要らないバイクパーツをヤフオクで処分して
コレ買って来た。
ブラシレスモーターに成って
毎回メンテナンスor分解が無く
1度回転数とか合わせれば、
二度と使う事は無いので
二度と使う事は無いので
モーターを買った時に
お店で見て貰えば良いので
「要らねぇだろ」
なんて声をお聞きしますが
(自分も6割程そう思いました)
こういうギミックで
性能をキチンと数値化できるモノ
大好きなんですよね!
所有感がうれしい♪
早速、試して見る
モーターは予備のタミヤ:15.5T
をぉっ!
デジタルな感じがイイね~
一応、箱から出して
ツルシの状態で
KV値:2433ぐらい
廻しながら進角進めて
タミチャレ規定のKV値
2630付近に合わせる
....で
進角36度
モーターノイズ
97デシベル
この97って
どの基準でのdBなんだ?
そして
以前にBD7に使ってた
ヨコモZERO 13.5T
KV値:3317
ふぅ~ん。
現在使用してる
Gスタイルの13.5Tは
卸すのメンドクサイので又次回
BD7-2015に乗ってる
ヨコモ ZERO 21.5T
KV値:1977
全然廻って無いじゃん!
進角全開にしてみる
KV値:2089
ほんぐうの
2200なんで
全然足元にも及ばん
ヨコモのサイトで確認すると
21.5TのKV値:2027
でした
まぁ、カタログデータ以上って言えば
そうですね。
もう1個
ZERO 17.5T
コイツはSD12TRに
モーターマウントのパーツが無く成らない様
仮に載せて有る。
KV値:2425
進角が0から
1目盛進めてあるだけなんで
フルに進角進めれば
カタログデータ付近まで行くでしょう。
しかし、17.5Tの出番は有りません。
そんな塩梅で
一通り弄って
箱に戻しました
2 件のコメント:
以前、ほんぐうカップの時にМさんが「2070しか出ない」って仰って
いたのですが、元々スペック的にはそんなもんなんですね。。
でもそうなると僕のZEROが普通に2200チョイあるのが不思議に
思えてきましたよ。。。。
自分がWeb検索した限り、
よくあるレースの規定で21.5TはKV1900前後ってのが多いっぽいです
ヨコモの公表データからも21.5Tってそんなに回らないみたいですね。
ミワのオジサンみたいに日本の真面目な人が造ってれば未だしも
ドコゾの国でタイガイタイガイに捲いてるコイルなので
バラつきが有って、微妙にコイルの線が短く、速く廻るのかも?
あと、昔ハゲモーターさんが言ってたけど
永久磁石は熱で磁力が弱く成る、決して永久では無い
ってな事も言ってました。自分の21.5Tは最初にFF03でガンガン回して
冷める前に休まず使ったんで、磁力が弱く成ってるかも知れません?
昔だったら磁石が缶に付いてたんで、缶交換ですが
ブラシレスはローターが磁石なんで、交換簡単ですね、
((交換するんなら、モーターごと買うけどね!))
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