2016年3月18日金曜日

BD7-2016_39





木曜日

午前中で仕事が終わったので




BD7持って







平日の14時

誰も居ない


誰も居なきゃ
安気に走れると思いきや

誰も走って無いので
路面グリップが低い






様子見で1本目

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ボディ:プロトフォーム・LTC-R

モーター:G☆STYLE GRAND SLAM 13.5T
ギア比 5.0:1
ESCタイミング:0/0

タイヤ:ソレックス24R(前後)
インナー:スイープEX LSインナー ブルー

トラクション剤:前/後・全塗

ダンパーオイル:#500(前後)
Fスプリング:シルバー
Rスプリング:ピンク

Fキャンバー:1.0度
Rキャンバー:1.5度

Fスタビライザー:1.3㎜
Rスタビライザー:1.2mm

Fトー角:アウト1度
Rトー角:イン3.0度

F車高:5.2㎜、リバウンド1.0mm
R車高:5.2㎜、リバウンド2.0mm

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


セットは前回とそのまま
フロントのロールが大きい気がしたんで
フロントのスプリングのみ
ブルー→シルバーへ

バッテリーは4000を使う



Best Lap: 9.379 (29)
Ave Lap: 9.828
LAP 031  05:05.202

思た様に
全体的にグリップ低い

レコードラインを外れると
「ズバッ」っとクルマが横滑りする

キャンバーを弄って見る

フロント:1.0→1.5度
リア:1.5→2.0度





モーター温度:68.6℃

余裕有るのか?
進角を全開にしてみる



2本目
Best Lap: 9.191 (13)
Ave Lap: 9.683
LAP 032  05:09.390


グリップ感は良く成った。

今日はとりあえずコレで進めてみる





モーター温度:84.2℃

『70℃ぐらいがヤヴァイ』

との事なので
コレはヤヴァイ!

確かに
走り終えてボディ外したら
経験した事の無い臭いがした。


進角を1目盛戻す






3本目
Best Lap: 9.178 (17)
Ave Lap: 9.542
LAP 032  05:05.640

相変わらず
レコードラインをチョットでも外れると
「ズバッ」っと横滑りするけど

グリップ感は良い感じに成って来た


グリップ良く成って来たもんでか
コーナーで曲がるの待ってる感がある



Oya店長さんから
「ウイングデカイら?」

の指摘有ったんで
小さくカットしてみた

メンドクサイんで
ボディから取り外さず
曲線ハサミでチョキチョキしたら
ザクザクに成った

相変わらずのホビクリロっク風味





モーター温度:73.4℃

未だヤヴァイレベルなんで
もう1目盛、進角を戻す







先ほどフェンスに当てて
ホイールに凸が出来たんで

新品タイヤ投入





バッテリーを4000から
レーシングパフォーマー5800へ



4本目
Best Lap: 8.937 (10)
Ave Lap: 9.354
LAP 033  05:08.685

良い感じに収まって来た

ただ
バッテリーが4000から5800に成って
クルマが重く成ったもんでか

タイヤのスキール音が大きい




モーター温度:60.0℃



良い感じに成って来たんで

ココで・・・・


新たに導入した


試して見る


今現状のヨコモから基準に考えて

フロント=ミディアム(ピンク)

リア=ミディアムハード(シルバー)

ココから試して見る



5本目
Best Lap: 9.109 (12)
Ave Lap: 9.756
LAP 031  05:01.760


スプリングが硬すぎるのか?
横滑りバーバー

ロールしてないのが
見てて解る



フロント:ミディアムソフト(ブルー)





リア=ミディアム(ピンク)


前後共、1段ずつ落として見る





モーター温度:63.8℃



6本目
Best Lap: 9.082 (23)
Ave Lap: 9.498
LAP 032  05:04.156 


多少、良く成るも
未だ硬い感じがする




ダンパー取付穴
1穴内側へ

結果、フロントは一番内側




リアも同様1穴内側へ

内側から2個目の穴





モーター温度:64.6℃




7本目
Best Lap: 9.123 (12)
Ave Lap: 9.455
LAP 032  05:02.440

ロールがソコソコ多く成って
良い感じと言えば
良い感じに成って来たけど

決して「コレがベスト」って感じでは無い

証拠に8秒台に入らんく成った




安定して握れる様に成ったんで
モーター温度がUPしたのか?

無駄が多くて
取り戻そうと握ってるのか?

念の為
進角をもう半目盛戻す





変な先入観と
徐々に変化すると
人間の感覚って麻痺するんで

ダンパーメンテするツイデに

スプリングをヨコモに戻して見る

フロント=ブルー
リア=ピンク

無論、ダンパー取付穴は元の位置へ戻す

フロント:内側から2個目
リア:内側から3個目



8本目
Best Lap: 9.173 (9)
Ave Lap: 9.544
LAP 032  05:05.419


ロールが大きい

フロント:ブルーでは柔らか過ぎ


フロントのみ:ヨコモ・シルバーに戻す




モーター温度:64.6℃


モーター進角を半目盛進めてみる


9本目
Best Lap: 9.100 (31)
Ave Lap: 9.753
LAP 031  05:02.625

クルマは良い感じなんだけど
人間のミスが多い((汁


モーター進角進めた件も
目で見て「ストレート速く成った」って解るけど



モーターの温度がヤヴァイ

元の位置、半目盛戻す




クルマ自体の感じ掴んだんで



もう一度、もんちぃスプリングに交換

フロント:ミディアムソフト(ブルー)

ダンパー取付穴は内側から2個目
前回より立てた位置





リア=ミディアム(ピンク)

ダンパー取付穴は内側から2個目
前回同様




10本目
Best Lap: 9.110 (24)
Ave Lap: 9.496
LAP 032  05:03.993

良い感じに走ってる

((相変わらず8秒には入らんけど))


スプリングを
ヨコモからもんちぃに交換して思った事は

もんちぃスプリングの方が
コーナー立ち上がり

ステアリング戻した時のロールの戻りが早い

「クッゥ」って感じで戻るんで

S字でコーナーが続く処で
切り返しが早い


かといって
決して「硬い」訳でも無く

コーナー侵入時のロールの感じはイイ

コレは良い感じに成って来た






モーター温度:65.6℃

今日の進角はこの位置のまま行く


クルマはアライメントチェックして


11本目
Best Lap: 9.140 (4)
Ave Lap: 9.616
LAP 032  05:07.697


33周に入らんし
8秒台も出ないけど

気持ちよく、良い感じに走ってる


のに・・・

人間のミスが多い(汗




モーター温度も61.0℃



アライメントチェックしてて
気に成ったんで



ダンパーをチェック

先にメンテナンスした時
フロント用とリア用を間違った様子



キチンとチェックし


もう1個、
写真撮るの忘れたけど

フロントに積んで有る10gのウェイト
コレを外した




12本目
Best Lap: 9.014 (6)
Ave Lap: 9.890
LAP 031  05:07.545

チョイ、アンダー気味なのか?

フロントが軽く成ったんで
そう言えばそうかも知れない






リア・トー角を、3.0→2.5度へ変更



13本目
Best Lap: 8.984 (25)
Ave Lap: 9.344
LAP 033  05:07.882

やっと、良い感じの処を掴めた
8秒に入るし
33週にも入った


最初の2周は様子見の為
慎重に10秒台で走ったんで

最初から全開アタックしたら
ギリ34周入るのかも?




モーター温度:64.2℃
良い感じの処だと思う






イロイロとチェックして・・・






最後の1パック




14本目
Best Lap: 9.041 (22)
Ave Lap: 9.607
LAP 032  05:07.790

最初の2周と
途中ミスって3回程10秒台だったんで
33週は入らず

又、8秒にも入らんかったけど

クルマは良い感じだった




イイかも♪




次回もこのスプリングでアタックしてみる。

欲を言えば
もう1段柔らかいのが有るとイイかも?






平日の午後~

(約7時間)

464周



*覚え書き*


シャーシ重量:1220g





ボディ含む:1320g





・・・・・・・・・つづく

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