木曜日
午前中で仕事が終わったので
BD7持って
平日の14時
誰も居ない
誰も居なきゃ
安気に走れると思いきや
誰も走って無いので
路面グリップが低い
様子見で1本目
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ボディ:プロトフォーム・LTC-R
モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0
タイヤ:ソレックス24R(前後)
インナー:スイープEX LSインナー ブルー
トラクション剤:前/後・全塗
ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:シルバー
Rスプリング:ピンク
Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度
Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm
Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度
F車高:5.2㎜、リバウンド1.0mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.0mm
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
セットは前回とそのまま
フロントのロールが大きい気がしたんで
フロントのスプリングのみ
ブルー→シルバーへ
バッテリーは4000を使う
Best Lap: 9.379 (29)
Ave Lap: 9.828
LAP 031 05:05.202
思た様に
全体的にグリップ低い
レコードラインを外れると
「ズバッ」っとクルマが横滑りする
キャンバーを弄って見る
フロント:1.0→1.5度
リア:1.5→2.0度
モーター温度:68.6℃
余裕有るのか?
進角を全開にしてみる
2本目
Best Lap: 9.191 (13)
Ave Lap: 9.683
LAP 032 05:09.390
グリップ感は良く成った。
今日はとりあえずコレで進めてみる
モーター温度:84.2℃
『70℃ぐらいがヤヴァイ』
との事なので
コレはヤヴァイ!
確かに
走り終えてボディ外したら
経験した事の無い臭いがした。
進角を1目盛戻す
3本目
Best Lap: 9.178 (17)
Ave Lap: 9.542
LAP 032 05:05.640
相変わらず
レコードラインをチョットでも外れると
「ズバッ」っと横滑りするけど
グリップ感は良い感じに成って来た
グリップ良く成って来たもんでか
コーナーで曲がるの待ってる感がある
Oya店長さんから
「ウイングデカイら?」
の指摘有ったんで
小さくカットしてみた
メンドクサイんで
ボディから取り外さず
曲線ハサミでチョキチョキしたら
ザクザクに成った
相変わらずのホビクリロっク風味
モーター温度:73.4℃
未だヤヴァイレベルなんで
もう1目盛、進角を戻す
先ほどフェンスに当てて
ホイールに凸が出来たんで
新品タイヤ投入
バッテリーを4000から
レーシングパフォーマー5800へ
4本目
Best Lap: 8.937 (10)
Ave Lap: 9.354
LAP 033 05:08.685
良い感じに収まって来た
ただ
バッテリーが4000から5800に成って
クルマが重く成ったもんでか
タイヤのスキール音が大きい
モーター温度:60.0℃
良い感じに成って来たんで
ココで・・・・
新たに導入した
試して見る
今現状のヨコモから基準に考えて
フロント=ミディアム(ピンク)
リア=ミディアムハード(シルバー)
ココから試して見る
5本目
Best Lap: 9.109 (12)
Ave Lap: 9.756
LAP 031 05:01.760
スプリングが硬すぎるのか?
横滑りバーバー
ロールしてないのが
見てて解る
フロント:ミディアムソフト(ブルー)
リア=ミディアム(ピンク)
前後共、1段ずつ落として見る
モーター温度:63.8℃
6本目
Best Lap: 9.082 (23)
Ave Lap: 9.498
LAP 032 05:04.156
多少、良く成るも
未だ硬い感じがする
ダンパー取付穴
1穴内側へ
結果、フロントは一番内側
リアも同様1穴内側へ
内側から2個目の穴
モーター温度:64.6℃
7本目
Best Lap: 9.123 (12)
Ave Lap: 9.455
LAP 032 05:02.440
ロールがソコソコ多く成って
良い感じと言えば
良い感じに成って来たけど
決して「コレがベスト」って感じでは無い
証拠に8秒台に入らんく成った
安定して握れる様に成ったんで
モーター温度がUPしたのか?
無駄が多くて
取り戻そうと握ってるのか?
念の為
進角をもう半目盛戻す
変な先入観と
徐々に変化すると
人間の感覚って麻痺するんで
ダンパーメンテするツイデに
スプリングをヨコモに戻して見る
フロント=ブルー
リア=ピンク
無論、ダンパー取付穴は元の位置へ戻す
フロント:内側から2個目
リア:内側から3個目
8本目
Best Lap: 9.173 (9)
Ave Lap: 9.544
LAP 032 05:05.419
ロールが大きい
フロント:ブルーでは柔らか過ぎ
↓
フロントのみ:ヨコモ・シルバーに戻す
モーター温度:64.6℃
モーター進角を半目盛進めてみる
9本目
Best Lap: 9.100 (31)
Ave Lap: 9.753
LAP 031 05:02.625
クルマは良い感じなんだけど
人間のミスが多い((汁
モーター進角進めた件も
目で見て「ストレート速く成った」って解るけど
モーターの温度がヤヴァイ
元の位置、半目盛戻す
クルマ自体の感じ掴んだんで
もう一度、もんちぃスプリングに交換
フロント:ミディアムソフト(ブルー)
ダンパー取付穴は内側から2個目
前回より立てた位置
リア=ミディアム(ピンク)
ダンパー取付穴は内側から2個目
前回同様
10本目
Best Lap: 9.110 (24)
Ave Lap: 9.496
LAP 032 05:03.993
良い感じに走ってる
((相変わらず8秒には入らんけど))
スプリングを
ヨコモからもんちぃに交換して思った事は
もんちぃスプリングの方が
コーナー立ち上がり
ステアリング戻した時のロールの戻りが早い
「クッゥ」って感じで戻るんで
S字でコーナーが続く処で
切り返しが早い
かといって
決して「硬い」訳でも無く
コーナー侵入時のロールの感じはイイ
コレは良い感じに成って来た
モーター温度:65.6℃
今日の進角はこの位置のまま行く
クルマはアライメントチェックして
11本目
Best Lap: 9.140 (4)
Ave Lap: 9.616
LAP 032 05:07.697
33周に入らんし
8秒台も出ないけど
気持ちよく、良い感じに走ってる
のに・・・
人間のミスが多い(汗
モーター温度も61.0℃
アライメントチェックしてて
気に成ったんで
ダンパーをチェック
先にメンテナンスした時
フロント用とリア用を間違った様子
キチンとチェックし
もう1個、
写真撮るの忘れたけど
フロントに積んで有る10gのウェイト
コレを外した
12本目
Best Lap: 9.014 (6)
Ave Lap: 9.890
LAP 031 05:07.545
チョイ、アンダー気味なのか?
フロントが軽く成ったんで
そう言えばそうかも知れない
リア・トー角を、3.0→2.5度へ変更
13本目
Best Lap: 8.984 (25)
Ave Lap: 9.344
LAP 033 05:07.882
やっと、良い感じの処を掴めた
8秒に入るし
33週にも入った
最初の2周は様子見の為
慎重に10秒台で走ったんで
最初から全開アタックしたら
ギリ34周入るのかも?
モーター温度:64.2℃
良い感じの処だと思う
イロイロとチェックして・・・
最後の1パック
14本目
Best Lap: 9.041 (22)
Ave Lap: 9.607
LAP 032 05:07.790
最初の2周と
途中ミスって3回程10秒台だったんで
33週は入らず
又、8秒にも入らんかったけど
クルマは良い感じだった
イイかも♪
次回もこのスプリングでアタックしてみる。
欲を言えば
もう1段柔らかいのが有るとイイかも?
平日の午後~
(約7時間)
464周
*覚え書き*
シャーシ重量:1220g
ボディ含む:1320g
・・・・・・・・・つづく
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