2016年4月13日水曜日

BD7 ver.RS 2015 -02





組み上がった
BD7 ver.RS 2015

どうしても我慢できず
仕事をサボって、シェイクダウンしてきた

場所はほんぐうに行こうと思ったけど
風が強く
尚且つ花粉にヤラレたんで
毎度のDAYZさん。



処で

散々今まで走って来たクルマの
リニューアルなんで

シェイクダウンで良いのか?



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ボディ:タミヤ・ARTA NSX

モーター:ヨコモ・ZERO 21.5T
ギア比 4.5:1 / 79T:35T

ESCタイミング:0/0

タイヤ:ソレックス24R(前後)
インナー:スイープEX LSインナー ブルー

トラクション剤:前/後・全塗

ダンパーオイル:#450(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:YS-8HD シャフト:B7-S5NT
Fスプリング:ブルー
Rスプリング:ブルー

ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3

サスアーム
F:ノーマル
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、

アッパーアーム下
F内側:0.0、F外側:0.0、
R内側:0.0、R外側:0.0、

Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.0度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.5度

ナックルボールエンド
外穴:シム:0.0

F車高:5.2㎜、
リバウンド2.0mm / サスアーム下:

R車高:5.4㎜、
リバウンド3.0mm / サスアーム下:

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.8g


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

とりあえずセッティングは
BD7-2015のデフォルト

タイヤはタミヤ:Cで行こうと思ったけど
とりあえず、手持ちで余ってる
ソレックス24Rにグリップ剤塗布した



--P/S--


DAYZさんに行くと
後輩のひさし君がコソ連してた。






1本目
Best Lap: 10.617 (21)
Ave Lap: 11.398
LAP 027  05:09.518


TA06でミスカウントバンバンの
ポンダー積んだけど
ミスカウントは無かった。

やっぱ?電圧なのか?
それともレシーバーか?

意味解らないんだけど??


とりあえず、
クルマは動きがピクピク過ぎる

ステアリングを切ると
「グバァっ!」っと内側に入る
プロポのホイラーを3~4度ぐらいしか切って無い

その割に後半アンダー


思い切って侵入すると
内側に切り込んで
ミスってパイロン踏んでしまうんで

コースの真ん中しかラインが取れない

タイムも11秒台連発
コレじゃギア比6.6:1仕様のタミヤと余り変わらず





しかし、ソコソコに弄って来た車なので
何処をどうするとどうなるか
40%ぐらい理解し始めてるんで

対処する


Fキャンバー:2.0→1.0度
Rキャンバー:2.0→1.5度



++++++++++++++++++++++++++++++++++++


合間に1本
BD7-2016を走らせた


Best Lap: 8.827 (18)
Ave Lap: 9.690
LAP 032  05:01.628

スキール音が大きく
タイヤが合って無いっぽい

周回重ねてタイヤ温度がUPすると
グリップしなく成って行くみたい

ってか、タイヤがド中古なんで
限界でしょうね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++


そんな訳で
ソレックス24Rを2016に付けたんで



RS2015は
タミヤCタイヤのド中古に交換

そのままではグリップしないので
グリップ剤を塗布して
直後に拭き取った

チョット、刺激を与える程度


2本目
Best Lap: 10.959 (13)
Ave Lap: 11.781
LAP 029  05:41.041



今度はアンダーステアに成ったけど
ソコソコ良い感じに走ってる、

LAP 023  04:26.822  12.035
LAP 024  04:39.207  12.385
LAP 025  04:51.019  11.812
LAP 026  05:03.771  12.752
LAP 027  05:16.141  12.370
LAP 028  05:28.622  12.481
LAP 029  05:41.041  12.419


LAP 030  05:53.439  12.398

ひさし君のタミチャレ仕様と
一緒に走ったけど

アカラサマにタミチャレよりも
車速が速い

しかし、ひさし君のタミヤの方が
コーナーで速いんで
コーナーで抜く事が出来ず


後半、4分過ぎから
奴の後ろにピッタリくっ付いて
キチキチバトルしたんで

後半、10秒台入らず



それと、彼と走って気が付いたんだけど
1人で独走してる時の自分のタイム
タイム差がバラバラなんだけど

ひさし君の後ろを走ってると
タイム差のバラつきが少ない

奴の方が走りに安定感が有る様です。

ドライバーとして
彼の方が1枚も2枚も上ですね







もうチョット
後半曲がって欲しいんで



ナックル下
ステアリングタイロッドの下に
0.5㎜のシムを追加

イワユル「バンプイン」を付けてやる


3本目
Best Lap: 10.777 (6)
Ave Lap: 11.803
LAP 026  05:06.881

バンプインは正解だった様で
あと曲がりで調子イイ

今まで
余り癖のあるセッティングって
人間が対応出来ないんで
やって来なかったけど

コレぐらいの速度域なら
対応できる事も解った


処で......

LAP 011  02:03.541  11.304
LAP 012  02:26.232  22.691
LAP 013  02:38.022  11.790

↑ミスカウントが有った。

やっぱ、ポンダーがクソなのか?

なんて思ったけど

ひさし君曰く

チャンネルに新しい物を増やした時には
「再度、バインドした方が良い」
・・・との事




後でバインドする事なんて
考えずに組んだんで

レシーバーのボタンが押しにくい;;;



4本目
Best Lap: 10.645 (3)
Ave Lap: 11.368
LAP 027  05:05.823


確かにミスカウントしてない

やっぱ?原因はソレだったのか?

コレは引き続き
出るまで試してみないと解りません


クルマの方は非常に塩梅がイイ

人間のミスが多いだけ

速度が遅いって意識が有るんで
どうしてもスロットルがラフに成る



仕事をサボって来たんで
利用時間3時間だったけど
楽しいんで1時間延長して...



5本目
Best Lap: 10.537 (4)
Ave Lap: 11.466
LAP 027  05:01.825


「ゼロビョウゴ」

なんてタイム読み上げられたんで

「9秒入るんじゃね?」

なんて頑張ったけど
入る気配が無かった;


今度はスロットル操作に注意したら
案の定、ラップが安定してる


LAP 027  05:01.825  13.212
LAP 028  05:18.110  16.285
LAP 029  05:30.922  12.812
LAP 030  05:43.324  12.402
LAP 031  05:55.452  12.128


後半はひさし君とチキチキバトル

クルマのアベレージが高い分
彼と一緒にチキチキ出来るけど

ドライバーとしては彼の方が上なので
全く同じ仕様のクルマで走ったら
全然お話に成らなかったでしょね。

自分にはこれぐらいインチキしてる方が
丁度いいのかも???




んで、BD7 ver.RS 2015



フロント車高:5.2㎜
リバウンド:1.5㎜




リア車高:5.4㎜
リバウンド:2.5㎜




フロントキャンバー:1.0度
リアキャンバー:1.5度





タミヤ・NSXは
リアがドッシリしてるんで
「やや曲がり気味」なセッティングで丁度いい感じ






仕事サボって来たけど
結構遊んだ♪






・・・・・・・・・・・・つづく

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