組み上がった
BD7 ver.RS 2015
どうしても我慢できず
仕事をサボって、シェイクダウンしてきた
場所はほんぐうに行こうと思ったけど
風が強く
尚且つ花粉にヤラレたんで
毎度のDAYZさん。
処で
散々今まで走って来たクルマの
リニューアルなんで
シェイクダウンで良いのか?
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ボディ:タミヤ・ARTA NSX
モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 79T:35T
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス24R(前後)
インナー:スイープEX LSインナー ブルー
トラクション剤:前/後・全塗
ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:ブルー
ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3
サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜
ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、
アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、
Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.0度
Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.5度
ナックルボールエンド
外穴:シム:0.0
F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm / サスアーム下:
R車高:5.4㎜、
リバウンド3.0mm / サスアーム下:
フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g
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とりあえずセッティングは
BD7-2015のデフォルト
タイヤはタミヤ:Cで行こうと思ったけど
とりあえず、手持ちで余ってる
ソレックス24Rにグリップ剤塗布した
--P/S--
DAYZさんに行くと
後輩のひさし君がコソ連してた。
1本目
Best Lap: 10.617 (21)
Ave Lap: 11.398
LAP 027 05:09.518
TA06でミスカウントバンバンの
ポンダー積んだけど
ミスカウントは無かった。
やっぱ?電圧なのか?
それともレシーバーか?
意味解らないんだけど??
とりあえず、
クルマは動きがピクピク過ぎる
ステアリングを切ると
「グバァっ!」っと内側に入る
プロポのホイラーを3~4度ぐらいしか切って無い
その割に後半アンダー
思い切って侵入すると
内側に切り込んで
ミスってパイロン踏んでしまうんで
コースの真ん中しかラインが取れない
タイムも11秒台連発
コレじゃギア比6.6:1仕様のタミヤと余り変わらず
しかし、ソコソコに弄って来た車なので
何処をどうするとどうなるか
40%ぐらい理解し始めてるんで
対処する
Fキャンバー:2.0→1.0度
Rキャンバー:2.0→1.5度
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
合間に1本
BD7-2016を走らせた
Best Lap: 8.827 (18)
Ave Lap: 9.690
LAP 032 05:01.628
スキール音が大きく
タイヤが合って無いっぽい
周回重ねてタイヤ温度がUPすると
グリップしなく成って行くみたい
ってか、タイヤがド中古なんで
限界でしょうね。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そんな訳で
ソレックス24Rを2016に付けたんで
RS2015は
タミヤCタイヤのド中古に交換
そのままではグリップしないので
グリップ剤を塗布して
直後に拭き取った
チョット、刺激を与える程度
2本目
Best Lap: 10.959 (13)
Ave Lap: 11.781
LAP 029 05:41.041
今度はアンダーステアに成ったけど
ソコソコ良い感じに走ってる、
・
・
・
LAP 023 04:26.822 12.035
LAP 024 04:39.207 12.385
LAP 025 04:51.019 11.812
LAP 026 05:03.771 12.752
LAP 027 05:16.141 12.370
LAP 028 05:28.622 12.481
LAP 029 05:41.041 12.419
LAP 030 05:53.439 12.398
ひさし君のタミチャレ仕様と
一緒に走ったけど
アカラサマにタミチャレよりも
車速が速い
しかし、ひさし君のタミヤの方が
コーナーで速いんで
コーナーで抜く事が出来ず
後半、4分過ぎから
奴の後ろにピッタリくっ付いて
キチキチバトルしたんで
後半、10秒台入らず
それと、彼と走って気が付いたんだけど
1人で独走してる時の自分のタイム
タイム差がバラバラなんだけど
ひさし君の後ろを走ってると
タイム差のバラつきが少ない
奴の方が走りに安定感が有る様です。
ドライバーとして
彼の方が1枚も2枚も上ですね
もうチョット
後半曲がって欲しいんで
ナックル下
ステアリングタイロッドの下に
0.5㎜のシムを追加
イワユル「バンプイン」を付けてやる
3本目
Best Lap: 10.777 (6)
Ave Lap: 11.803
LAP 026 05:06.881
バンプインは正解だった様で
あと曲がりで調子イイ
今まで
余り癖のあるセッティングって
人間が対応出来ないんで
やって来なかったけど
コレぐらいの速度域なら
対応できる事も解った
処で......
LAP 011 02:03.541 11.304
LAP 012 02:26.232 22.691
LAP 013 02:38.022 11.790
↑ミスカウントが有った。
やっぱ、ポンダーがクソなのか?
なんて思ったけど
ひさし君曰く
チャンネルに新しい物を増やした時には
「再度、バインドした方が良い」
・・・との事
後でバインドする事なんて
考えずに組んだんで
レシーバーのボタンが押しにくい;;;
4本目
Best Lap: 10.645 (3)
Ave Lap: 11.368
LAP 027 05:05.823
確かにミスカウントしてない
やっぱ?原因はソレだったのか?
コレは引き続き
出るまで試してみないと解りません
クルマの方は非常に塩梅がイイ
人間のミスが多いだけ
速度が遅いって意識が有るんで
どうしてもスロットルがラフに成る
仕事をサボって来たんで
利用時間3時間だったけど
楽しいんで1時間延長して...
5本目
Best Lap: 10.537 (4)
Ave Lap: 11.466
LAP 027 05:01.825
「ゼロビョウゴ」
なんてタイム読み上げられたんで
「9秒入るんじゃね?」
なんて頑張ったけど
入る気配が無かった;
今度はスロットル操作に注意したら
案の定、ラップが安定してる
・
・
・
LAP 027 05:01.825 13.212
LAP 028 05:18.110 16.285
LAP 029 05:30.922 12.812
LAP 030 05:43.324 12.402
LAP 031 05:55.452 12.128
後半はひさし君とチキチキバトル
クルマのアベレージが高い分
彼と一緒にチキチキ出来るけど
ドライバーとしては彼の方が上なので
全く同じ仕様のクルマで走ったら
全然お話に成らなかったでしょね。
自分にはこれぐらいインチキしてる方が
丁度いいのかも???
んで、BD7 ver.RS 2015
フロント車高:5.2㎜
リバウンド:1.5㎜
リア車高:5.4㎜
リバウンド:2.5㎜
フロントキャンバー:1.0度
リアキャンバー:1.5度
タミヤ・NSXは
リアがドッシリしてるんで
「やや曲がり気味」なセッティングで丁度いい感じ
仕事サボって来たけど
結構遊んだ♪
・・・・・・・・・・・・つづく
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