2016年4月10日日曜日

TAMIYA TA-06_20



先日、DAYZさんで
あまり調子の良く無かった

TA-06





ダンパーをメンテします

自身のBLOGを読み返すと
前回、メンテナンスしたのは






合間に遊ぶ程度で
あまり真剣にやって無いんで

ついつい放置してしまう



ダンパーのエア抜きしてる合間に



ミスカウントするポンダー

次回、BD7に積んで
DAYZさんで走ってみます。




そして.....

タミチャレ仕様の6.6:1のギア比では

神野では気持ち遅いんで



ストチャレTC仕様にしてみる

リフェ6.6v + タミヤ製コンボ(16T/15.5T) = 5.0:1

5.0:1だと
タミヤのピニオンギアが無いので




パナレーサーのスパーを使う

小石の多い神野では
パナレーサーのスパーが
一番小石を噛み難い

70丁のスパーに
30丁のピニオンなんだけど

何故か?
30丁のピニオンが行方不明??



TA06の場合

70丁/30丁では
ギア比が5.063:1に成る




65丁/28丁だと
スパーもピニオンも手持ちが有るし

5.038:1と
70/30丁よりも
より、ギア比が5.0に近く成る






なんだよ!

噛まないじゃん!

ヾ(*`Д´*)ノ"





仕方なし



作業中断し





トヨカワホビーまで買いに行ってきた





パナレーサーのピニオン無かったんで
KAWADAのピニオン買って来た。






70丁/30丁
ギア比5.063:5.063:1






ダンパー組んだんで
アライメントチェック



フロント


OIL:#450
スプリング:イエロー
キャンバー:2度



リア


OIL:#450
スプリング:ブルー
キャンバー:2度

DAYZさんで走る確率より
神野で走る確率の方が高いんで

とりあえず神野セッティングしとく





神野もDAYZさんでも
ロールが大きいし

DAYZさんで走った時

チョイとパイロン引っかけただけで
即座にハイサイドするんで



アッパーアーム内側のシム
0.5㎜減らし、2.5㎜とする





リアも同様
内側のみ0.5㎜減らし
0.5㎜とした






時間が空いたら
神野に行ってみようと思う




・・・・・・・・・・・・つづく




3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TT02から検索して参考にさせてもらっています。
TRFダンパーを購入したのですが、どうしてもうまく組立できません
なにかコツがあれば教えてください

M.planning さんのコメント...

始めまして、匿名さん>>

コツと言いますか?説明書の様に組んでるだけなので
特にコツとかは有りませんが...

上手く組立出来ないと言うのは
具体的にどう言う風に組めないんでしょう?

匿名 さんのコメント...

オイルを入れて上下に動かしてエアーを抜いて蓋をするのですけど
どうしても組み立てた後にエアーが入ってる音がします。
2本を突き合わせて押し込んでみても、同じように入りません
ブログを参考にして、エアーリムーバも買ってみたのですが
どうもうまくいきません。よろしくお願いします、

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...