2016年4月9日土曜日

BD7-2016_44




軽くメンテナンス





前回、チタンビスセット買った時
M3X5ボタンビスが4本余ってた

組んだ後

スパーギヤを止めるネジってのに
気が付いたんだけど

組み替えるのメンドイんで
放置してあった


メンテナンスするツイデニ
組み替える




同時に
どうせ弄るんで

コレも買って来た。






前回走らせに行った時
ベルトの上にグリップ剤を垂らしたんで

クリーナー洗浄
軽くWD40で拭いた




組み込み

せっかく
チタンコートのシャフト入れたけど
見えない







アッパーアームのエンドが
ズイブン緩く成ってたんで交換





予め
真っ直ぐネジ切って置く






ロッドエンド掴むのに
専用工具も売ってるけど

先端がプラに成ってる
プライヤーが塩梅がイイ

キズが付かないし





ロッドエンド交換完了

チナミニ
ランナーが付きっぱなしなのは
組み換え中に中古品と解らなく成るんで

車体に取り付ける寸前まで
ランナーを付けたままにして置く






車体から外す前に
古いアームから測定した数値より
片側半回転ずつ絞めて置く





組付け完了



先ほどの
先端がナイロンのプライヤー



エンドが硬い時
つまんで潰すのにも良い

ラジペンでやると
キズキズに成るもんね、







アッパーデッキに
ベルト痕が結構あった






ガラス板の上で
アッパーデッキ締め付け






アライメントチェック

今日、気が付いたんだけど


今までは
実際に走行するゴムタイヤを付け
車高のチェック

一旦、ダミーホイールに交換し
キャンバー&トー角のチェック

って、やってた。

実走するタイヤと
ダミーホイールの
外径が違うんで

ずっとそうして来た




実走するタイヤ装着
(SOREX 24R)



フロント:5.2㎜



リア:5.4mm



何気に
ダミーホイールで測ったら



フロント:5.2㎜





リア:5.4㎜


・・・・?



上、実走するゴムタイヤ

下、ダミーホイールに使ってる
ヨコモのバギーホイール
(4駆:フロント用X4本)






明らかに




ゴムタイヤの方が
直径大きいんだけど

実際に車体にゴムタイヤ付け
セッティングボードに置いてみると

タイヤが潰れて
インナーが当たる処まで車高が下がる

すると、半径が
ダミーホイールと同じ位置まで下がる


結果、

ゴムタイヤとダミーホイールで
全く同じ車高を計測できる事が解った


コレは副産物として

リバウンドを測る時

車体を地面から放した時
ゴムタイヤだと
タイヤの表面が垂れる部分も含まるんで

意外と曖昧な数値に成るけど

カッチカチのダミーホイールでやると
非常に正確に測定が出来る






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ESCの位置

前回、適当な位置に載せたけど

目一杯前に載せる事にした




ら!


モーターのAの線が
殊の外、ピンピンだったんで

交換する



こういう
両面テープ固定のパーツを
シャーシから剥がす時

マイナスドライバーを突き刺して
コジると

シャーシに傷が入るけど




150㎜のスケールの
丸い方を突っ込むと

シャーシに傷が付かない





チナミニ、
シンワのJIS 1級品




150㎜スケールは
厚みが正確に0.5㎜なので
((なんせJIS規格なので))

何かを測る時
0.5㎜のゲージにも使える


ツールBOXに
1本入れて置いても損は無い





そんな塩梅で
モーターの配線を若干やり直し

完成


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ボディ:プロトフォーム・LTC-R

モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1 / 110T:44T

ESCタイミング:0/0

タイヤ:****
インナー:****

トラクション剤:****

ダンパーオイル:#500(前後)
ピストン:前後共1.1x3穴
ブラダー:B7-8DF16
シャフト:B7-S5S16T

Fスプリング:シルバー
Rスプリング:ピンク

ショック取付穴
内側から1~4
F:3/R:3

サスアーム
F:グラファイト
R:ノーマル39.5㎜

ホイールベース・シム
F前:0.5、F後:0.5、
R前:2.0、R後:2.1、

アッパーアーム下シム
F内側:3.0、F外側:0.5、
R内側:3.0、R外側:0.5、

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
突出:2.0㎜
Rスタビライザー:1.2mm
突出:6.0㎜

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

ナックルボールエンド
外穴:シム:0.0

F車高:5.2㎜、
リバウンド1.5mm / サスアーム下:6.2㎜

R車高:5.4㎜、
リバウンド2.0mm / サスアーム下:5.4㎜

フロントギヤ:スプール
リアデフ:ギアデフ/OIL #3000 /1.6g


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2 件のコメント:

ひさし さんのコメント...

思わぬ発見でしたね!

タイヤも種類や個体差で垂れ方が変わりますもんね。

僕は横着いので、ダンパーステーの真ん中を摘んで持ち上げて
「こんなもんかな」ってなカンジでヨシです(笑)

M.planning さんのコメント...

ひさしさんご無沙汰です。
もう、暖かく成ってソレックスの24Rが終わりの時期にコレに気が付きました
多分28Rではインナーが違うんで使えないかもしれません。

リバウンド測る時って
ハイグリップで柔らかいタイヤだとセッティングボードにタイヤが貼り付いてて
持ち上げる時に「ネチッ」って成るもんで、全然正確に測れんじゃんね。

1/12セッティング(1)

*************************  この内容はあくまで 私が実際に走行させて感じた感覚が元に成って居ます 全ての場面に当てはまる訳では有りません ************************* 1/12電動レーシングカーのセッティング *フロントスプリング*...