2016年4月20日水曜日

TAMIYA TA-06_24





駆動のカタカタの件
こんな部品が有ったんで買って見た




良いけどさ
1台に2個必要じゃん!

(*´Д`)


まぁ、脱線するプラより良いでしょ?





そして.....



DAYZさんで3時間だけ

コソ練


イロイロ弄ったので
キチンと動くか否か?テストと

再度、トランスポンダーのチェック



1本目
Best Lap: 11.817 (3)
Ave Lap: 12.997

LAP 001  00:11.904  11.904
LAP 002  00:25.792  13.888
LAP 003  00:37.609  11.817
LAP 004  00:49.429  11.820
LAP 005  01:01.456  12.027
LAP 006  01:13.840  12.384
LAP 007  01:26.327  12.487
LAP 008  01:38.303  11.976
LAP 009  01:50.167  11.864
LAP 010  02:02.467  12.300
LAP 011  02:17.911  15.444
LAP 012  02:33.608  15.697
LAP 013  02:47.196  13.588
LAP 014  03:00.091  12.895
LAP 015  03:14.953  14.862

最初は良いけど
途中でマキマキでマトモニ走れず




ド中古のCタイヤでは無理ですね。

全然破れる気配が無く
勿体ないんですが...

まぁ、グリップ剤使えば
他のクルマに使えるんで良いでしょう

思い返せばこのCタイヤ

最初に卸したのは
FF-03を走らせた時に使い始めたモノ


FFで使って
フロントに負荷が掛かってるハズのモノ
前後左右の印も無く管理が悪かったんで
ドコゾでどれかが摩耗してるハズ

今後はキチンと管理しようと思う






新品のCタイヤ投入



2本目
Best Lap: 11.711 (3)
Ave Lap: 13.069
LAP 023  05:00.852



後半、3分半~4分過ぎぐらいから
「チョットやばいかな?」
って思うけど

なんとか5分走れた。


それと
パイロンにタイヤを軽く載せると
激しく転がる件

新品タイヤに交換したら
多少乗り上げても転がらなく成った


ド中古のタイヤって
サイドが柔らかいんで
クルマがパイロン乗り上げて
ナナメに成ると「ぐにゅ」って潰れて
引っかかるんじゃ無いのか?



----------------

気持ち的には
そんなに感じられないけど

アンダーっぽいんで
無意識にハンドル操作が大きく成って
リアタイヤに負担が掛かってるっぽい




コレをナントカしたい




リアウイングを小さくした

「小さくした」

ってよりも

翼端坂が小さい物に変更

翼端坂による直進安定性がイイと
それだけ曲がらず
ハンドル操作に負荷が掛かるハズ



3本目
Best Lap: 11.807 (7)
Ave Lap: 14.370
LAP 022  05:04.582

LAP 001  00:12.954  12.954
LAP 002  00:25.114  12.160
LAP 003  00:36.981  11.867
LAP 004  01:00.538  23.557
LAP 005  01:12.598  12.060
LAP 006  01:36.898  24.300
LAP 007  01:48.705  11.807
LAP 008  02:00.561  11.856
LAP 009  02:13.067  12.506
LAP 010  02:25.041  11.974
LAP 011  02:37.006  11.965
LAP 012  02:48.908  11.902
LAP 013  03:00.740  11.832
LAP 014  03:25.833  25.093
LAP 015  03:38.186  12.353
LAP 016  03:51.583  13.397
LAP 017  04:03.624  12.041
LAP 018  04:15.508  11.884
LAP 019  04:27.508  12.000
LAP 020  04:39.946  12.438
LAP 021  04:52.486  12.540
LAP 022  05:04.582  12.096





計測ラインを通過しても
アカラサマに無視される時が有る


バッテリーの上にポンダー載せてるのが
良くないのか?

位置を変えて見た







2パック走ったCタイヤ

クルマに装着されてる状態で並べて見た

左側2本のパーティングラインが消えかかってる

コースが時計回りなんで
当然って言えば当然ですね






もう1セット
新品タイヤ買って来た






チナミニ
走行直後のモーター温度

DAYZさんでは
30分ごとに走行時間帯が変わるんで
30分に1回走れるんだけど

30分置いても
ギリギリ30℃切るぐらいまでしか下がらない

冷却FANをBD7の箱に入れて
置いて来ちゃったんで
冷やす手立てが無い。

速度が遅いって
ナメてちゃダメですね。






もう1セットの新品タイヤを使って見る


4本目
Best Lap: 11.556 (8)
Ave Lap: 12.146
LAP 025  05:03.443

LAP 001  00:12.343  12.343
LAP 002  00:24.401  12.058
LAP 003  00:36.683  12.282
LAP 004  00:48.870  12.187
LAP 005  01:00.969  12.099
LAP 006  01:12.864  11.895
LAP 007  01:24.742  11.878
LAP 008  01:36.298  11.556
LAP 009  01:48.285  11.987
LAP 010  02:00.286  12.001
LAP 011  02:12.098  11.812
LAP 012  02:23.831  11.733
LAP 013  02:35.669  11.838
LAP 014  02:47.597  11.928
LAP 015  02:59.669  12.072
LAP 016  03:11.658  11.989
LAP 017  03:23.825  12.167
LAP 018  03:35.878  12.053
LAP 019  03:47.873  11.995
LAP 020  04:00.064  12.191
LAP 021  04:12.482  12.418
LAP 022  04:24.659  12.177
LAP 023  04:36.773  12.114
LAP 024  04:50.930  14.157
LAP 025  05:03.443  12.513


今度はミスカウント無いっぽい

やっぱ、位置なのか?


っと、新品タイヤ

先ほどの2本目の時も感じたけど
後半3分半過ぎぐらいから
怪しい感じのグリップに成る

((気がする))





2回目以降
一度使って、拭き取ったタイヤの方が
後半のタレが無い様な気がする




そんで
このヌメヌメネチネチのタイヤ





カーペットの毛くずを
ガムテで取るのは皆さんと同じ


クリーナーで拭き取るんだけど


最初に
柔らかめの紙ウェスに
タップリとアルコールを漬けて
タイヤにアルコールを塗布する

グリップ剤塗るみたいな感じで





アルコールが乾ききる前に





プロワイプとかキムワイプとか
チョイ、ザラ付いた紙ウェスに
アルコール染み込ませ

タイヤをふき取ると

効率よく
タイヤが綺麗に成る事が解った。

なにより

使う紙ウェスの枚数が少なくて済む




++++++++++++++++++++++++++

基本セットは変えず
アライメントチェックして

後はひたすらタイヤをふき取り


5本目
Best Lap: 11.449 (9)
Ave Lap: 12.669
LAP 024  05:04.184


やはり、新品タイヤ1発目よりも
2パック目の方が
ネチヌチャマキマキが来るのが遅い



一応、2セット有るタイヤの
皮むきしたって事でOKです。



それに引き換え...

LAP 001  00:12.496  12.496
LAP 002  00:24.588  12.092
LAP 003  00:36.110  11.522
LAP 004  00:47.744  11.634
LAP 005  00:59.231  11.487
LAP 006  01:11.046  11.815
LAP 007  01:22.707  11.661
LAP 008  01:34.389  11.682
LAP 009  01:45.838  11.449
LAP 010  01:58.136  12.298
LAP 011  02:09.987  11.851
LAP 012  02:22.368  12.381
LAP 013  02:46.247  23.879
LAP 014  02:58.329  12.082
LAP 015  03:15.394  17.065
LAP 016  03:27.393  11.999
LAP 017  03:39.178  11.785
LAP 018  03:51.356  12.178
LAP 019  04:03.627  12.271
LAP 020  04:15.658  12.031
LAP 021  04:27.789  12.131
LAP 022  04:39.980  12.191
LAP 023  04:51.791  11.811
LAP 024  05:04.184  12.393

又、ミスカウントが有った;

このポンダー
前回、BD7-2015に積んだ時
全くミスカウントが無かった。

って、事は
ポンダーの不良品って事では無い。

考えられるのは
レシーバーが悪いって事じゃ無いのか?


実はそう思って
ドリパケからレシーバー卸して
持ってきてるんだけど

時間的にコレが最後なので
ポンダーを刺すチャンネルを変えて

再度、プロポとバインドしてやって




今回、もう1つ


必殺の秘密兵器を持ってきた

TA06って、バッテリーの脱着に
ネジを4本外さないと成らない

ソコソコメンドクサイ

んだけど、走らせる直前に
追い充電掛けたい


って事で、充電器のコード
長いの造って来た

遠くの充電器から
車載したままバッテリーを充電できる



6本目
Best Lap: 11.589 (12)
Ave Lap: 12.452
LAP 025  05:11.307 



バッテリー追い充電の効果は無かったか?
なんら変わらず.......



LAP 001  00:12.474  12.474
LAP 002  00:24.604  12.130
LAP 003  00:42.489  17.885
LAP 004  00:57.915  15.426
LAP 005  01:09.972  12.057
LAP 006  01:21.923  11.951
LAP 007  01:33.792  11.869
LAP 008  01:45.581  11.789
LAP 009  01:57.180  11.599
LAP 010  02:08.900  11.720
LAP 011  02:20.791  11.891
LAP 012  02:32.380  11.589
LAP 013  02:44.026  11.646
LAP 014  02:56.076  12.050
LAP 015  03:08.902  12.826
LAP 016  03:21.308  12.406
LAP 017  03:33.361  12.053
LAP 018  03:45.537  12.176
LAP 019  03:57.595  12.058
LAP 020  04:09.557  11.962
LAP 021  04:22.510  12.953
LAP 022  04:34.848  12.338
LAP 023  04:46.821  11.973
LAP 024  04:58.955  12.134
LAP 025  05:11.307  12.352


今度はミスカウントが無かった

やっぱ、レシーバーっぽい

理由がハッキリとせず
なんとなくキモチワルイけど

時間制限有るんで、コレで終了





前回測った時
1400gだったけど
何故か5g軽く成ってる

????





・・・・・・・・・・・・つづく



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