2016年3月27日日曜日

TAMIYA TA-06_17




天気が良いんで久々に






TAMIYA TA06






神野の公園サーキットに来た




すげぇ久々




春に成ったとは言え

若干、寒いので



仕事の荷物を半分降ろし

ハイエースの中にテーブル出した

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ボディ:フェラーリ458 チャレンジ

シャーシ:バスタブ・ハードタイプ

モーター:TBLM-02S 15.5T
ギア比 70丁X23丁(タミチャレ仕様)

バッテリー:TAMIYA Li-Fe2200

アンプ:タミヤ03ブラシレス

フロントデフ:スプール

リアデフ:ギアデフ
OIL:アソシ#5000

タイヤ
SP.1023 ミディアムナロー レーシングラジアルタイヤ


ダンパーオイル:ヨコモ#450(F/R共)

Fスプリング:イエロー(ミディアム)
Rスプリング:ブルー(ハード)

Fダンパー位置:外から3番目
Rダンパー位置:外から4番目


フロントスタビライザー:シルバー(ミディアム)
リアスタビライザー:ピンク(ソフト)

Fキャンバー:2.0度
Rキャンバー:2.5度

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度(1E)

F車高:5.5㎜、リバウンド1.0mm
R車高:5.5㎜、リバウンド1.5mm

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最初の1本目




トータル:14Lap 05min18sec14


久々に測るンジャー使ったけど
電池も有るみたいで普通に作動した


クルマのセッティングは
基本、DAYZのまま



タイヤがソコソコ山が無いんで
適度に横滑りする


タイヤが食わないんで

Fキャンバー:2.0度→2.5度
Rキャンバー:2.5度→3.0度


F車高:5.5㎜、リバウンド1.5mm


R車高:5.7㎜、
リアだけチョット車高をUP




リバウンド1.5→2.0mmへ



2本目


ベストラップ:21.55



アベレージ:22.09



トータル:14Lap 05min019sec39


チョット良く成るけど
オーバーステアが強い





リアの車高を5.7㎜→5.5㎜へ
前後共、同じ車高にして
シャーシを水平に



3本目


ベストラップ:21.38



アベレージ:22.21




トータル:14Lap 05min11sec05


あんまし変化無し

S字の切り返しでリアが出る。






リアウイングを



大きいのに戻して見た


4本目


ベストラップ:21.57



アベレージ:22.21



トータル:14Lap 05min11sec00


アタリマエの様に
リアの安定感が良く成る







しかし、
上手くラインに乗ってると良いけど
チョット、リズム逃すと途端にタイム落ちる





いよいよタイヤが限界か?


ラジアルタイヤの手持ちが無いので
中古のGP-A入れて見る


ラジアルとGP-Aでは
タイヤ直径が違うんで

アライメント取り直して



5本目


ベストラップ:20.77



アベレージ:21.36



トータル:15Lap 05min20sec45


ソレはソレ....

タイヤ直径が小さく成ったんで
なんとなくストレートが遅い気がするけど

ラジアルとGP-Aでは全然グリップ違うんで
タイムで1秒程の差が出てアタリマエ

トータルLapもギリギリ1Lap多く成る




余談ですが....


神野・公園サーキットでは







ABCのガンベイドと





ナローのF1が流行ってる



そして・・・


仲良しのオジサン達は
イスも同じだったりする。


イスは真似しませんが
Mシャーシ面白そうかも?





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さっきの5本目で



不意にスパーに小石噛んだ....

手持ちの70丁が無いんで
仕方なし、68丁のスパー付ける


ギア比が6.6:1から6.148:1に成った。


しばらくココに来てなく
ずっとDAYZさんでラジやってたんですが

DAYZさんで走らせてると
小石が噛むなんて絶対に無いんで

完全『不意を突かれた』って塩梅

手持ちで予備持って無いとダメですね。




6本目


ベストラップ:19.55



アベレージ:20.00



トータル:15Lap 05min00sec04




流石にギア比までUPすると
車速が速い


車速が速いと
見えなかったモノが見えてくる


クルマがもうチョット
ロールしてくれた方が良い気がする




リアスプリング
ブルー → イエローへ変更

1段、柔らかい物に




7本目


ベストラップ:19.84



アベレージ:20.17



トータル:15Lap 05min 02sec57



チョット、ロールし過ぎる

って言うか

マッタリしすぎてる感




この7本目

側頭部にSONYのアクションカム付けて
走行動画撮影したんだけど

アクションカムの重さで
メガネが押し下がって

終始、視界が悪かった(汁;;




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全然気にして無かったけど



直後のモーター温度




気温21度
(車内の窓際)



****




リアが柔らかすぎなんで

ダンパー取付穴を1個外にして
1段、ダンパーを立てる







8本目



ベストラップ:19.79



アベレージ:20.29



トータル:15Lap 05min 04sec38



操縦し易い感じなんだけど

タイムはUPしてない。

コーナーで未だダルい感じ

操縦し易いのは
失速して、クルマの認識がし易いから
そんな気がするのかも?








スプリングをブルーにし
1段、取付穴を寝かせる




しかし・・・・

気温が下がって冷えて来た


ハイエース内でピット広げてるんで
ドアを閉めて密室にする。



タミチャレ仕様だもんで良いけど
グリップ剤使うクルマだったら
中で中毒に成ってますね。


**********

外で皆さんと喋ってたら
小一時間時間が経過して・・・

時間的に最後の1パック



神野は日が傾くと

逆光でコースが見えません。




9本目


ベストラップ:19.31



アベレージ:19.89



トータル:16Lap 05min 18sec37


最後に16周入ったけど

タイヤとギア比をインチキしてるんで
参考に成りませんが、



車速が速く成って
初めて見えてくるモノも有りますね。





久々に神野に来たけど楽しかった。



・・・・・・・つづく

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