日付が変わったんで
今日なんだけど
DAYZさんのレースにでるんで
クルマをチェックした
ダンパーの組み直し
エア抜きしてる合間に
ダンパー無しでチェックできる処
修正した
リバウンド量
イワユル、ドループ
最近発見した
タミヤのドライバー
片側が1.5㎜で、反対側が2.0㎜のヤツ
タミヤなのに
タミヤのクルマに使いにくい
こうやって
ツーリングカーを弄る時って
大半、対角2.0㎜のレンチでOKで
モーターのピニオン外すとか
そう言う時に1.5㎜が必要で
後、タイヤの脱着に
対角7.0㎜のレンチが有れば
よっぽどOKなんで
☆☆マーク要らんかったもんで
ココに対角7.0のボックス付けてくれたら
このドライバー1本で99%OKだったのにね!
*****ココから自分の覚え書き*****
ドループ:リア
サスピン位置で9.0㎜
リア:サスアーム下で
5.5㎜
フロント
サスピンで11.0㎜
Cハブ、止めネジの頭で6.0㎜
ダンパー組み上がった
チナミニ、
自分は「引き」で組んでます
オイル#450
タミヤ:Cタイヤ装着
5.0㎜の板+0.5㎜のスケール
合計:5.5㎜
シャーシの淵で測ると
5.8㎜
プラのバスタムシャーシで
淵が丸まってるんで
誤差:0.3mm
同じく
フロントは5.0㎜に合わせ
前側の淵で測ると
0.2㎜の誤差が有る
シャーシの底辺で
車高を測るのってメンドクサイので
淵で測定し
フロント:マイナス0.2㎜
リア:マイナス0.3㎜
コレを計算に入れて
測れば良い。
リバウンド量
シャーシ末端で6.0㎜
シャーシを持ち上げ
タイヤが地面から離れるギリギリで
8.5㎜
リア・リバウンド量:2.5㎜
フロントは測ってる時
片手で保持できず写真がありませんが
リバウンド量:1.5㎜
もう一度
Cタイヤの状態で車高測定
セッティングに使ってる
ヨコモのバギー用ホイール
車高測定すると
5.4㎜
実走タイヤ(タミヤ:C)と
カッチカチのホイールとの誤差
0.4㎜
コレが頭に入ってれば
セッティング用ホイールで
およその車高測定が可能
なんだけど
オッサンで記憶力無いので
(オッサンに成る前から記憶が曖昧ですが)
セッティングに使うホイールに
書いた
せっかく書いても
『C=0.4?ナンダコレ?暗号か?』
なんて、
書いた意味を忘れたら
元も子もないので
BLOGに書いて置いた
こうやって書いて有れば
『アンタ、書いてたら?』
って、きっとヒサシが突っ込んでくれるハズ
*****あくまでも自分の覚え書きデス*****
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