2016年4月12日火曜日

BD7 ver.RS 2015 -01





BD7-2015を
2016にコンバートして

余ったパーツ

パーツって言うより
主要な部分が残ってる


なんだかスゲェ勿体ない。



ここ最近

BD7-2016の足回りとか
少しずつ新しいパーツに変えて

余った残り部品で
もう1台造れないか?

ずっと貯めて来た





んで、足らないパーツは

間に合わせる事に


BD7-2015の主要パーツと
BD7 ver RSのパーツで
1台組み立てるんで

BD7 ver.RS 2015

・・・って感じです





ドリパケに使ってた
2015のダンパー

取り戻した






オンロード用に組み直し





ドリフト用に
ピストン穴加工して有ったんで

新品に交換




シャフトを引き抜いたんで
Oリングも交換して置く






ピストン:1.1φX3穴
OIL:#450
スプリング:ブルー


BD7-2016の
ショートダンパーを弄り慣れて来てたんで
2015のダンパーが
異様に長く感じる





2015のシャーシは
一旦、完全分解して

イロイロチェックしながら
再度キチンと組み立てる




お金が無いので


まぁ、SD-SPORTの時も
ずっとプラを使ってたけど
特に問題無かったんで
コレでOK






テンションカムは
2016をアルミにして
外したプラを使うツモリでしたが

予算が廻らず

結局、プラのまま






ベルトテンションカムは
組付けると向きが見難いんで
Topに印を入れとく






デフもメンテナンス

ギアデフ組んだ時
溢れたOILがプーリー部分に付いたまま
組み立てると

OILがベルトを伝わって
クルマ全体が汚く成るんで

プーリー部分を
歯ブラシとクリーナーで
綺麗に洗ってやる





デフオイルは様子見で
#3000を入れて見た




チナミニ、コイツは
神野の公園サーキットで遊ぶんで




TA06と同じく
ストチャレTC仕様にしてみる

7.4V/21.5Tを使うんで
ギア比を4.5:1に設定

神野の小石に負けない様
48ピッチのギアを使う




79丁/30丁 ギア比:4.514:1





キチンと噛み合う事を確認

BD7はTA06と違って
スパー変えるの結構メンドクサイんで







神野の小石対策に





シャーシ下の穴から
出来るだけスパーが遠い方が良い






プラスチック製

手持ちパーツから
ベアリング探すのに時間が掛かった







サーボマウントは
プラ製は、片側両面テープ止めで
あまりに卑怯なので

スペシャルなヤツ買って来た


今回の買い物で
一番高価なパーツ

結構、痛かった....








このマウントに関して

ヨコモのBD7以外にも
ハイエンドツーリングって
大半、この方法で
サーボ固定してるんだけど


サーボをシャーシ側へ
目一杯下げて固定する

って方と


サーボマウント側に
目一杯上に上げて固定する

って方、

両方居ますよね、


前者は「低重心の為」


後者は、サーボがシャーシに触れてると
シャーシのロールの邪魔に成るんで
隙間が有った方が良いって方


自分は後者の方法で取付けました

んで無いと
片側つり下げマウントの
意味が無いですよね





6割ぐらい進んだ処で

パーツが足らない事が発覚








コレ買ったおかげで
昼飯食べる金が無く成った

(*´Д`)






そんな塩梅で完成

ESCは先日
2016から降ろしたモノなので
そのままポン付け状態でした





サスマウントがプラスチックです






リアの前側は金属だけど





リアの後ろはプラスチック





スタビはドリパケのモノを使用






アライメントチェック







4.5:1のギア比で
散々考えたんで

モーターとアッパーデッキの
全力で邪魔する処が干渉してません






一応、ボディはタミヤ製の
スケール風味のモノを使う。







タイヤ付けて
駐車場でチョロッと走らせて見た


狭い場所で
ホントにチョロチョロだったけど

SD-SPORTとは
明らかに違う動きする


TA-06と
条件合わせて見たんで
コレで走り比べてみます。



楽しみ増えた♪



・・・・・・・・・・・・つづく



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