2016年4月27日水曜日

Motor Analyzer



要らないバイクパーツをヤフオクで処分して



コレ買って来た。







ブラシレスモーターに成って
毎回メンテナンスor分解が無く
1度回転数とか合わせれば、
二度と使う事は無いので

モーターを買った時に
お店で見て貰えば良いので

「要らねぇだろ」

なんて声をお聞きしますが

(自分も6割程そう思いました)



こういうギミックで
性能をキチンと数値化できるモノ

大好きなんですよね!

所有感がうれしい♪





早速、試して見る

モーターは予備のタミヤ:15.5T





をぉっ!

デジタルな感じがイイね~


一応、箱から出して
ツルシの状態で
KV値:2433ぐらい






廻しながら進角進めて

タミチャレ規定のKV値
2630付近に合わせる



....で


進角36度




モーターノイズ
97デシベル

この97って
どの基準でのdBなんだ?




そして


以前にBD7に使ってた
ヨコモZERO 13.5T

KV値:3317


ふぅ~ん。

現在使用してる
Gスタイルの13.5Tは
卸すのメンドクサイので又次回







BD7-2015に乗ってる
ヨコモ ZERO 21.5T




KV値:1977

全然廻って無いじゃん!





進角全開にしてみる





KV値:2089


ほんぐうの
2200なんで

全然足元にも及ばん


ヨコモのサイトで確認すると

21.5TのKV値:2027

でした


まぁ、カタログデータ以上って言えば
そうですね。



もう1個


ZERO 17.5T

コイツはSD12TRに
モーターマウントのパーツが無く成らない様
仮に載せて有る。






KV値:2425

進角が0から
1目盛進めてあるだけなんで
フルに進角進めれば
カタログデータ付近まで行くでしょう。


しかし、17.5Tの出番は有りません。






そんな塩梅で
一通り弄って

箱に戻しました








2 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

以前、ほんぐうカップの時にМさんが「2070しか出ない」って仰って
いたのですが、元々スペック的にはそんなもんなんですね。。
でもそうなると僕のZEROが普通に2200チョイあるのが不思議に
思えてきましたよ。。。。

M.planning さんのコメント...

自分がWeb検索した限り、
よくあるレースの規定で21.5TはKV1900前後ってのが多いっぽいです
ヨコモの公表データからも21.5Tってそんなに回らないみたいですね。

ミワのオジサンみたいに日本の真面目な人が造ってれば未だしも
ドコゾの国でタイガイタイガイに捲いてるコイルなので
バラつきが有って、微妙にコイルの線が短く、速く廻るのかも?

あと、昔ハゲモーターさんが言ってたけど
永久磁石は熱で磁力が弱く成る、決して永久では無い
ってな事も言ってました。自分の21.5Tは最初にFF03でガンガン回して
冷める前に休まず使ったんで、磁力が弱く成ってるかも知れません?

昔だったら磁石が缶に付いてたんで、缶交換ですが
ブラシレスはローターが磁石なんで、交換簡単ですね、
((交換するんなら、モーターごと買うけどね!))

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...