2016年4月29日金曜日

BD7 ver.RS 2015 -05







BD7 ver.RS 2015

TA06で15年ぶりに出た
DAYZさんのGTクラスのレース

規定で
ギア比とパワーソースが適合すれば


メーカー車種に規制は有りません



チョット、企んで見る







そもそも
BD7は角型バッテリー設定

各社Li-Feは筒形なので
バッテリーストッパーが
バッテリーを押さえる事が出来ない

KAWADAのゼロスリーが
いくら素晴らしくても

不意なクラッシュで
バッテリーが押し込まれたら

ベルト直撃してしまう。





そう言えば


2014以前のBD7のシャーシ

バッテリー搭載部分に
穴が開いてる





ココに横向きに
グラステープ捲けば良いのか?


しかし、このシャーシ使うには
前後のバルクを買って来ないと成らない


(*´Д`)



ソレはさておき





BD7-2016の
サスマウントを新品にして




余ったサスマウントを
順送りで
2016から2015に移植





実は2015のシャーシ

散々良いだけ走らせて
当てまくったんで

サスマウントの穴が
片側広がってる




広がって無い方を
先に思いっきり締め
広がってる方を合わせて締めこむ

2.15Tモーターで走るんで
大丈夫でしょう。

前回も走ったし





そして


勢いで
リアのサスマウント

コレは2016に新品入れて
中古を2015に持ってきた


*R/R*


リアの前側は元々

モーターマウントの関係で
アルミ・分割を使ってて

リアの後ろ側のみプラだった

実はBD7RSのプラと
BD7-2015~のアルミ分割で
組み合わせて使うと
実際のトー角3.5度に成るハズが
ど~測っても3.0度しか無い

そもそも3.5度とか要らないし
ココは目安として
正確な数値化したかったんで

正確な数値の出る
2015/2015のアルミ化をしたかった。







セパレートマウントの
芯だし

チナミニ
フロントもキチンをやってます

「スケール(金尺)でやるとイイ」
なんて
教えて貰いましたが


薄いスケールでやると
ネジ緩めた時
マウントの下に潜り込んでしまうので

厚みが有って
水平が測れるゲージを使ってます






んな事してたら


テンションカムの
スチールボール無くしてる

(((汁汗;;


バルクのネジ緩める時
シャーシをひっくり返したんで

何処かに無く成ったっぽい


糸 冬  了 ...か?





1個残ってる球を見て

もしかして??


サイズ測ってみる


3/32じゃん!




20年前の箱から
出して来た

IRSのデフボール



どイッパイ有るし!

( `ー´)ノ


何回も無くせる!





無事、組み立てれる






同時に

ドリパケのスタビが付いてるけど





2016のリアスタビ

ワイヤーだけ買わず
セットで買って来たのは

余ったパーツを
2015に使う為






コレでスタビも2015仕様

別に性能は変わらんけど
見た目がBD7に成ってカッチョいい


ラジコンやってる時
1日の大半をシャーシ見てますよね

ボディは被せて走るだけなんで
1時間に5分~10分程度

一番多く視界に入るモノが
カッコ良くないとテンション上がりません。


実車のクルマだって
ボディデザインがカッコ良くても

運転してる合間、一番目に入る
シートとかの内装や
ハンドル、メーター周りがカッチョ悪いと
テンションダダ下がりですもんね!





だんだんRSのパーツが
少なく成って来た






**P/S**



BD7-2015に使ってる
タミヤ:ARTA-NSX





この前色塗ったNSXコンセプト



今まで
NSXコンセプト使ってたひさし君に

以前にARTA-NSXを貸した




ARTAは安定感が有るそうで
リアがドッシリしてる感じ

コンセプトは安定感が無いと言うか
若干、クイックな感じとの事

自分もそう思った。

TA06でですが
フェラーリー458から
ARTA-NSXにすると
ド・アンダーで曲がらんく成った


ひさし君曰く

「ARTA→ザウバー」

「コンセプト→P35」

らしいです、

解る人には解り易い例えです。





んじゃ


このR34 GTRは
TOJOか
KAWADAスペシャルですかね?



・・・・・・・・・・・・つづく



3 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

GTのレギュレーションって「シャーシ:各社1/10ツーリングカー」
って書いておきながら、その前に

「タミヤ製ツーリングカー限定の夜ちゃれGT!」とも書いてあるんで

「どっちなんだ?」っておもってたんですが、結局モコヨでもO.Kなんですかね?


34GT-Rのボディも好きな動きをしてくれますが、意外と尻が軽いカンジがしません?

ウイングが重要になるんでTOJかもしれませんね。

M.planning さんのコメント...

えっ?
タミヤ限定なの??....マヂ?

M.planning さんのコメント...

ホントだ!
>>タミヤ製ツーリングカー限定の「夜ちゃれGT」!
↑そう書いて有った!

けどさ、
「夜ちゃれGTにBD7で出る様に、BD7に円筒型バッテリー積む」
って話をトヨカワホビーでしたら、
女将さんが一生懸命パーツ探してくれたに?

チナミニ、板シャーシだとギア比にハンデが有るんで
ドリパケで出るって選択肢も有るんで、パーツ買っちゃったし!

連休中にDAYZさんに行ったら、アンタ店長さんに聞いて来て!

*******

あのR34を使ってた時、転がってウイングが折れたら
途端にマキマキ尾崎二郎状態で走れんく成った。

確かに、
針金で突き刺すウイングつけ忘れたTOJOっぽい感じだったんで
そんな感じですね。

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...