か使うと調子が良く成る


自分は仕事でマキタの充電工具使ってるけど

買って最初の1発目は
「ナンダコレ?不良品か?」
なんて思う処も有るけど

2~3回と使って行くと

「アレ?コレいつまで電池もつの?」

ってなぐらい
電池性能がUPする



とりあえず
バッテリーは引き続き
イーグルLi-Feで行って見る。


そう言う訳で

相対的に軽く成った分
リアの安定感が甘い気がするんで


1C:トーイン2.0度


3.0度では重すぎるんで



1D:2.5度に変更

部品が無かったんで
お店で買って来た。



8本目
Best Lap: 11.356 (5)
Ave Lap: 13.239
-
Best Lap: 11.697 (7)
Ave Lap: 12.605
-
Best Lap: 11.648 (4)
Ave Lap: 13.756
-
Best Lap: 11.729 (10)
Ave Lap: 12.941


コースの使用時間帯
「タミチャレタイム」なんだけど

F1がバンバン走ってて
避けまくってて
全くトータルタイムが取れず

総合的な耐久力とか
全然判断できなかった(汗


最初の方で
ベストラップ更新してるんで

バッテリー2回目は塩梅がイイみたいだけど
5分間キッチリ持つのか?未判断





コーナー中
「後ろから押されてる感」
みたいなのが有った

表現が難しいけど

プッシュアンダーまでは行かないけど
スロットルの反応に機敏すぎる感じ




確かに
クルマが軽く成ってるんで


リアスプリング
ブルー→イエローに変更
1段柔らかくしてみた。

同時に
ダンパー取付穴も1穴立てる




9本目
Best Lap: 11.488 (22)
Ave Lap: 11.884
LAP 026  05:08.985


イーグルLi-Feは

やっぱ2回目以降がイイみたい

ベストラップが4分過ぎ、
22Lap目で出た、


とりあえず
今回はバッテリーは
イーグルLi-Feで行く事にした。





っと、NSXコンセプト

軽いのはイイんだけど
イマイチな感じ

フェラーリーに比べ
動きが悪い


レース開始まで30分無いので



フェラーリーに戻して見る


10本目
Best Lap: 11.252 (10)
Ave Lap: 12.569
LAP 025  05:14.218


コレだゎ!

動きが全然違う

動きがイイ

ボディの重さとか
関係無いかも?






とりあえず

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボディ:フェラーリ458 チャレンジ

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)

バッテリー:イーグル模型 Li-Fe2200

アンプ:タミヤ03ブラシレス

フロントデフ:スプール

リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#5000

タイヤ:タミヤ・C(F/R共)
インナースポンジ・タミヤ・グリーン

ダンパーオイル:ヨコモ#450(F/R共)

Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:イエロー(ミディアム)

Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目

フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.5度(1D)

F車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
R車高:5.5㎜、リバウンド2.5mm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バッテリーが軽く成った分
リアスプリングを柔らかくした

パイロンに軽く引っかけると
ゴロゴロ転がるハイサイド対策と

この日はレースが有って
複数の方が走行して
路面が良くグリップがイイので
キャンバーを前後0.5度立てた

トー角は2.0に戻しても良いけど
強い方が車速が遅いけど
安定感が有るんで、そのまま2.5度


とりあえず
そんな感じでレースに出てみる



・・・・・・・・・・・・つづく

2 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

土曜日は有難うございました。

458はかなり扱いやすいボディですね。
実際に走らせてみて意外だなと思いました。
タミチャレ適合のボディのなかで最もマイルドなんですってね。

コンセプトは僕も最初の印象は「なんだかなぁ・・・」ってカンジでした。


芋のバッテリーの軽さも魅力的だったのですが、
よくよく考えてみたら、センター置きのTA06なら有効そうですが、
05は左が重いんで余計にバランスを崩しそうだなと思いました。

M.planning さんのコメント...

こちらこそありがとうございました
次の6月も出れる様に頑張ります。

ボディの件はアレからイロイロ考えたけど
DAYZさんでは前後のオーバーハングが短い方が扱い易い系に成ってく風味ですね

イーグルLi-Feはベストラップだけ見て、使う決断したけど
トータルLapではタミヤLi-Feの方が良い結果だったみたいです
見る処と判断を誤った感じですね!>>次につなげます。

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...