2016年4月6日水曜日

BD7-2016_43


この前の日曜
急に仕事に成ったんで


火曜日に代休

決して
喘息の発作が出た訳では有りません。



行く前に....


近所でガソリン入れて

そのままこの通りを
真っ直ぐ行けばイイんだけど




チョット廻って


ココを通って行く





到着






1日DAYZさんでラヂコン。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボディ:プロトフォーム・LTC-R

モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0

タイヤ:ソレックス24R(前後)
スイープEX LSインナー ブルー

トラクション剤:前/後・全塗

ダンパーオイル:#500(前後)

Fキャンバー:1.5度
Rキャンバー:2.0度

Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン2.5度

F車高:5.2㎜、リバウンド1.0mm
R車高:5.4㎜、リバウンド2.0mm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大きく数値は変えて無いけど
足をグラファイト製に交換した

っと

今までずっと
車高を前後同じに合わせてたけど

今回はチョット考えて
リアのみ0.2㎜程上げて見た




大きく変わったのは
ESCがBL-PRO3から
BL-RPXに変わった事

設定が良く解らないので
バック機能だけ軽く生かして
後はデフォルトのまま




チナミニ...


レイアウトが変わってた



様子見で1本目
Best Lap: 9.529 (14)
Ave Lap: 10.275
LAP 029  05:01.516

イキナシすっ飛ばすと
何処かにすっ飛んで行くんで
様子見でダラダラ走る


朝一なんでグリップが低いのか?
組み直したクルマが悪いのか?
クルマの調子はあまり良くない





そして・・
ESCなんだけど

一番最初にビックリしたのが
思ってた以上にブレーキが利く!

BL-PRO3以降のは
(BL-RS3含む)

ブレーキを100%にしてて
「ガっ!」っと掛けても

5mぐらい惰性で進んでしまうけど


BL-RPXは「ガツン!」っと効く

まるでタミヤのアンプみたい


徐々に速度上げてって
ストレートエンドでブレーキ掛けたら
その場でクルマが止まった。


っと、

アカラサマにBL-PRO3とは
パワーの出方も違う!


一応


モーター温度も
余裕が有るっぽいけど
この先、ESCの設定弄るんで
進角はそのまま行く


んで、ESC
1B:初期スロットル
OFF→5%へ変更



グリップ低くて
クルマが言う事効かないんで



フロントのロールを増やし
マッタリさせてやる



2本目
Best Lap: 9.491 (8)
Ave Lap: 9.899
LAP 031  05:06.865


決して速くないけど
良く成って来た

若干、あと曲がりの様な感じ
っと、言うか
後半にリアが捲く感じ


スロットルの方は
確かにパワーUPしてる。


モーター温度もチョイUPした





リアの安定感無いんで
リア・トー角:2.5→3.0度へ変更



3本目
Best Lap: 9.419 (9)
Ave Lap: 9.879
LAP 031  05:06.257


走らせて気に成ったのが
タイヤのスキール音
今までに無い
スゲェ音がするし

クルマが軽く横滑りしてる

フロントが...
リアが....

って事では無く
前後共、真横に滑ってる感じ


室温は22℃

ソレックス24Rの限界なのか?

タイヤを中古の28Rに交換してみる




モーター温度:67度




ESCの設定
1A:パンチレート、Level5→Level8
1B;初期スロットル、5%→8%


4本目
Best Lap: 9.578 (5)
Ave Lap: 11.526
LAP 011  02:06.786


ハイサイドしマクリ...

このまま走っても
クルマ壊すだけなんで
2分で終了


クルマのアライメントチェック

リバウンドを前後共
0.5㎜程減らす

F車高:5.2㎜、リバウンド0.5mm
R車高:5.2㎜、リバウンド1.5mm



5本目
Best Lap: 9.681 (4)
Ave Lap: 10.004
LAP 031  05:10.127


少々マシに成るも
速度が高い処でハンドル切ると
軽く片輪走行してる、


Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

↑に、変更



6本目
Best Lap: 9.435 (8)
Ave Lap: 9.965
LAP 031  05:08.957


コントロールし易く
上手くラインに乗せる事が出来るんだけど

レコードラインギリギリで走ると
軽く内側のタイヤが浮く

浮いてる間は
タイヤが空転してるんで
クルマが前に出ない。


タイム更新しない



原点に帰ってみようと


フロントスプリング
もんちぃ→ヨコモ:シルバー






リアはサスアームを交換
穴位置40.5→39.5に戻し

スプリングももんちぃ→ヨコモ;ピンク



7本目
Best Lap: 9.548 (15)
Ave Lap: 9.948
LAP 032  05:08.725

良く成りつつあるけど
無理した突込みすると

未だ片輪走行する。




なんか面白く無い。。。






疑って見て...






ダンパーメンテしてみる

OILをチョイ足しして
エアー抜きしてチェック



8本目
Best Lap: 9.503 (24)
Ave Lap: 10.071
LAP 031  05:02.215


ムムム......

なんも変わらん?



アッパーアーム下

外側に0.5㎜
内側はキット標準3.0㎜

外側の0.5㎜を抜き取り

内側の3.0を
2.0+内側から抜いた0.5を足して
2.5㎜にした

キャンバー変化はそのままに
ロールセンターのみを変更





フロントも同様





9本目
Best Lap: 9.531 (21)
Ave Lap: 10.051
LAP 030  05:02.032




徐々に良く成って来てるけど

未だ片輪走行をする

クルマ見てると
リアが沈み過ぎて
前からメクレ上がってる感じ




リアダンパーを1穴立てる



10本目
Best Lap: 9.593 (28)
Ave Lap: 10.097
LAP 030  05:02.902


なんかクルマがオカシイ?
・・・って言うか、

3本目と同じような感覚

タイヤが食って無い


走らせてる最中
気に成ったんで



走行直後のタイヤの温度




室温:21度






タイヤを28Rから24Rに戻す



11本目
Best Lap: 9.341 (27)
Ave Lap: 9.716
LAP 031  05:00.965  9.492


決して速くないけど
良く成った♪

ハイサイドも片輪走行も
全くしない。


確かに、
タイヤのスキール音はスゲェ!
ステアリング操作中は終始、
ブリブリ言いながら走ってる





一応、先に弄った
ロールセンターを元に戻す



12本目
Best Lap: 9.342 (8)
Ave Lap: 10.149
LAP 030  05:06.106

クルマが調子良く成ったんで
イマサラだけど
コースの攻略ポイントと言うか
イロイロと走らせ方を変えて走ってみた

途中でイロイロやったんで
アベレージは良くない。





室温20~21度ぐらいが
タイヤを選ぶキモですね。




スロットルのON/OFFで
チョイ気に成ったんで




フロントスプールのカップ




ズイブン減ってたんで交換

ツイデニ、メンテナンス




13本目
Best Lap: 9.272 (13)
Ave Lap: 10.261
LAP 031  05:09.479


ずっと同じ位置に立って
操縦してたんで

立ち位置変えてみた

最初、スゲェ戸惑った;


毎回、同じ位置に立てる可能性低いんで
こう言う練習の時に毎回変えて
慣らした方が良いですね




**************


ラヂコン初心者のお客さんが来てて
Oya店長さんが親切に案内してました。

僕が1年前にココに来た時
あんなに親切で無かったョ!

((((笑

**************






.リアの踏ん張りが
足らない感が有るんで

リアスプリング
ピンク→ゴールドに変更し
取付穴を1穴内側へ変更



14本目
Best Lap: 9.428 (8)
Ave Lap: 9.944
LAP 031  05:08.264


リアの踏ん張りは良く成ったけど
硬すぎる

スロットルオフで
後ろから突き上げられる感じ

フロントを1段硬くしようか?
・・・っとも思ったけど




リアスプリング
ゴールド→ピンクに戻し




1穴立ててみた

スプリングの硬さ調節に
ダンパーを立てたり寝かせたりすると

ダンパーの減衰力も変わるんで

ホントじゃ無いんだけどね






手持ちのバッテリー
4回充電してるんで
本日最後の1パック

((バッテリーもう1本欲しいな))


15本目
Best Lap: 8.799 (12)
Ave Lap: 09.868
LAP 032  05:25.368


リアの安定感が無かった(汗

やはり
ダンパー立て過ぎで
減衰力に影響出てるっぽい

素直にスプリング交換すれば良かった;




**********

書くの忘れたけど
途中、ESCの設定を弄って

1A:パンチレート、Level 8
1B:初期スロットル、8%
1C:駆動周波数、6kHz

・・・・なんて弄った






しかし....

1日15パック走って
やっとこの程度

未だ、
ニャラニャラのヌルヌル甘々



欲しくてBD7買って
後で2016にコンバージョンして
ESCとかバッテリーとか買って...

全部でいくら金使ったんだ?

こんだけ金使って
こんだけ時間使って
未だこの程度。

今回、気が付いたのは
自分がコントロールできる
速度領域を超えてるのかも知れない


なんか...

要らんく成って来た。





ラヂコン辞めよかな...

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