この前の日曜
急に仕事に成ったんで
火曜日に代休
決して
喘息の発作が出た訳では有りません。
行く前に....
近所でガソリン入れて
そのままこの通りを
真っ直ぐ行けばイイんだけど
チョット廻って
ココを通って行く
到着
1日DAYZさんでラヂコン。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボディ:プロトフォーム・LTC-R
モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス24R(前後)
スイープEX LSインナー ブルー
トラクション剤:前/後・全塗
ダンパーオイル:#500(前後)
Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度
Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.5度
F車高:5.2㎜、リバウンド1.0mm
R車高:5.4㎜、リバウンド2.0mm
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大きく数値は変えて無いけど
足をグラファイト製に交換した
っと
今までずっと
車高を前後同じに合わせてたけど
今回はチョット考えて
リアのみ0.2㎜程上げて見た
大きく変わったのは
ESCがBL-PRO3から
BL-RPXに変わった事
設定が良く解らないので
バック機能だけ軽く生かして
後はデフォルトのまま
チナミニ...
レイアウトが変わってた
様子見で1本目
Best Lap: 9.529 (14)
Ave Lap: 10.275
LAP 029 05:01.516
イキナシすっ飛ばすと
何処かにすっ飛んで行くんで
様子見でダラダラ走る
朝一なんでグリップが低いのか?
組み直したクルマが悪いのか?
クルマの調子はあまり良くない
そして・・
ESCなんだけど
一番最初にビックリしたのが
思ってた以上にブレーキが利く!
BL-PRO3以降のは
(BL-RS3含む)
ブレーキを100%にしてて
「ガっ!」っと掛けても
5mぐらい惰性で進んでしまうけど
BL-RPXは「ガツン!」っと効く
まるでタミヤのアンプみたい
徐々に速度上げてって
ストレートエンドでブレーキ掛けたら
その場でクルマが止まった。
っと、
アカラサマにBL-PRO3とは
パワーの出方も違う!
一応
モーター温度も
余裕が有るっぽいけど
この先、ESCの設定弄るんで
進角はそのまま行く
んで、ESC
1B:初期スロットル
OFF→5%へ変更
グリップ低くて
クルマが言う事効かないんで
ベルクランクブリッジのネジ外し
フロントのロールを増やし
マッタリさせてやる
2本目
Best Lap: 9.491 (8)
Ave Lap: 9.899
LAP 031 05:06.865
決して速くないけど
良く成って来た
若干、あと曲がりの様な感じ
っと、言うか
後半にリアが捲く感じ
スロットルの方は
確かにパワーUPしてる。
モーター温度もチョイUPした
リアの安定感無いんで
リア・トー角:2.5→3.0度へ変更
3本目
Best Lap: 9.419 (9)
Ave Lap: 9.879
LAP 031 05:06.257
走らせて気に成ったのが
タイヤのスキール音
今までに無い
スゲェ音がするし
クルマが軽く横滑りしてる
フロントが...
リアが....
って事では無く
前後共、真横に滑ってる感じ
室温は22℃
ソレックス24Rの限界なのか?
タイヤを中古の28Rに交換してみる
モーター温度:67度
ESCの設定
1A:パンチレート、Level5→Level8
1B;初期スロットル、5%→8%
4本目
Best Lap: 9.578 (5)
Ave Lap: 11.526
LAP 011 02:06.786
ハイサイドしマクリ...
このまま走っても
クルマ壊すだけなんで
2分で終了
クルマのアライメントチェック
リバウンドを前後共
0.5㎜程減らす
F車高:5.2㎜、リバウンド0.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm
5本目
Best Lap: 9.681 (4)
Ave Lap: 10.004
LAP 031 05:10.127
少々マシに成るも
速度が高い処でハンドル切ると
軽く片輪走行してる、
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
↑に、変更
6本目
Best Lap: 9.435 (8)
Ave Lap: 9.965
LAP 031 05:08.957
コントロールし易く
上手くラインに乗せる事が出来るんだけど
レコードラインギリギリで走ると
軽く内側のタイヤが浮く
浮いてる間は
タイヤが空転してるんで
クルマが前に出ない。
=
タイム更新しない
原点に帰ってみようと
フロントスプリング
もんちぃ→ヨコモ:シルバー
リアはサスアームを交換
穴位置40.5→39.5に戻し
スプリングももんちぃ→ヨコモ;ピンク
7本目
Best Lap: 9.548 (15)
Ave Lap: 9.948
LAP 032 05:08.725
良く成りつつあるけど
無理した突込みすると
未だ片輪走行する。
なんか面白く無い。。。
疑って見て...
ダンパーメンテしてみる
OILをチョイ足しして
エアー抜きしてチェック
8本目
Best Lap: 9.503 (24)
Ave Lap: 10.071
LAP 031 05:02.215
ムムム......
なんも変わらん?
アッパーアーム下
外側に0.5㎜
内側はキット標準3.0㎜
外側の0.5㎜を抜き取り
内側の3.0を
2.0+内側から抜いた0.5を足して
2.5㎜にした
キャンバー変化はそのままに
ロールセンターのみを変更
フロントも同様
9本目
Best Lap: 9.531 (21)
Ave Lap: 10.051
LAP 030 05:02.032
徐々に良く成って来てるけど
未だ片輪走行をする
クルマ見てると
リアが沈み過ぎて
前からメクレ上がってる感じ
リアダンパーを1穴立てる
10本目
Best Lap: 9.593 (28)
Ave Lap: 10.097
LAP 030 05:02.902
なんかクルマがオカシイ?
・・・って言うか、
3本目と同じような感覚
タイヤが食って無い
走らせてる最中
気に成ったんで
走行直後のタイヤの温度
室温:21度
タイヤを28Rから24Rに戻す
11本目
Best Lap: 9.341 (27)
Ave Lap: 9.716
LAP 031 05:00.965 9.492
決して速くないけど
良く成った♪
ハイサイドも片輪走行も
全くしない。
確かに、
タイヤのスキール音はスゲェ!
ステアリング操作中は終始、
ブリブリ言いながら走ってる
一応、先に弄った
ロールセンターを元に戻す
12本目
Best Lap: 9.342 (8)
Ave Lap: 10.149
LAP 030 05:06.106
クルマが調子良く成ったんで
イマサラだけど
コースの攻略ポイントと言うか
イロイロと走らせ方を変えて走ってみた
途中でイロイロやったんで
アベレージは良くない。
室温20~21度ぐらいが
タイヤを選ぶキモですね。
スロットルのON/OFFで
チョイ気に成ったんで
フロントスプールのカップ
ズイブン減ってたんで交換
ツイデニ、メンテナンス
13本目
Best Lap: 9.272 (13)
Ave Lap: 10.261
LAP 031 05:09.479
ずっと同じ位置に立って
操縦してたんで
立ち位置変えてみた
最初、スゲェ戸惑った;
毎回、同じ位置に立てる可能性低いんで
こう言う練習の時に毎回変えて
慣らした方が良いですね
**************
ラヂコン初心者のお客さんが来てて
Oya店長さんが親切に案内してました。
僕が1年前にココに来た時
あんなに親切で無かったョ!
((((笑
**************
.リアの踏ん張りが
足らない感が有るんで
リアスプリング
ピンク→ゴールドに変更し
取付穴を1穴内側へ変更
14本目
Best Lap: 9.428 (8)
Ave Lap: 9.944
LAP 031 05:08.264
リアの踏ん張りは良く成ったけど
硬すぎる
スロットルオフで
後ろから突き上げられる感じ
フロントを1段硬くしようか?
・・・っとも思ったけど
リアスプリング
ゴールド→ピンクに戻し
1穴立ててみた
スプリングの硬さ調節に
ダンパーを立てたり寝かせたりすると
ダンパーの減衰力も変わるんで
ホントじゃ無いんだけどね
手持ちのバッテリー
4回充電してるんで
本日最後の1パック
((バッテリーもう1本欲しいな))
15本目
Best Lap: 8.799 (12)
Ave Lap: 09.868
LAP 032 05:25.368
リアの安定感が無かった(汗
やはり
ダンパー立て過ぎで
減衰力に影響出てるっぽい
素直にスプリング交換すれば良かった;
**********
書くの忘れたけど
途中、ESCの設定を弄って
1A:パンチレート、Level 8
1B:初期スロットル、8%
1C:駆動周波数、6kHz
・・・・なんて弄った
しかし....
1日15パック走って
やっとこの程度
未だ、
ニャラニャラのヌルヌル甘々
欲しくてBD7買って
後で2016にコンバージョンして
ESCとかバッテリーとか買って...
全部でいくら金使ったんだ?
こんだけ金使って
こんだけ時間使って
未だこの程度。
今回、気が付いたのは
自分がコントロールできる
速度領域を超えてるのかも知れない
なんか...
要らんく成って来た。
ラヂコン辞めよかな...
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